トランペットの「13の大罪」ほかアレコレ

昨日、巻取り網戸を隣のキッチンに取り付けて、透明波板の屋根がついて我が家と隣の実家のドッキング工事が完成しました。父は、最初からあまり乗り気ではなかったので、完成後も玄関から出て、我が家の玄関から出入りしています。運動になっていいですし、リハビリの目標が我が家との行き来ですので、これはこれでOK。食事の支度、洗濯、掃除と日に何十回となく行き来する私は大助かり。3時のお茶の時間を我が家で3人で過ごしているとき、今から行くか?と夫が。それもいいね、お父さん、行ける?ということで、父と一緒に母のお見舞いに出かけました。父は妹たちがお見舞いに来た前日以来、私もしばらくぶり。

月曜は父の往診日でしたので、先生が、「普通あの年齢になって入院するとボケるんですが、彼女は全くそんなんじゃありませんね」と。そういえば、担当されている別の患者さんも骨折で入院、先日看護師さんを伴ってリハビリ病棟の病室へ顔を出してくださったのでした。その話を母に伝えたら、「病院にお金払ってボケて帰ったら何をしてるかわからない、そう思わへん?」と言われました。元気です!
カメラで写した工事の出来具合を母に見せたりして、そろそろ、と帰りかけようとすると父が母の手を握って離しません。超高齢者二人の逢瀬は、私たち夫婦も当てられてしまいます。重い自動扉の所で父は母に何度も手を振って名残惜しそうでした。火曜の今日、昼食前のインシュリンの注射に病室を訪ねた時、夫が「お父さん、握った手をなかなか離さなかったですね」と母に言ったら、さっと涙ぐんで「みんなに迷惑かけて申し訳ない・・・」と。母のことです、頑張って、5月の末ごろには戻ってきてくれるでしょう。
●2つの世論調査の結果が発表されました。読売とテレ朝。どちらも、内閣支持率は低下、不支持率はテレ朝でも55.2%。

内田樹さんがリツイート

▲ deepthroat
‏@gloomynews 4月23日


読売◆内閣支持39%、不支持は53%…読売世論調査 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180422-OYT1T50102.html?from=ytop_main2 … 「不支持理由の「首相が信頼できない」62%(前回54%)も最高となった」「安倍首相も柳瀬氏を信頼していると説明していることに「納得できない」は82%」




▲布施祐仁
‏@yujinfuse 4月23日
布施祐仁さんがテレ朝newsをリツイートしました
内閣支持率、テレ朝でも30%切って危険水域に。

テレ朝news
@tv_asahi_news
安倍内閣支持率は第2次以降最低に ANN世論調査 http://5.tvasahi.jp/000125705?a=news&b=np
安倍内閣の支持率は先月より3.6ポイント下がって29.0%で、2012年の第2次政権発足後、最も低い支持率となったことがANNの世論調査で分かりました。


●いつも長いタイトルが内容を語っている「くろねこの短語」さんの23日のブログから。まずタイトルは:
拉致問題は私が司令塔となって全力で取り組む」(安倍晋三)。よくもまあヌケヌケと、トランペットが!!&「戦争だった。部隊が全滅すると思った」。南スーダンPKO派遣隊員の証言!&年明けから3ケ月、ペテン政権13の大罪!
”トランペット”って、アメリカンジョークで、トランプさんのペットで安倍首相のこと! 日本の首相がこんなこと言われて、悔しい〜!ですが、本当のことなので仕方ないか・・・〇2つ目の「南スーダンPKO派遣隊員の証言!部分、引用です:

 でもって、自衛隊の日報隠蔽問題はどんどん深刻化さが増しているんだが、なんと南スーダンPKOの自衛隊員が2016年に武器携行命令を受けていたってね。「戦争だった。部隊が全滅すると思った」と証言している隊員もいるってんだから穏やかじゃない。
 つまり、戦闘状態の地域に自衛隊を派遣したってことになるわけで、これは明らかにPKO5原則に違反している。イラク戦争の時に「自衛隊が活動しているところが非武装地帯」なんていうワンフレーズ総理のおちゃらけに誤魔化されちまったツケですね。やっぱり、イギリスがやったようにイラクへの自衛隊派遣の妥当性を検証することが必要だったんだよね。本来なら、いまからでも遅くないから、ちゃんと検証すべきなんだろうが、公文書改竄や隠蔽が常態化しているこの国では、検証すべきデータなんかもう廃棄されちゃってるのかもね。

東京新聞が表にしているここ3か月の『安倍政権13の大罪』。よく、まあ…と呆れます。こちらから入って:http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-1317.html

安倍昭恵って方は、本当に懲りない方ですね。ヘイト団体にも応援メッセージ?

内田樹さんがリツイート

▲澤田愛子
‏@aiko33151709 4月22日

差別主義ヘイト団体「在特会」の安倍支持デモに安倍昭恵夫人がメッセージを送った出来事。皆さん、看過すべきじゃないですよ。これはあたかも、メルケル首相の夫がネオナチ団体に、トランプ氏の夫人がKKK団に激励メッセージを送ったのと同じこと。日本以外なら一発で政権はふっとぶ


▲ガイチ
‏@gaitifuji 4月23日

総理大臣夫人は、この男が参加していた差別扇動デモに応援のメッセージを届けていたようだが、これについて日本政府の公式見解を求めたい

@gaitifuji
拡声器を使って朝鮮学校の社会的な評価をおとしめる発言をしたとして、京都地検名誉毀損罪で、在日特権を許さない市民の会在特会)の西村斉元幹部(49)=京都市右京区=を在宅起訴していたことが23日、分かった。20日。” https://twitter.com/gaitifuji/status/988393414210109442


下村博文氏、こんな人が文科大臣だった安倍政権。「テープを週刊誌に渡したこと自体ある意味犯罪」と下村氏。犯罪者はどっち? 善悪がひっくり返っています。その上、また、また、メディアを国家の”敵”?扱いです。どこまで非常識? この人たちの本音がポロポロ.

内田樹さんがリツイート

関西市民連合

@shiminrengo_ksi 4月23日

下村博文文科相が講演会で「日本のメディアは日本国家をつぶすために存在しているのか、と最近つくづく思う」と発言していた」
セクハラ被害者を「犯罪者」扱いした発言と併せて、もう政治家の資格すらないと思います
安倍総理、膿は出しきるんですよね?今この問題でも対応が問われてますよ
関西市民連合さんが追加

共同通信公式
@kyodo_official
下村氏「メディアは日本国家つぶす」と発言https://this.kiji.is/361111743583274081?c=39550187727945729

●少し前のツイートですが、町山氏ツィートの読みが外れました。ご本人の弁解です。


内田樹さんがリツイート
町山智浩
@TomoMachi 4月18日
財務省スキャンダルを探している朝日や毎日の記者相手にセクハラするほど危機管理の甘い次官だとは予測できませんでした。

みゃりゅきょみゅ
@kane3kane3
町山さんの読み外れてた


●そして、もっと前の分ですが、吉本興業についての捨てられないツィート:
バザップの記事によると、小藪さん、靖國神社崇敬奉賛会の会員なんですね~。それで、あの右寄り発言!納得。デビュー当時は、いいなぁと思っていた芸人さんでしたが、残念!

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
吉本興業、なんと日本青年会議所(JC)と包括提携していた(Buzzap)http://buzzap.jp/news/20180228-jaycee-yoshimoto/ …「最近の吉本芸人の言動を紐解く鍵が見つかったかもしれません」「(日本青年会議所の)トップページに、唯一の『包括提携先』として吉本興業株式会社の名前が」「根拠が怪しいスリーパーセル発言がそのままhttp://buzzap.jp/news/20180228-jaycee-yoshimoto/

アジサイみたいな白い花はスノーボール ☆ピンクのゴージャスなツツジのような石楠花(シャクナゲ
☆青いイチハツ ☆アーチの上で咲く紫のクレマチス(てっせん・鉄線)
☆星のような白い花は、植えた覚えがないのに毎年咲いてくれます。名前がわからないと思っていたら「ほのぼの日記(d.hatena.ne.jp/miyotya/)」さんの22日のブログに名前が! 引用です:「オオアマナという名前で、キジカクシ科・オオアマナ属の多年草でヨーロッパ原産。明治時代に渡来して野生化したということです」