バースデイ・ピッツァと「辺野古海上警備:7億円過大請求」と「南スーダン”銃撃戦”」ほか


火曜と金曜日の看護師さんの訪問日以外は、ヘルパーさんに来ていただいているのですが、先日、30分のケアが終わって、「また来ますね」と言いながら父と握手したヘルパーさんが、「しっかり握ってくださって、元気を頂きました」と言われるので、「リハビリで鍛えていますから。でも、吸い取られますよ」と私。「そんなことないです」と笑って帰って行かれました。

そういえば、先日、3時を過ぎてから、父と一緒にお見舞いに行った日、4人で病室で話していると、主治医の先生が入ってこられました。訪問医のF先生の話をしていたので、母が「F先生、知ってますか?」「知らない」「若い先生だけど」「若いといっても1970年生まれ、息子と同い年だから」と私。「それじゃ、20ほど違います」「そう! 世代が違いますね」「僕、まだ20代ですから。1989年生まれ」「そう、28歳! 若いのに、手術して、偉いね〜」と母が言いながら先生に向かって手を合わせています。童顔のイケメン先生のドクターGは照れ笑い。

母がドクターGに「主人、この7月で102歳なのに歩いてここまで来たのよ」と自慢しています。「珍しいですよ。100歳超えて歩いている人、見たことないですから」と、ドクターGが応じます。病院についたとき、父に「車椅子、使う?」と聞いたら「歩ける」と言われ、車をリハビリ病棟の玄関に着けてもらって、すぐエレベーターに乗って3階まで来たので、そんなに自慢するほどの距離を歩いたわけではないのですが、車椅子に乗っている母からすると、杖を頼りに手を引かれながらでも自力で歩ける父は、”スゴイ!”ということに。父に「転ばないようにしてください」と言いおいてドクターGが病室を後に。父や母の3分の1にもならない年齢の先生に助けてもらったということで、母は一寸驚いていました。ヘルパーさんやドクター、若い人たちのお世話になって生きています。


今日は、ヘルパーさんが帰られた後、父にブランチを勧めてから、二人でお昼前に母の病室を訪ね、私がインシュリンの注射を打つことに。看護師さんが迎えに来られて母は食堂へ。

コーヒー豆を千里阪急の地下で買う前に、伸ばしていた誕生日のイタリアンを今日済ませることに。
キューズモール北にあるイタリアンレストランへ。両親と一緒に来たときは南の部屋へ案内されましたが、今日は初めて北側の部屋に。
私たちが最初の客だったので写真を。カンツォーネがBGMに流れて気分はイタリアン。
74歳の誕生日を二人で。食べきれないピッツァは包んでもらうことに。
●帰ってテレビをつけたら、どの局もジャニーズのTOKIOのメンバー山口達也の生中継。そんなに大事?とびっくり。

内田樹さんがリツイート
▲ちょwwwマテオwww 4月26日
@chowwmateowww
なんで日本人は2月にはもう和解が成立してたTOKIO山口達也の強制わいせつにはこんなに騒ぐのに、映像証拠や証言などは残っているのに未だに捕まらない山口敬之の詩織さんレイプ事件にはダンマリなんだろうか。


▲舞蹴釈尊
@Mykel_Shakuson
(写真)


この違いはなんだ!#強制わいせつ容疑 #山口達也
山口達也「女子高生にキスして書類送検」=タレント
・山口敬之「酔わせて強姦するも無罪放免」=安倍友

●沖縄は翁長氏の健康問題もあって、先行き不安。国連では沖縄独立を女性が訴えていました。日米双方が沖縄苛めに走っているので独立を世界に訴える方が効果的かもしれませんね。本土の反応がもうひとつなので申し訳ない気がします。

内田樹さんがリツイート

jotaro
‏@CHOJO2011 4月24日

反対派が金を貰ってると叫んでた奴らが沢山いたが、結局不当な金もらってるのは警備側の奴らでしたhttps://mainichi.jp/articles/20180424/k00/00m/040/165000c


辺野古海上警備:業者7億円過大請求 防衛省把握後も契約 - 毎日新聞


 米軍普天間飛行場沖縄県名護市辺野古への移設計画を巡って防衛省が2014年に発注した工事で、受注した大成建設から海上警備を委託された東京都内の警備会社が警備費約7億円を過大請求していたことが、関係者の話で判明した。防衛省は内部通報でこの不正を把握した後も、警備会社との契約を中止せず、昨年11月まで4件計約82億円の契約を結んでいた。

●山崎氏が北海道新聞を取り上げています。ウソにウソを重ねて、憲法まで骨抜きにされて・・・それでいいのか、問われていますね。

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 4月25日
・2018年4月23日付の北海道新聞
「政府説明と落差」というマイルドな表現だが、実質に即して表現すれば「政府はウソをついて国民をだました」。先の戦争当時の政府と、やっていることが同じ


安倍首相は、自衛隊員の命を何だと思っているのか。ウソに基づく国会審議で行われた議決は全部無効だろう。


内閣法制局長官を、官邸の下僕のような人間とすげ替えて、腹話術のように官邸の意向に沿う憲法解釈を述べさせ、戦後の歴代内閣が「違憲」と判断していた行為を「合憲」と強弁するために、事実の歪曲とウソを並べた手法は、最近次々と発覚した文書隠蔽や改ざん等と質が同じ。自国の政府を信用できない


「派遣隊員の証言から浮かび上がるのは(安倍首相や中谷防衛相が語った説明とは)正反対の『真実』。PKO参加5原則は崩壊していたのではないかー。隊員は『そこは考えないようにしている。それを考え出すと何もできなくなる』と複雑な胸の内を明かした」(2018年4月23日付北海道新聞これが現実



●安倍夫妻に隠れてあまり追及されませんが、この下村夫妻の悪行も相当なもの:

山崎 雅弘さんがリツイート


▲HOM55
@HON5437  2017年8月26日

元文科大臣下村博文と、その夫人の下村今日子献金疑惑の下村博文は、都議選後に説明すると言いながら未だに説明なし。加計とズブズブの下村今日子はフェイスブックから加計学園に関する投稿を削除。そんな隠蔽工作をしなければならないほどの関係なのか?夫婦揃って堂々と説明を!!


▲放芳置一
@y800e 4月23日

この発言も凄いよな

下村博文「安倍支持を言うような人をテレビ局は使わない。安倍反対の人ばっかりを使う」

田崎史郎とか八代英輝とか古市憲寿とか松本人志とか小藪一豊とかロザン宇治原とか須田慎一郎とか、安倍政権を庇う人間なんていくらだってテレビに出てるのにhttps://dot.asahi.com/dot/2018042300090.html

下村元文科相がセクハラ告発したテレ朝女性社員を「ある意味で犯罪」と批判 音声公開
西岡千史,福井しほ2018.4.23 19:55dot.#安倍政権


 またもや安倍政権の“セカンドレイプ”が明らかになった。

 自民党下村博文文科相は22日、都内で開かれた講演会で、財務省福田淳一事務次官テレビ朝日の女性社員に対して露骨なセクハラ発言を繰り返した問題で、女性社員が会話を録音をしたことなどを「ある意味で犯罪だと思う」と批判した。23日付の「しんぶん赤旗」が報じた。