6月の庭の花


昨日の大雨で
今朝、表へ出てみると
柏葉アジサイの花穂が
たっぷり水を含んで
垂れ下がっていました。
お天気の良いときは
爆発状態なのに
うな垂れているのが
ちょっとおかしい今朝です。

裏の南側へ回ると
今度は西洋アジサイアナベル
まぁるい花が、これまた
見事に下を向いています。
花は渇いていると軽やかなんですが
水を含むと細い茎が支えられなくなります。

下に咲いているヤマアジサイの方は
木質の茎がしっかりしているので
シャンと上を向いて咲いています。

バラの時期は終わったのに、我が家のピンクのバラは
三番花が3,4個、咲きだしています。


ほかに鉢植えのアジサイも。
手前のトキワアジサイにも
花が一つだけ咲きました。
珍しいので去年苗を買い求めましたが
小さな花の集合体でも
直径2センチほどしかありません。
茎の折れたアナベルの花を切って
雨露をよく振り払って花瓶にさしました。