アーティチョークと米朝会談あれこれ


今日は、午前9時半に市役所前へ自転車で出かけました。平家物語の購読の世話役さんに、休んでいた2か月分の資料を持ってきていただくことになっていました。83歳と仰っていましたが、とても若々しい方。駅向こうの新稲から、自転車で市立病院の南にあるライフプラザへ自転車で出かけてボランティアをされているそうです。病院の坂道は自転車では大変です。私も歩いたり自転車で通ったこともありますが、40代の若い頃でした。金曜日の明日の午後は、バルーンアートで出かけるからと今朝になりました。
市役所の自転車置き場に着いて、見渡すと、ベンチにそれらしき方が。電話でもそうでしたが、とっても優しい方で「忙しいのに無理言って・・・」と言われましたが、こちらこそです。

コピーをいただいてお別れした後は、目当ての畑を目指して。住宅街の間にポツンと取り残されたような畑があります。よく手入れされて、トウモロコシが伸びて、スイカ(かな?)の黄色い花が咲いています。道路側にこの辺では珍しいアーティチョークチョウセンアザミ)が植えてあります。カメラを向けて撮っていると、タブレットをかざして年配の男性が。「これ珍しいですな〜」「アーティチョークとか言って、アザミに似た花が、ほら、ここに、巨大アザミの花が」と一凛だけ咲いているのを私が。「昨日は、咲いてなかったのに。あっちに、花魁(おいらん)花が咲いてるし・・・」

「そう、そう、行くとき、見たら、花魁草が咲いていました。私も撮ってきます」
「今から、池田城へ歩いて行って、白いユリの花を撮ってきますねん」と仰るので、
「どちらから?」「北緑丘」「お昼までに帰れますか?」「いや、いや、一日がかり・・・」
「行ってらっしゃい!」で別れました。同じ趣味の人がいるもんです。

他所のお宅の花の時期を覚えていて、花の時期には、そのお宅の花を訪ねて道を選ぶ…という同好の士に会えました。

●「圧力より対話」にも、様々な問題がありますね。

 内田樹さんがリツィート
Shoko Egawa
@amneris84 6月11日

日朝会談でよい成果が出ることを願う。ただ、「体制保証」って、邪魔者は叔父や兄に至るまで殺し、批判は一切許さない金正恩独裁体制を認めるということだから、私たちが核やミサイルの脅威から解放されるために、北朝鮮の人々の人権抑圧を容認するということに、後ろめたさは残る

●「非核化の費用も、経済支援も、あとはよろしく!」とトランプさん。

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社
@product1954

トランプ氏、非核化費用「韓国と日本が払う」

完全非核化には10年かかり、2兆ドル(約216兆円)の費用がかかると、英投資顧問会社が試算したけど、そんなカネどこにある。

●変わり身が早い! でも、ドナルドとシンゾーの関係ですから、付いていくのに迷いはないですね。

金子勝
@masaru_kaneko 6月12日

【信用できるか】アベの変わり身が一番信用されない。昨夏、Jアラートを鳴らしまくり、「最大限の圧力」を叫び、攻撃的兵器を買い、改憲に利用し、トランプが会談中止を言ったら「世界でたった一カ国」だけ支持したのに、トランプに言われると、コロッと対話路線を言い出す。いい加減すぎる


返信先: @masaru_kanekoさん
中年営業マンさんが中年営業マンをリツイートしました
北朝鮮脅威を改憲や国威高揚にやたらと利用し過ぎましたね

中年営業マン
‏@ChunenSales 4月21日

しかし僕らすっかり安倍総理に一杯食わされた感じだな。北朝鮮国難&Jアラート

トランプ大統領が会談後、米韓合同演習について、「北朝鮮との今後の交渉があるべき形で進んでいないとわかるまでは、『戦争ゲーム』をやめ、巨額の費用を節約する。(演習は)とても挑発的だ」と述べました。なるほど「費用の節約」とはトランプさんらしいと思いましたが、北朝鮮の報道では「正恩氏が韓合同演習中止を求め、米大統領が理解を示した」とのこと。
一方、小野寺防衛大臣は「米軍は東アジアの安全保障に重要な役割を持っている。この考えは今後も日米、日米間で共有したい」、佐藤外務副大臣は、BS日テレの番組で「正直、驚いた。日本の安全保障、自衛隊の役割にも大きく影響する。発言の意図を確認しなければならない」と語ったとか(共同通信https://this.kiji.is/379294175029920865)。日本は情勢の変化にまだまだついていけてませんね。

 山崎正弘さんがリツィート
▲布施悠仁
@yujinfuse 6月12日

日本政府が、在韓米軍撤退ならまだしも、米韓合同演習の中止にまで懸念を表明するのは、ちょっと理解しがたい。こういう反応にも、アメリカ追随の裏返しとしての「見捨てられの恐怖」がもろに表れている。こんなマインドでは、彼我の現実を直視した主体的な外交などできるわけがない


▲yukan
@yukankmr 6月12日

在日米軍を最も日本に置きたがっているのは日本政府だということがばれつつある。


▲とみ
@meow164 6月12日
結局のところ北朝鮮のミサイルは飛んでこずスリーパーセルとかいう仮想テロリストが暴れ回ることもなく。実質賃金が下がりエンゲル係数が上がり日々の生活を削り取られて。未来に絶望した者や憎悪を膨らませた者が弱者攻撃や無差別テロに走るという本当の脅威は海の外ではなく私たちの内にあった。


北朝鮮に対して「圧力より対話」となって、国内ですら誰とも対話したことがない安倍首相、大丈夫?

内田樹さんがリツイート

中沢けい
@kei_nakazawa 6月13日

安倍首相は北朝鮮と対話できない。そのとおりだ。で、安倍首相は国内の政治課題について、対話したことがあるか?記憶にない。安倍総裁は党内の政治家と対話したことがあるか?そういう記録があれば見せてもらいたい。安倍首相は行政の長として官僚の意見に耳を傾けたのか?誰か証言して欲しい。