西日本豪雨、水道民営化法案通過の当日、オウム7人死刑執行の前夜、安倍首相を囲んで祝杯?

内田樹さんがリツィート
▲白石草
@hamemen 7月7日

7人が同時に絞首刑となったのは、48年のA級戦犯7人の処刑のみと

朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASL766R87L76UTIL055.html


戦後最大規模の死刑執行、世界に衝撃 非人道的と批判も
2018年7月7日05時00分

 オウム真理教元代表松本智津夫麻原彰晃)死刑囚ら教団元幹部7人の死刑執行を、海外の主要メディアも速報で伝えた


▲異邦人
@Beriozka1917 7月6日
ただでさえ報道されないまま衆院を通過してしまった巨悪水道民営化法案が、オウム死刑執行で完全に吹き飛んでしまっている。いくらSNSで個人が情報を発信しようと、拡散の範囲には限度がある。よくテレ東だけ放送が違うとネタにされるが、どこか一局でも良いからマトモに水道民営化を取り上げろと。

●「東久留米日記」さんから頂いたツィートです。大新聞は入っていませんね。

@garirou 7月5日
水道民営化や種子法廃止の危険性を報道したメディアこそが、私達の味方のメディアである。


危険性を報道したメディア日刊ゲンダイ
・日刊SPA
赤旗
東京新聞
中日新聞
日本農業新聞
・東海日日新聞
信濃毎日新聞
・日本消費者新聞
・IWJ
琉球新報

●望月さんのツィッターから:文春オンラインの記事。竹中平蔵氏がどうも民営化の指揮官というのが当たってそうですね。高プロ制度でも推進役でした。。

内田樹さんがリツィート
望月衣塑子
@ISOKO_MOCHIZUKI

#水道民営化 法案が衆議院を通過したが、#大山くまお 氏「マニラは1997年に水道民営化も米ベクテル社などが参入、料金は4〜5倍、低所得者は水道使用禁止に。ボリビアは99年に民営化もベクテルが料金を倍以上に引き上げ、住民がデモ、200人近い死傷者出す紛争に」

文春オンラインhttp://bunshun.jp/articles/-/8096
オウム死刑執行とW杯に埋もれた「水道民営化」問題の“重要発言”まとめ
大山 くまお

麻生太郎 副首相兼財務相「この水道は全て国営もしくは市営・町営でできていて、こういったものを全て民営化します」
ハーバー・ビジネス・オンライン 7月6日
山口那津男 公明党代表「大阪の地震の被災地に関わる与野党の方々の理解も得て成立をはかりたい」日本経済新聞 6月27日
・水道法改正案とほとんど同じこと言ってた竹中平蔵
竹中平蔵 パソナグループ取締役会長「国や地方などの公的部門がインフラの運営権を売却しその対価を得れば、それは間違いなく財政に貢献する
日本経済研究センター 2015年6月3日
麻生太郎 副首相兼財務相「そんな技術ないです、ほかの国にそんな高い技術ないですから」参議院議員 山本太郎 ホームページ 2017年3月22日
マニラとボリビアの「民営化」失敗例
 水道の民営化の失敗例としてよく知られているのが、マニラとボリビアの事例だ。マニラは1997年に水道事業を民営化したが、米ベクテル社などが参入すると、水道料金は4〜5倍になり、低所得者は水道の使用を禁じられた。またボリビアは1999年に水道事業を民営化したものの、やはりアメリカのベクテルが水道料金を一気に倍以上に引き上げた。耐えかねた住民たちは大規模デモを起こし、200人近い死傷者を出す紛争に発展した。
外資乗っ取り懸念は杞憂だ」

●もうすっかりアベノミクスは消えてしまいましたが、日本の所得の低下を示すグラフです!(以下、内田氏のツィッターからツィート引用です)

舞小海@まいこうみ
@kufuidamema
この20年でここまで所得が低下しているのは日本だけ。
この現実に危機感を持っている政治家や国民が果たしてどれほど

●安倍政権の5年半を志位さんがまとめると:

志位和夫
@shiikazuo 7月6日


安倍政権5年半。権力を維持してきた方法は、
1、次々に目先を変え国民に自分たちの悪事を忘れさせる。
2、「数の力」で強権を振るい国民に諦めさせる。
3、国民のなかにさまざまな分断と対立を持ち込む。
だからこの政権を倒す方法は「忘れないこと」「諦めないこと」「連帯すること」にある!

●連帯の一例に入るかな、「小泉・小沢「恩讐を超えた共闘」のインパクト 「安倍首相批判」と「脱原発」で急接近 >東洋経済オンライン(https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20180707_228538)
●大雨の緊急事態にもかかわらず、宴会。水道法案通過を祝っての宴だったのか? 

立川談四楼
@Dgoutokuji 7月6日
大雨の被害が次々と報じられる中、前祝いの宴会とはいい度胸ですな自民党さん。翌日は麻原彰晃と6人の死刑執行ときましたよ。知らなかったとは言わせませんぜ、上川法相もその場にいたんですから。で水道法案衆院通過って、飲みたくなる気持ちは分かるが、一体どこまで日本を壊したら気がすむんだよ!


◆大神@肉球新党
‏@T_oogami 7月7日
安倍首相「先手先手で被害拡大を食い止める」

7月5日の段階で近畿地方では大雨警報と同時に避難勧告も出ていたのに、その時に呑気に懇親会で酒を飲んでいたのは誰なのか

もう既に死者は17人、行方不明者は50人以上に達している。後手後手に回っているのが現実なのに今更何を言っているんだ。


◆江 弘毅
@kohirok


先手先手て、いちいち真逆、いちいち口だけいちいちムカつきます

福山和人
@kaz_fukuyama 
官房長官。記録的大雨による被害について、会見で「先手先手の対策を打つ」と発言。
西日本各地で災害発生が警戒されてる最中、安倍氏筆頭に宴会やってて今ごろ何言ってんの?