“#ケチって火炎瓶”が世界に拡散 ほかアレコレ


父が入院して1週間が経ちました。肺炎は治りましたが、誤嚥の危険があるので固形物は食べられない状態です。毎日病室を訪ねていますが、日によってもうダメだったり、まだまだ元気だったりと先が全く読めない状態です。母と一緒にお見舞いに行った日は、リハビリの女性担当者と話が弾んで少年時代のことや勤めていた会社のことまで話したそうです。前日はMRIで脳の左半分に白い部分があったのに、両手を組んだり万歳ができたり。ところが翌日になると全く反応がなかったり、せん妄が出たり。母は延命治療はやめて早く楽にしてあげたいと言っていますが、私たち夫婦にはそこまでの状態なのかもちょっと分からないで戸惑っています。来週は地域医療室と転院についての話し合いがあります。(写真は、病院の帰り母を半年ぶりに千里阪急へ連れて行った帰り、キューズモールの萱野三平橋を見て)
●「#ケチって火炎瓶」が国際的になってきました。事件を取材・追及して来た山岡氏の不審な転落事故を、「国境なき記者団」が当局に捜査要請したとのこと。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 9月1日
国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団(RSF)」が28日付で〈日本は、首相とヤクザの関係を調査するジャーナリストの不審な転落事故を捜査しなければならない〉との声明を出した(日刊ゲンダイhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/236581/1 …「過去の山口県下関市長選を巡る安倍事務所の“火炎瓶騒動”を取材する


追及者が不審事故 安倍首相“#ケチって火炎瓶”が世界に拡散
2018年8月31日

 国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団(RSF)」が28日付で〈日本は、首相とヤクザの関係を調査するジャーナリストの不審な転落事故を捜査しなければならない〉との声明を出した。過去の山口県下関市長選を巡る安倍事務所の“火炎瓶騒動”を取材するジャーナリスト・山岡俊介氏が遭った不審な転落事故について、当局による捜査を要請。安倍首相の過去の重大疑惑は、いよいよ世界の知るところとなった。


 火炎瓶騒動とは、1999年の市長選で、安倍事務所が支援候補を当選させるため、暴力団対立候補の中傷ビラまきを依頼し、500万円の報酬を300万円に値切ったため、自宅に火炎瓶を投げ込まれたとされる事件だ。国会でも指摘され、「#ケチって火炎瓶」のツイートが話題を呼び大炎上している。

 この事件を長年追及する山岡氏は8月7日夜9時ごろ、東京・新宿アルタから地下鉄駅に通じる階段上から転落。肩を骨折し、額を7針縫う全治1カ月の大ケガを負った。山岡氏に当時の状況を聞いた。

ロシアではプーチンを批判する記者は次々死ぬ。

●もう無茶苦茶ですね。森友・加計問題、「反省」でなく悪知恵をつけた? 悪い方へ、悪い方への動きが止まりません。

内田樹さんがリツィート
▼umekichi
@umekichkun 8月30日

経産省の議事録不要の文書の件。
望月記者「経産省の担当者は、やり取りを書くなとは言ってないと回答してるが、職員達は文書を見せられ、説明を受けた以降、他省庁とのやり取りや政治家の発言は、一切残せなくなったと聞いた、問題は?」

ポンコツ「聞いた人に確かめろ」

おまえに聞いてんだよ、菅。


▼山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 8月31日
安倍政権が本当に一連の不正疑惑に関する公的記録の不存在を反省しているか否かが問われているのに話を聞いた経産省の担当者に確かめろ」。


朝日新聞毎日新聞テレビ朝日、TBSの記者もここにいる。各社の部長や重役は、自社記者の「職務態度」を何とも思わないのか



山下芳生

@jcpyamashita 8月31日


なんだこれは!?

これだと「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」「いい土地ですから前へ進めてください」など行政の意思決定に大きな影響を与えた「個別発言」が記録されないことに


森友・加計問題をこんな風に「教訓」にするとは!

LGBTは生産性がないと決めつけた杉田水脈議員、七夕の願いが「反日日本人がいなくなりますように」??

山崎雅弘さんがリツィート
ああああ
@babypleazkillme 8月30日


うわ…。国会議員がこれって、自民党の知能レベルやばすぎだろ…。

全体の奉仕者である国会議員が、自分が気に食わない国民を「反日日本人」扱いして「いなくなりますように」か。


これ一つで国会議員を止めなければならない事案じゃないか?


【注:赤い短冊「反日日本人がいなくなりますように」by蛙】

杉田水脈
@miosugita


七夕のお願い 

3:13 - 2017年6月24日 場所: 愛知 名古屋市 西区

ああああ
‏@babypleazkillme 8月31日

反日日本人なんていないほうがいいだろ。この発言の何が悪い」とか言ってる連中は、戦時中に戦争に非協力的な人たちが「非国民」って言われて弾圧された事実を知らないんだろうな。
小中学校の社会科の知識も身についていないような奴が、杉田水脈のような人間を擁護するのだね。