中止のお知らせと「”オール沖縄”北谷町で全員当選」などなど


未来のための公共
‏@public4f
【9/7の抗議は中止します】台風や地震により、各地に甚大な被害が出ている状況を受け、ハッシュタグ「#0907首相官邸に押しかけよう」で呼びかけていた9/7の官邸前抗議は、中止となります。一刻も早い救援・支援活動と復興が必要です。被害に遭われた皆さまがご無事であることを願います。

(中止のお知らせを含めて今回はすべて山崎雅弘氏のツイッターから引用です)
大桃美代子さん、ブログで発信、「復興にお金がかかるのに、戦闘機買ってる場合?」

大桃美代子 北海道地震に「日本列島が被災」…米国から戦闘機買ってる場合なのか
デイリースポーツ/神戸新聞社 2018/09/06


 タレントの大桃美代子が6日、ブログを更新し、北海道で発生した震度7地震について触れ、今後は復興のためにばく大な金額が必要となってくることから、拡大する防衛費に疑問を呈した。
 大桃は「北海道の地震震度7だったと。。。私が被災した中越地震と一緒。2年前の熊本地震と同じ震度です」と記した。「北海道の停電も全体停電なので、復旧に一週間はかかるそうです。日本列島が被災していて、復旧、復興するのに、何年かかるのでしょうか?」と西日本豪雨地震、台風など災害が相次ぐ現状を憂えた。


 続けて大桃は「復興にはお金も必要だし、、、、日本はアメリカから戦闘機買ってる場合じゃないんではないでしょうか?」と疑問を投げかけた。
 防衛省は8月31日、2019年度予算の概算要求を、過去最大の総額5兆2986億円とすると決めた。地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の取得関連費2352億円を盛り込んでいる。

●誰でも、普通に出てくる言葉ですね。母も「東京でオリンピックやってる場合じゃないね。そんなお金があったら、家をなくした人たちに渡してあげてほしい」と。地震、豪雨、台風の被害にあった方たちが見捨てられることのないように…

惣田紗希
@soudasaki 9月5日


もうほんとにオリンピックとかやめてそれにかけるお金全部日本各地の災害復旧にあててくれ…


●しかも武器はローンで買ってる? ローン残高が5兆円超。また若い世代にお荷物を・・・

ケイタク
‏@keitaku1110
誰がローン組んでまで武器を買えって言ったんだよ。馬鹿の吹き溜まりかこの国は。

アングル:積み上がる日本の武器調達ローン残高、19年度は5兆円突破(ロイター) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000049-reut-asia … @YahooNewsTopics

[東京 31日 ロイター] - 防衛装備品の支払いを次年度以降に繰り越して積み上がったローンの残高が、2019年度は前年から4000億円増え、5兆円を超す見通しだ。米国から高額な武器調達を増やしていることなどが影響し、来年度の返済額は年間の防衛費約5兆3000億円の4割を占めることになる。

●「オール沖縄」全員当選。なんのこと?でしたが、沖縄の北谷町の町議選の結果です。

盛田隆二
@product1954 9月4日
これはすごい!「オール沖縄」14人全員当選。共産は5市町議選で15人全員当選!
盛田隆二さんが追加

増子典男
@MasikoMm1nn1 9月3日
1昨日の選挙結果。沖縄・北谷町ー定数19で「オール沖縄」14人全員当選、自民党3人落選。共産は5市町議選で15人全員当選。高知香美市1議席増の6人(定数20)、京都向日市と並び議席占有率全国1。大阪松原市4人全員、兵庫高砂市2人、茨城桜川市1人、沖縄北谷町2人。
写真「赤旗」は北谷のみなさん。

●海外からのお客さんのおもてなしは、こういうところでも必要ですね。案内表示に韓国語が多いと嘆く自民党議員さんがいましたが・・・

Chihiro M.
@chivillain 9月5日
諸外国語を操れるアナウンサーを配置してほしいとまでは言わないけれど、災害発生時にはせめて、英語や韓国語や中国語の緊急速報テロップくらい直ちに併記するべきだと、日本で自然災害が起こる度に思う。日本の公共放送は公共の為に存在していない事が多過ぎる気がする。

差別意識の裏返しが特権意識ですね。いまだに日本人を「有色人種」なんて言葉で呼ぶこと自体が古いですが、アジアの隣国をこんなことで見下したいというその意識が間違っていますね。こんな人が現役の政治家で国のナンバー2ですから、日本はダメですね。

田崎 基(神奈川新聞 記者)
‏@tasaki_kanagawa

副総理であり財務相である日本のナンバーツーが、このような認識で海外に出て行ってるというのは、先進諸国からみて衝撃的だと思います

肌の色の違い」について国家の要職に就いている人が言及することは、日本国内だけでなく世界的に看過し得ないのではないか
http://www.kanaloco.jp/article/358542

麻生氏「G7で唯一の有色人種」首相支援の会合で


 麻生副総理兼財務相は5日、盛岡市の講演し「G7(先進7カ国)の国の中でわれわれは唯一の有色人種であり、アジア人で出ているのは日本だけ」と述べた。米国やドイツなどG7各国はさまざまな人種で構成されている。米国のオバマ大統領もG7首脳会議に出席した。
 自民党総裁選で安倍晋三首相を支持する会合での発言。麻生氏は長期政権となった。安倍政権で日本の国際的地位が高くなったと指摘し「世界からの関心が日本に集まっている」と強調した。
http://www.kanaloco.jp/article/358542

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 9月6日

北海道の大地震で印象が薄れたが、麻生氏の発言は、頭の中が未だに「日本はアジア『唯一』の一等国」という人間が安倍政権支持者の主流である事実を物語っているように思う。価値観を共有しているから、こんな言葉が語られる。麻生氏個人の問題ではない。そこが根深いと思う

●総裁選のために露出を増やしたい、そのためには…と考えた結果なんですね。ヘイト放送局を選んで出るということは・・・

香山リカ
‏@rkayama 9月5日

安倍氏はすごいふつう、地上波放送局の考査に引っかかるようなヘイト番組を持ち込む制作会社のネット放送に出るのはマイナス、とオファーを断るだろうしかし安倍氏はいまそこに出るのは自分を利することになる、とわかってるのだ。つまり自分の支持者の中心はネトウヨと信じてるすごいけど酷い


◆ゆーすけ

@yoox5135
ゆーすけさんが安倍晋三リツイートしました
各メディアは「安倍総理はネットメディアの番組に出演」とお茶を濁すのではなく、「安倍総理DHCテレビに出演、なおこのチャンネルは沖縄に関するヘイトデマを流したことでBPOの勧告を受けた『ニュース女子』も制作している」ときちんと報じてもらいたい。せっかく安倍総理が出演するのだから。


安倍晋三
@AbeShinzo 9月5日


《番組出演情報》
明日9/6(木)8:00〜
DHCテレビ「真相深入り!虎ノ門ニュース」に安倍晋三総裁が出演致し…