金曜デモと地震でもオープンのコンビニ+文大統領のお見舞いメッセージ


今月最初の金曜デモについて、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「地震と肉骨茶』と読書『天皇の歴史8 昭和天皇と戦争の世紀』と『0907再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。

今週の前半は台風21号で関西が風速60メートルに近い暴風雨にやられました。電信柱がドミノ倒しみたいに倒れたり、建築現場の囲いが風でばらばらに飛び散ったり鉄骨が無残に倒れたり。停電が続き信号が止まり市民生活はズタズタに。そして海の上の関西国際空港は滑走路の一本が水没、空港への唯一の橋にはタンカーが激突。一時は8000人近くが孤立しました。そのご台風は北陸から日本海に抜け北海道へ。

その翌日の6日未明、今度は震度7地震が。山崩れの写真には驚きました。そして広範囲にわたる停電。です。泊原発では震度2で外部電源喪失です。一週間に大災害が二度も。
先立つものは復旧のためのお金です。一切の無駄を排して災害復旧に資金をつぎ込んでほしいと思います。
★大規模停電という大混乱の北海道ですが、SPYBOYさんは、危機管理体制を整えたローカルコンビニ「セイコーマート」を取り上げておられます:【太字、色字by蛙】

東北大震災の教訓を受けて危機管理体制を整えていた北海道のローカルコンビニ、セイコーマート((セイコーマート北海道大地震対応で底力発揮 | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト」http://hre-net.com/keizai/ryutu/32807/地震になっても従業員の車から電気を取ってレジを動かし、1100店中 1050店が営業を続けたそうです(神対応”停電でも営業続けた地元コンビニに賞賛の声【北海道地震】(FNN PRIME) - Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00010003-fnnprimev-soci)。
また、東京でも大きなオフィスビルだったら自家発電の非常用電源を持ってますが、普通は数時間、データセンターとか超重要なところでも せいぜい3日分程度しか燃料を持っていません。でもセイコーマートの物流センターは20日分の燃料を貯蔵していたそうです。
安全対策のためにそのような経営判断をして 様々な投資をした経営者も、こんな時に出勤した従業員の人たちも、マジで尊敬に値します


★一方で、こんな大事にどう備えるかが大切です:

確かに自然災害を責めても仕方がありません(笑)。でも自然災害は仕方なくても、今回の北海道電力や融通用送電網の不備、非常用電源が地下1階にあった関西空港のように、災害対策が不十分だったということは大いにあり得ます。自然を呪っても仕方がありませんが、自分たちが出来ることをやらないのは愚かなことですニッポンサイコーとか寝ぼけたことを言っている暇があったら、反省すべきは反省すべきだと思うのです。じゃなきゃ、ボクらは進歩がない。

★さて、SPYBOYさんのブログに戻って、「読書の感想」について:

大正末期から終戦直後までの日本の歴史と昭和天皇の果たした役割を追った本です。先日 加藤陽子教授のトークショーを聞いて以来、この人は以前より鋭い指摘をするようになったと思ったので、最も最近の著作を読んでみたくなったのです。ただ、歴史の本とはいえ学術書なので、流石に難しい。正直ボクは内容を追うだけでも精一杯。旅行と通勤の電車の中で読んだのですが、3週間もかかってしまった。でも、面白かった。

詳しくはぜひブログを訪ねて!!
★この日の安倍首相への抗議デモは中止になりましたが:

ということで、今週も原発再稼働に反対する官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
今日は総裁選告示に合わせて、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡など全国各地で『#0907全国一斉安倍落選運動』(笑)が予定されていましたが関西の台風、北海道の地震で中止になりました。東京でも官邸前抗議と連続する形で予定されていましたが、官邸前抗議単独での開催になりました
午後六時の気温は29度、これで涼しく感じるんだからなあ😄。参加者は700人地震があったからか、先週より増えました。

★★★たくさんのプラカードの写真や書評、ぜひこちらのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180907/1536319845
□□追加です:大災害のこんな時こそ人や国の真価が見えてきます。安倍首相、どうして韓国大統領のお見舞いメッセージを無視????韓国ヘイト勢力に忖度?

内田樹さんがリツィート
こたつぬこ
@sangituyama 9月7日

こたつぬこさんがNHK国際部をリツイートしました
複合災害には台湾総統、豪州首相、韓国大統領からお見舞いのツイートがなされています(安倍さんの親友のトランプは無視)安倍総理は1時間前に台湾、豪州の首脳に謝意を示したメンションをたてつづけにしましたが、韓国の大統領にはしていません。
@AbeShinzo まさかですよね。

NHK国際部
@nhk_kokusai
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180907/k10011616161000.html

台風 地震の被害受けて「哀悼の意」韓国大統領がメッセージ
2018年9月7日 12時37分北海道で震度7


韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領は、日本各地で台風や地震による被害が出ていることを受けて、安倍総理大臣に6日、メッセージを送り、その内容をツイッターで公開しました。


この中でムン大統領は「台風と地震で犠牲になった関西や北海道の方々に哀悼の意を表明し、家族を失った人やけがをした人たちに慰労のことばをおくります」としています。


そのうえで「台風と地震が相次いで発生し、衝撃は大きいと思いますが、自然災害に徹底的に備えてきた日本の底力が発揮されると信じています」と述べています。

韓国では関西や北海道への旅行が人気で、新聞やテレビでは連日、被害の状況を大きく伝えています。