「0914のお知らせ」「ボランティアに単位?」「内部留保過去最高」「JR東海、リニアで横暴?」などなど

テニスの女子シングルス、大坂なおみさん、セリーナ・ウィリアムズにストレート勝、全米オープン優勝、そして、日本人初の4大大会制覇!おめでとう!
●大阪でも金曜日に安倍退陣要求の緊急行動の予定:

山崎雅弘さんがリツィート
fusae
@FATE_SOSEI

★日程変更★【安倍政権の退陣を求める緊急行動】

●北海道のコンビニ「セイコーマート」が、東日本大震災から教訓を得て危機管理体制を整えて今回の大地震でも自家発電で開店できたことを考えると、原発依存維持の方針を変えなかった電力会社や経産省の責任は重いですね:

金子勝
‏@masaru_kaneko
原子力ムラの罪】大型火力がトラブルを起こすと,ブラックアウトが引き起こされた。「ベースロード電源」とかいう古くさい集中メインフレーム型の電力システムの弱点が一気に噴出。再エネ中心の地域分散ネットワーク型への転換を遅らせてきた経産・電力の罪は重い

北海道ブラックアウト 最大の火力発電所からドミノ倒し
2018年9月7日04時57分 

地震に襲われた北海道のほぼ全域が一時停電した。最大の火力発電所がダメージを受けて需給のバランスが崩れ、ドミノ倒しのように発電所が止まった。完全復旧までは1週間以上かかる見通しだ。
https://www.asahi.com/articles/ASL966Q4QL96ULFA044.html

▼弁護士 太田啓子
@katepanda2 9月6日
泊原発あたりって震度2だったって広く知られてますかね? 震度2で電源喪失寸前ってどれだけ危ういのか。お粗末という言葉でも足りない。原発持てる国土じゃないって認めようよ。。
「震度2で電源喪失寸前だった北海道・泊原発経産省と北電の災害対策はお粗末」地震学者」 https://dot.asahi.com/amp/dot/2018090600047.html?page=1&__twitter_impression=true

●大学生が狙われて?いますね。”高等遊民”狙い撃ち。今度は単位でボランティア活動を釣る??

内田樹さんがリツィート

🏕
▼インドア派キャンパー
📣
ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ
🔥
‏@I_hate_camp

ちょっと信じられないような話。この国は大学で学ぶという事についてどういう認識なんだろう???


▼末近浩太
@suechikakota 9月6日

「ボランティア」の単位認定、ツッコミどころが多すぎて言葉を失う。労働の対価として、カネの代わりに単位で支払われるというかたちになる。運営側の腹は痛まない。それにしても、大学はいろんなかたちで食い物にされつつあるな

▼山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki

東京五輪パラ ボランティア 大学の半数が単位認定を検討(NHK)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011614251000.html
「都内130余りの大学にNHKが取材したところ、回答した半数近くがボランティアに参加すれば、単位認定する方向で検討」

災害復興ボランティアでの単位認定と、営利イベントの無賃手伝いは違う話だろう。


東京オリンピックパラリンピックの開催に向けて、組織委員会などが運営などに関わるボランティアとして、期待しているのが学生です。これについて、都内130余りの大学にNHKが取材したところ、回答した半数近くがボランティアに参加すれば、単位認定する方向で検討していることがわかりました。専門家は「ボランティアは本来、自発的に参加すべきものであり、単位で誘導するようなやり方は好ましくない」と指摘しています。

アメリカの問題児?と親密な関係を自慢していた安倍首相、相手側から打ち切り宣言?

▼山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 9月6日

トランプ氏、安倍首相との友好関係「終わる」米紙報道(朝日)https://www.asahi.com/articles/ASL972C1VL97UHBI009.html
トランプ氏は電話の中で安倍首相との良好な関係に触れた上で、貿易赤字の解消のために『日本がどれだけ(米国に)払わなければならないかを伝えた瞬間(良好な関係は)終わる』と語ったという蜜月云々の実体


▼YoJung Chen
‏@YoJungChen 9月6日

YoJung ChenさんがBrian Stelterをリツイートしました
人を殺しても人気は安泰だろうと自慢したトランプ氏も動揺を隠せなくなった。身辺に及ぶロシア疑惑捜査に怯え、内外失策の続き、支持率は36%に急落、相次ぐ暴露本で醜態を晒され、そして今度は政権高官がNYTへの匿名寄稿で、大統領の狂気じみた言動への組織的抵抗運動が政権内にある事が暴露された…YoJung Chenさんが追加

Brian Stelter
@brianstelter
The @NYTimes is "taking the rare step of publishing an anonymous Op-Ed essay. We have done so at the request of the author, a senior official in the Trump administration..." https://www.nytimes.com/2018/09/05/opinion/trump-white-house-anonymous-resistance.html

●「国民一人当たりのGDPの増減実績」、こんなに悪いとは知らなかった(一番下は2015年):

内田樹さんがリツイート

アルゼン@San Francisco
@alzen_321  8月30日

戦後最悪の現政権。早く退陣しろ。

●トリクルダウンなんて大ウソですね:

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 9月7日
好調でも「ため込む」企業、内部留保は過去最高(読売)https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180903-OYT1T50082.html
「好調でも『ため込む』企業、内部留保は過去最高」「前年度末より40兆円以上も増えて446兆4844億円」という報道と、東京での営利スポーツ大会で大学生が単位取得と引き替えに無賃労働を迫られる状況が、論理的にどう結びつくのか国の支配層は、若い世代をどこまでいじめれば気が済むのか

JR東海のドンは安倍首相の親友の葛西氏、籠池氏の森とも問題でも名前が出ていました。リニアでも話し合いをやめて強行突破:

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 9月6日

JR東海 リニア中央新幹線 静岡県の同意なく着工を検討(毎日https://mainichi.jp/articles/20180905/k00/00m/040/190000c

親玉の葛西敬之名誉会長が安倍首相と親友だからという理由で、一鉄道会社でしかないJR東海も、政府の沖縄外国軍基地政策のような横暴をやり始めている。

リニア中央新幹線の建設を巡り、JR東海静岡県との対立が続いて同県内の南アルプストンネル工事が唯一未着工になっている問題で、JR東海は、県が求める大井川の減水対策の協定を未締結のまま工事に着手する検討に入った
JR側は、このまま未着工が続けば品川−名古屋間の2027年開業予定に影響が出かねないと判断し着工を急ぐ考え」