『沖縄読谷村で米兵の状居侵入事件」と「日比谷野外音楽堂の安保法反対集会」と「樹木希林さん」

●沖縄で酔っ払った米兵が・・・また? 目を疑います。ほんとに平成30年の9月のこと? 

関西市民連合さんがリツイート
ikupie
@ikupienonks 9月20日

2018年9月7日の事件ですよ自宅に上半身裸の酔った兵士が上がり込んでくるなんて、ありえへんやろ。

自宅に突然、米兵侵入 少女「殺される」 沖縄・読谷 不法侵入事件 5カ月の妹抱きかかえて逃げる


https://ryukyushimpo.jp/news/entry-805568.html
【読谷】9月7日午後10時半ごろ、沖縄県読谷村で発生した米兵による住居侵入事件で、発生時、事件があった男性宅には男性の娘である高校2年の少女と生後5カ月の女児だけだったことが19日までに分かった。

●20日の総裁選と同じ日、日比谷公園野外音楽堂では入場制限で入りきれないほどの人が集まって安保法反対の集会が開かれました。先日紹介した「天天日記」さんが参加されました。ブログに東京新聞の記事をあげておられましたのでコピーです。(引用元:(http://d.hatena.ne.jp/mm3493/20180920#1537417499)


2018-09-20
■[社会] 安保法反対集会 13:2421


 3年前の9月19日に、憲法を無視した安保法が強行採決された。毎年この日は、これに反対する市民と野党各党が集会を開く。私も1市民ととして集会に参加した。
 まず新聞にはこの程度出ている。

 日比谷野音で開催されたが、会場の広さに限界があるため、後方の立ち席が埋まった段階で入り口が閉鎖された。詰め込むと事故が起きかねない。それくらい市民が集まった。

 入りきれない人は外に会場からの音を聞く。こういう集会が昔もあったな。労働組合の集会だった。

 主催者の発表では4800人が集まったということだが、中で見まわして外にどれくらいの人がいたか確認できないがもっと来た人がいたんじゃないかと思うほど。先輩も来ると聞いていたが、見回してもこれでは見つけようがなかった。

東京新聞の記事を読むと、沖縄平和運動センター議長の山城博治さんも壇上に立たれたようですね。「天天日記」さんも「どの方も話すのは、沖縄知事選挙でデニー玉城さんを勝利させようということ。これは沖縄の地域的な問題ではなく、日本の民主主義を機能させることができるかどうかの問題。なので選挙権のない県外の人も、沖縄の友人知人に電話で呼びかけをしよう、できることを総力を挙げてしようという呼びかけがあった」と書いておられます。
 結びは、「声を上げ続ける市民運動家がたくさんいる。今日が自民党の総裁選だが、我々の関心はそれよりも沖縄の知事選だ。 総裁選の方は、昨日街頭演説会があったようだが、アベの方は「アベ辞めろ」コールが出ないようにサクラの聴衆を地方に動員をかけた。その要請状まで出回っている。それでも「アベ辞めろ」コールがあったらしい。籠池氏も聴衆の中にいて、あんな人がまた総理になるのかと溜息。嘘を見抜いている一人。石破氏のほうが、政策はともかく、政治家としてはまともであることはだれの目にも明らかなのに