まだまだ終わらないモリカケ問題と消費税増税と憲法改正の前途は多難?

(パソコンの調子が悪くて、突然長期のお休みの時は故障だと思ってください)
●沖縄の辺野古の問題で、改めて”民意を汲み入れない”という決断をして、フランスだったんですね。ハナから対話する気はないということですが、さて、得意の夫婦で海外旅行じゃなくて得意の”外交”ですが、厳しい見方も・・・

山崎 雅弘さんがリツイート
HOM55
@HON5437 10月17日

安倍夫妻が欧州歴訪に出発したとのこと。日本国内では人前に出てこれない #安倍昭恵 が外交の場に出てくること自体が有り得ない話また、何も解決していない #森友学園 ・ #加計学園 事件を風化させないためにも、夫妻の過去の肩書を表示して疑惑の中心人物だということを明らかにしておくべき。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 10月18日

外国政府トップも当然、日本の政界で何が起きているのか全部承知しているこの夫婦がどんな不正疑惑の当事者であるのかも認識している。司法が健全に機能していれば、この夫婦の地位が簡単に揺らぐことも理解しているそんな状況で、有意義な外交交渉などできるわけがない

モリカケ、まだまだ未解決。逃げられると思ったら大間違い…にしないといけないですね。

内田樹さんがリツイート
森達也(映画監督・作家)
@MoriTatsuyaInfo 10月16日

この記事が出たのは5日前。相当なスクープだでも大手メディアの後追いはない。朝日も続報がない。権力監視はメディアの重要な役割だが、社会が反応しなければ監視の意味はない。朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASLBB769YLBBUTIL064.html


森友への値引き根拠揺らぐ ごみ深さ、3.8mない疑い

朝日新聞デジタル 2018年10月11日06時28分


 森友学園への国有地売却問題で、大幅な値引きの根拠となった地下のごみの深さについて、「3・8メートルまで」に存在する証拠とされた写真が、実際には「3メートルまで」を計測していた疑いがあることがわかった。複数の関係者が朝日新聞の取材に証言した。国はこの写真が、3メートルより深い場所にごみが存在する証拠として国会に示していた。

●籠池夫人が手記を出版。書かれているのは、隠ぺい工作依頼の電話について・・・

内田樹さんがリツイート

俵 才記
@nogutiya 10月17日
ナント!
安倍事務所の初村秘書から「至急・・ホームページから昭恵夫人の名前と写真を消して下さい」と隠蔽工作を依頼された。
この時期は「私や妻、事務所が関わっていれば国会議員も辞める」と大見得を切った時だ

日刊ゲンダイdigital
“獄中手記”で暴露 籠池夫人が明かした森友問題の核心部分
公開日:2018/10/17
←佐川理財局長(右上)からは「雲隠れ」指示(右は、籠池夫人の諄子氏)/(C)日刊ゲンダイ


 国民の8割超がいまだ納得していない森友学園問題籠池泰典前理事長の妻・諄子氏が17日、手記「許せないを許してみる 籠池のおかん『300日』本音獄中記」(双葉社を刊行する。大阪拘置所の独房から弁護士に送り続けた手紙の一部が基となっている同書の帯には、「悔しいです。憎いです。でも、許します。」――。諄子氏の複雑な心境を象徴しているが、内容の一部に、森友問題の“核心”を突く重大な記述が見つかった。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239592

加計学園の方もまだ終わりません。交代した新文科次官は、加計学園と関係ある人物・・・

内田樹さんがリツィート
▼HOM55
@HON5437

不適切接待問題を受けて文科事務次官が交代新たに文科次官に就任した藤原誠氏は、#加計学園 千葉科学大学の10周年記念式典に安倍総理ら閣僚と共に出席した人物。加計学園と近い人間がどんどん偉くなる、美しきアベ友優遇社会が進行中です安倍政権は加計学園中心に回っている・・・


▼wakatyan
‏@SNn4hOTBHDolFOG

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239678
またまた、あからさまな安倍提灯持ち野郎が文科省のトップかよ〜〜!どこまで加計問題のガードマンを要職に据えるのか!
まあ逆に言えば、これで加計問題は今後も当分尾を引くことになるな!
野党も忘れずに追及の手を緩めるなよ

日刊ゲンダイDIGITAL 政治・社会 政治ニュース 記事
また“官邸のご意向”…加計問題のキーマンが文科次官に就任
公開日:2018/10/17
文科省は16日、新たな事務次官に、「加計問題」でも名前が挙がった藤原誠官房長の昇格人事を発表した。ロコツな“官邸人事”ともっぱらだ。

 実際、職員向けの就任挨拶で早速、藤原新次官は、政権批判を繰り返す前川喜平元次官の著書「面従腹背」を念頭に、「『面従腹背』はやめよう」と皮肉たっぷりに言い放っている。

●麻生財務相、記者に対して不遜極まりない物言い。間違いを指摘されても、「それで?」だって。最低の礼儀もわきまえない非常識な人物がまだ財務大臣に居座って、居座らせている政権。もう世も末・・・

内田樹さんがリツイート

佐藤 圭
@tokyo_satokei 10月17日

記者に記憶の誤りを指摘された麻生太郎財務相は「良かったね。特にねえよ、それで?」東京新聞17日付朝刊)。いつもながらの傲岸不遜。謝り方のひとつも知らない、漢字もまともに読めない。まるで幼稚園児だこんな人物が大臣に居座り続ける日本の不幸

●政権に骨を抜かれたNHKがひどいことになっています。私人が公的役職名で…じゃ、私人じゃなくて公人、公人が宗教施設に「真榊 奉納」は違憲じゃから放送してはイケンのじゃな〜い?

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 10月17日
今日午前10時のNHKニュースは「安倍首相 靖国神社に『真榊』奉納」と報じていた公務でやれば憲法違反だから当然「私的行為」のはずだが、NHKは「首相」という役職で伝える今のNHKには憲法違反という概念がないのかNHKは誰の利益に奉仕する宣伝機関なのか。どこに公共性があるのか

●「消費税増税」も無批判に”安倍広報””に徹するNHKですが・・・

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 10月17日
おととい(10月15日)のNHK午後7時ニュースは消費税増税について報じたが、全て「政府の説明はこうだ」「だから国民側は今からちゃんと準備せよ」という「安倍晋三様目線」の御用放送で、前回増税した時どんなマイナスがあったのか等の「安倍晋三様が触れられたくない事実」には触れずに済ませた。

公共放送がニュース項目を選択する基準は「政権与党が国民に伝えたいこと」でも「政権与党が国民に印象づけたいこと」でもない。国民の「知る権利」に応えるものであるか、国民がそれを知る価値があるか否か。受信者からカネを強制的に巻き上げているNHKが、権力者の下僕になるのは詐欺行為だろう。

●「くろねこの短語」さんは、面白い見方を。結局、今回も、<増税を煽るだけあおって、来年実施の間際になって「新しい判断」ってことで増税中止を宣言して、そのバーターで「改憲」を目論んでいる・・・なんて穿った見方もある>・・・

 そもそも、消費税増税する前に、法人税をしっかりと徴収するのが筋ってものだ消費税増税分は法人税さえちゃんと取ってれば補填できちゃうことは誰もが知ってることなんだからね。そこをちゃんと議論しないでの消費税増税ってのは単なる暴挙だろう。
「首相、来年10月 消費税10%表明 全世代社会保障 理由に」 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018101690070249.html
 やっぱり、昨日のエントリーで書いたように、いまのうちに増税ぶち上げておいて、来年の参議院選挙前に「新しい判断」ってことで増税延期にするつもりなんじゃないのか。そして、その心は改憲ありきってことだ・・・妄想だけど。


●その憲法改正も前途多難。大言壮語は上辺だけ。日本会議神社本庁などの応援団の手前、首相も引くに引けない、ポーズだけ、という見方があるそうですが・・・実際は??

内田樹さんがリツイート

冨永 格(たぬちん)
@tanutinn 10月17日

自民党執行部内でも、来夏に参院選を控えるなかでの国会発議は困難との認識が大勢党幹部の一人は今回の布陣について『ポーズに過ぎない。やるぞという姿勢を示しているだけだ』と述べ、求心力を維持するために改憲の旗を降ろせない首相の事情が優先した人事、と解説する

改憲強硬路線に警戒感 自民、野党交渉に首相に近い新藤氏
2018年10月17日05時00分


 自民党は16日、安倍晋三首相が意欲を示す憲法改正に向けた布陣を整えた。主戦場となる衆院憲法審査会の幹事を総入れ替えし、野党との交渉を担う与党筆頭幹事に、首相に近い新藤義孝総務相を充てたのが特徴だ。公明党や野党は強硬路線への警戒感をあらわにしている
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20181017000162.html

(畑の中で咲く真紅のケイトウの花。ビロードみたいな赤が綺麗)