金曜デモを「特別な1日」さんのブログから・・・


10月ももう下旬、昨日の19日は母の誕生日でした。97歳、夕食は母のリクエストでステーキ。いつもは昼間の外食でしたが、今回は夫がお酒の飲める自宅で夕食がよいということに。おいしく食事を終えた時点で、はっと気づいたのが食前服用の薬のこと。私が母を呼びに行くときは、食前食後の薬を入れたケースを持ってくるのですが、昨日はフライパンで肉を焼き始めて、夫に母を呼んできてと頼んだのがいけなかった。母も、「ステーキに目が行って忘れてた。忘れるぐらいだから大したことない」と言ってましたが…気を付けよう。さて、その金曜日。すっかり涼しくなった昨日も、東京の官邸前では原発再稼働反対のデモが。いつものように「特別な1日」さんのブログからその様子を。今回のタイトルは、「『フェイクなお話し』と読書『戦前日本のポピュリズム』と『1019再稼働反対!首相官邸前抗議」です。

●まず最初の「フェイクなお話」では、沢田研二のドタキャンと青山の児童相談所開設反対の住民運動について。
フェイクニュースといえば、アメリカのトランプ大統領が自分に批判的なニュースに対して根拠なく?『フェイクニュース』呼ばわりしてることが思い浮かびますが、「偽情報」といえば・・・日本の場合も思い当たります。
SPYBOYさんが今回取り上げておられる一つ目は、沢田研二のドタキャン。その理由が反原発署名を会場側から断られたからというもので、ツイッターで出回っているそうです。私が見たワイドショー(朝と昼,どこの局だったか?)では、9000人の観客が7000人だったからというものでした。7000人のファンよりマイナス2000人に反応したんだ・・・と思い、ジュリーに身もだえしていた樹木希林さんならどう言っただろうか、田中裕子さんはなんて思ってるんだろうか…なんて考えていました。そして夕方ごろ、そういえば沢田研二さん、反戦、反原発だったけど、まずいな〜と思ったんですが、まさか、そんな噂が駆け回っているとは・・・
二つ目が、青山の児童相談所開設反対の件。何十年か前の青山の幼稚園出身のSPYBOYさんだけに力?が入ります。こちらは、「ところがTVに出てきた反対派住民『青山の未来を考える会』は該当地周辺で商売をしている不動産屋に事務局を置いていることが判りました。もろ不動産屋のやらせだったわけです。」というもの。普通の多くの住民の方たちが反対しているわけではないということ?でしょうか。それなら、本当に「でっち上げ」の反対運動で「フェイク」ですね。
●さて、書評は『戦前日本のポピュリズム-日米戦争への道』です。

ポピュリズム」という言葉も難しいですね。私が思い浮かぶ言葉は少し古いですが、社会党の党首土井たか子さんの「山が動いた」という言葉です。これは、いい意味でのポピュリズムというか・・・政治が国民の感情をとらえる必要はあるのですが、それが煽られたり、うわっ滑りだったりするととんでもない方向に走る、その勢いは走り出したら止められない、だから気を付けないとというのがポピュリズムですね。
この部分も是非ブログを訪ねて全文をお勧めですが、次の個所を引用です:

日本のポピュリズムファシズムへ変身した原因を、著者は『マスコミも吉野作造など進歩的な知識人も政党政治の批判をするばかりで、政党を育成しようとしなかったこと』と述べています。国民が感情だけで走った結果 当初は無産政党に期待が高まり、その後は大政翼賛会や革新政治への期待につながった。政策を実現するための合従連衡や議会内闘争などを党利党略として国民が過度に嫌ったことも軍部や大政翼賛会が台頭するきっかけになってしまった。
最後に著者は、『出たい人より出したい人』という大政翼賛会の選挙スローガンは、現在の無党派層にも繋がっていないか、と警鐘を鳴らしています。我々は政党を育成する努力を怠っていないか?というのです。


「出たい人より出したい人」という言葉が大政翼賛会の選挙スローガンだったとは、驚きです。戦後もごく最近の言葉かと思っていましたが、なるほど、志あって政治家になりたい人=出たい人を否定したのでは政治家は育ちませんね。
ポピュラリティ(人気)は必要だけど、ポピュリズムはいけない。難しいですが、それで失敗した歴史なんですから、学ぶ必要ありですね。私も、フェイクニュースに気を付けて、将来性のある政治家さんを見つけて応援したいな〜と思っていますが、なかなか”この人!”という人がいませんね。その点、自民党は、与党で、若い人たちは大きなところでないとダメという意識もあってか、国立大卒の若手が育っているようです。地元、北摂箕面で見る限りですが。

ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
今日の朝の気温は13度ですから、そろそろ衣替えの時期でもあります。午後6時の気温は18度。参加者は500人。この日は同時にすぐ近くの議員会館の前で『総がかり』が抗議をやってたみたいですね。そっちは全く!興味ないので気がつかなかった😄。


金曜日はSPYBOYさんの夕食当番でいつも前日に作り置きをしてデモに出かけるということですが、結構手の込んだものを用意されているのにびっくりです。夏場は「アナゴやアサリのゼリー寄せ」「南蛮漬け」「自家製鳥ハムのサラダ」とか、どれもおいしそうですね。いつも何もかも1時間以内でやってしまう私としては反省です。
さて、原発関連で取り上げられているのが:

東海第二原発の工事計画認可にしろ、東電の3悪人3バカトリオ、いや、3幹部の裁判にしろ、不愉快なニュースが続いていますが、今朝はこういうニュースが2つ、ありました。
東芝とIHIの原発合弁会社が解散』、『世界の原発建設投資、7割減』です。

SPYBOYさんが書いておられますが、『これが世の中の流れです。技術革新が進んだ結果、原発はコスト的に他の発電手段に対してかないっこない』時代になっています。この時代の流れに掉さすような愚行はいずれ破綻するに違いありません。『政治家や経産省は今は原発にしがみついていますが、この国はいつか必ず手のひら返しをやるにきまっています』。そうなる前に、政治を変える必要がありますね。

★★★今回も考えさせられ話題が盛りだくさんのブログへどうぞ:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20181019/1539949055