「国連委、元慰安婦への補償不十分」と「慰安婦問題はなかった」から「言われたら言い返す」まで

慰安婦問題の前に、とんでもない市長について。45歳とはいえ市長になる人なら、もう少し常識を備えた人かと思いますが、米子市長のこの発言は「何を血迷ったか…」レベル。拉致問題の解決に軍事行動とは、どういうつもり? 

内田樹さんがリツィート
平野啓一郎
@hiranok 11月20日
戦後、長い時間をかけて築いてきた、「日本はもう危ない国じゃない」というイメージも、台無しになりつつある朝鮮半島の緊張緩和が進む中で、日本政府は、ろくに交渉も出来ずに蚊帳の外に置かれているだけというのに。

安倍内閣が軍事行動なら支持」拉致問題めぐり米子市
鈴木峻 2018年11月20日 https://www.asahi.com/articles/ASLCN5GG7LCNPUUB003.html



拉致問題解決への要望書を政府側に手渡す伊木隆司・米子市長(右)=20日、鳥取県米子市末広町


 北朝鮮による拉致問題の解決を訴えるシンポジウムが20日、鳥取県米子市であった。伊木隆司市長(45)は「安倍内閣が軍事行動をするというのであれば、全面的に支持したい」と述べ、北朝鮮への軍事行動を容認する考えを示した。


蓮池透
‏@1955Toru

こんな発想が平然と蔓延っていることが、拉致問題長期化の元凶。


想田和弘
@KazuhiroSoda 11月20日

自衛ではない軍事行動はそもそも国際法違反なので憲法改定とは関係ないってことを、もしかして分かってない?それに軍事行動で拉致問題をどうやって解決するんだろ。幼稚すぎ。→「安倍内閣が軍事行動なら支持」拉致問題めぐり米子市長:朝日新聞デジタル


●安倍政権の特徴は、維新にも顕著ですが、批判されたら黙っていないで噛みつくということです。批判が正当な批判かどうかより、「イチャモンつけられたら言い返す」ぐらいのレベルの低いケンカ腰の『反論』なので、国際的に恥をかいているようなものだと恥ずかしくなってきます。特に国連関係が目立ちますね。こんどは「強制的失踪委員会」とか・・・ケンカ腰の反論でなければいいですが:

内田樹さんがリツィート
清水 潔
@NOSUKE0607 11月19日
日本の常識は世界の非常識。で「美しい国」はまたも国連脱退しますか?


慰安婦らへの補償は十分とは言えず「最終的かつ不可逆的に解決した」との日本政府の立場に遺憾の意を示した。国連委、元慰安婦への補償不十分
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000015-kyodonews-int

国連委、元慰安婦への補償不十分
11/20(火) 7:11配信

 【ジュネーブ共同】国連の強制的失踪委員会は19日、日本に対する審査の最終見解を公表した。旧日本軍の従軍慰安婦問題について、元慰安婦らへの補償は十分とは言えず「最終的かつ不可逆的に解決した」との日本政府の立場に遺憾の意を示した。最終見解に法的拘束力はない。

 ジュネーブ国際機関日本政府代表部の担当者は「最終見解は誤解や偏見に基づく一方的なもので極めて遺憾だ」と述べ、国連人権高等弁務官事務所に抗議したことを明らかにした


 最終見解は、元慰安婦らは国家による強制失踪の犠牲者の可能性があると指摘。条約が定める適切な補償が十分に行われていないとして懸念を示した。

◎今日の朝日新聞の夕刊によると、「韓国の女性家族省は21日、日韓慰安婦合意に基づき、日本政府が10億円を拠出して韓国政府が設立した「和解・癒し財団」の解散を進めると発表した」ということです。これで、2015年の日韓合意は韓国側での履行が困難になってきました。
慰安婦問題にしても徴用工問題にしても、過去の問題についての韓国側の批判を、即『反日』ととらえて反発するのは、オカシイですね。過去の過ちに対する批判を、現代の私たちがどう捉えるかという問題なので、感情的な反発より冷静に反省して、前向きに解決の道をお互いに探った方がいいのに…と思ったりするのですが、お互い感情的になってはダメですね。特に、加害者側になる日本には度量が必要ですね。


山崎 雅弘
@mas__yamazaki 11月20日

ソウルの日本大使館から道路を挟んだ場所にある、慰安婦少女の像。国際社会での慰安婦問題の認識は「戦時性暴力と女性の人権侵害」という観点であり、現代の日本人が攻撃されているわけではないそれを「日本人攻撃」の図式にすり替えて大日本帝国を擁護すればするほど日本国の名誉は失墜していく。

●こんな副大臣がいることが問題ですね。首になるかもしれないと覚悟して職務にあるまじき発言をするのですから、当然首にならないといけないんですが、平野氏が書いているように「不問に付される」んですね〜今の日本では。なぜヘイトを生み出すような発言を平気でできるのようなか不思議です。

山崎雅弘さんがリツィート
平野啓一郎
@hiranok 11月13日

今の政府の人間は、どこまで言っても更迭されないか、その限界を見極める!とかいうゲームでもやってるんだろうか? 実際、ずっとあり得ない問題発言が不問に付されてきているのだが。http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2018/11/13/antena-365/

慰安婦」問題は「心の環境汚染」 
城内環境副大臣が不適切発言か徃住嘉文|2018年11月13日10:37AM


「『慰安婦』問題は心の環境汚染」「国連の報告書や勧告は歪曲や捏造に基づいている」――城内実・環境副大臣(53歳)が10月9日、東京・参議院議員会館で開かれた日本軍「慰安婦」問題否定派の集会でこんな挨拶をした。集会は、国連人権理事会差別撤廃委員会が8月、「あらゆる国籍の慰安婦問題の解決をすべき」と対日勧告を発表したのに抗議するため開かれた。城内氏の発言要旨は次の通りだ。
「あまり本音を言うと私、次の日かあさって副大臣をクビになる可能性あります。(中略)大気汚染とか、低周波、悪臭とか非常に不快ですね。しかし、この問題も悪臭はしないし、音は出ないけれど、私にとっては心の環境汚染の問題なんです」(以下省略)

●いまだに「慰安婦問題はなかった」という人が…大学教授でも。

内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘
@mas__yamazaki 11月10日

藤岡信勝拓殖大学客員教授慰安婦問題は、吉田証言を基に朝日新聞が報じなければ存在せず、教科書に掲載されることはなかった。朝日新聞が吉田証言を嘘だと認めた今、慰安婦問題そのものが崩れたわけで、高校の全教科書から記述を削除すべきだ」(産経)http://on-msn.com/1uvMeoj


・大学客員教授という肩書きを持つ人が「慰安婦問題は存在しない」「慰安婦問題は朝日新聞の捏造」という粗雑なデマを堂々と書き、産経新聞がそのデマを流布していたのだから、竹田恒泰氏のようにデマを事実と信じ込む人が続出しても不思議はない。そんな現象を洗脳と呼ぶ。


・首相自身が2007年3月の国会答弁で認めた「本人の意志に反した実質的な強制」は、全体の構図としての「慰安婦問題」を説明したもので吉田証言が消えても「強制の実質」や「問題全体」が一緒に消えるわけじゃないこれで拓殖大学の教授なのか


●自称「明治天皇の玄孫(やしゃご)」という竹田恒泰氏、何年か前「たかじんのそこまで言って委員会」を見ていたころによく出演されていましたが、決めつけ型の自己主張ばかりの品のない方ですよね。いまだに「売春婦はいたが従軍慰安婦はいなかった」と。中曽根康弘氏が認めておられるのに・・・

山崎雅弘
@mas__yamazaki 11月9日
竹田恒泰さんは勘違いではなく、意図的な「すり替え」をしてウソをついておられますね。「売春婦」募集に応募してきた女性をベッドに縛り付けて強制的に何人もの日本兵の性欲発散の道具とする「事実上の性奴隷」にした事例を、シンガポール戦に従軍した日本兵が書いています。

竹田恒泰
@takenoma
勘違いをしている人がいるようなので、説明します。戦前、外地には職業の一つとしての「売春婦」はいましたが、日本軍が強制的に連行して奴隷にしたという、いわゆる「慰安婦」はいませんでした。当然、従軍させたという「従軍慰安婦」もいません。これらは完全な嘘です。


山崎 雅弘
@mas__yamazaki 11月9日
慰安所の設立と運営に日本軍が関与した事実は、中曽根康弘元首相や元産経新聞社長の鹿内信隆氏らも実体験に基づいて書いています軍が絶対的な発言力を持つ環境下で、機械のように次から次へと性交を強要させられる女性は、形式をどう取り繕おうが売春婦とは異質な「事実上の性奴隷」です。@takenoma

●維新の橋下徹氏のこの言葉「言い返せる日本人をつくらなきゃいけない」で、この言葉を忠実に実践して恥をかいているのが吉村大阪市長ですね。サンフランシスコ市に「言い返して」姉妹都市関係を壊してしまいました。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 11月10

下は4年前の2014年のツイートだが、橋下徹氏の「『俺たちも悪いけど、お前たちも悪い』と言い返すような日本人を作らなきゃいけない」という論理は、事実ではなく「日本対外国の勝ち負け」を優先順位の上位に置く発想で、典型的な歴史修正主義の思考形態。事実を直視しない


▼@mas__yamazaki 2014年6月15日

・橋下市長「欧米人は『日本人は性奴隷を持っていた』と言うが、『俺たちも悪いけど、お前たちも悪い』と言い返すような日本人を作らなきゃいけない」(毎日)http://bit.ly/1pznv1E俺たち」と「お前たち」(共に男)の他に、被害者の女性が大勢いるという視点が欠落している。



・「慰安婦」問題で、日本だけが悪いわけじゃない、あいつら(他国)も同じようなことをやっていた、と居直って主張する男性は、自分がレイプされたり性的奉仕を強いられるという光景を想像したことがない慰安婦を「使う側」の視点しかない大阪市民の半数は女性のはずだが、激怒していい場面だろう。


▼@mas__yamazaki 2014年6月16日
慰安婦」問題とは、人権や人道の観点から考えると「男性対女性」という構図を内包しているが、首相周辺や大阪市長は巧妙な詭弁を駆使して、それを「日本対外国」という対立図式にすり替えようとしている。そして、日本人女性に自分が「女性」なのか「日本人」なのかという不条理な選択を強いている


▼太平洋戦争時の植民地支配についても、「支配する側」対「される側」という構図で捉えるべき問題を、首相周辺や大阪市長「日本対外国」という対立図式にすり替えているこれにより、ある時には英米の植民地支配を断罪し、ある時には「英米も日本と同じことをした」という矛盾した詭弁が可能になる。

慰安婦は韓国だけではなく、日本人女性でもあったと・・・

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 11月10日

そう、日本人女性の慰安婦も少なからずいました。当時「お国のための奉公」という殺し文句を突きつけられて、拒絶できる人がいたとは思えません。「慰安婦など存在しなかった」「いたのはただの売春婦」などの暴言は、日本人の老いた彼女らの心をも深く傷つけているはずです。

ジャン・幸田@ゼンタイ小説家?
@kazu73cow
返信先: @mas__yamazakiさん
愛媛県出身の祖母は同級生が慰安婦だった、不憫だったと生前言っていました。

(春に、入院した母に代わって、冬越ししたストレプトカーパスの苗を作って空いた鉢に植え付けたら、秋、涼しくなって沢山の花をつけ始めました。)