辺野古の海に土砂投入の日「次の質問どうぞ」と「安倍政権の外交姿勢」


今日14日は沖縄の民意を踏みにじって辺野古の海を埋め立てるため土砂が投入される日です。軟弱地盤でマヨネーズ状態、とても建造物を建てるような地盤ではないとわかっていても。政権が辺野古と決めたら何が何でもという意地を示すためだけに。この国の民主主義がまた壊される日です。
河野外務大臣が、記者会見で菅官房長官なみの対応。ロシアとの平和条約交渉に関する記者からの質問に一切答えず「次の質問をどうぞ」と言って水を飲むを4回繰り返すという人を馬鹿にしたふざけた失礼な態度。一体国民の負託を受けて大臣職についていることを何と思っているのか・・・です。逆に、答えたくない、答えられない質問で誤魔化したかったということが分かってしまいました。

山崎 雅弘さんがリツイート
佐藤 章
@bSM2TC2coIKWrlM 12月12日

どうする? 安倍。河野。ロシア副首相が暴露してしまったぞ。首脳会談では一切領土問題は議論していないと。安倍はプーチンと23回も会って一体何を話していたんだ? ロシア外相は「ロシア領と認める事が議論の前提」と言っている。「次の質問どうぞ」ではもう済まないんだよ。


ロシア副首相、日ロ首脳会談「島の引き渡し一切議論してない」


ロシアのトルトネフ副首相は、日ロ首脳会談では「島の引き渡しは、一切議論していない」と話しました。ロシア政府内から日本をけん制する発言が相次いでいます。


先月、日ロ両首脳が日ソ共同宣言を基礎として平和条約締結交渉を加速することで合意し、年明けの安倍総理のロシア訪問の準備が進められています。

https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3546315.htm)さんには、

●こたつねこさんの安倍政権の外交についてのまとめがとても分かりやすい:


内田樹さんがリツィート
こたつぬこ
@sangituyama 12月12日〜13日

安倍政権をとりまく国際環境

アメリカ:ひたすら武器を買え


ロシア:北方領土をロシア領と認めろ


韓国:慰安婦安倍総理が謝罪せよ


北朝鮮:拉致問題含め無視


中国:友好関係をつくりたいならいいよ


これを経済からみると

アメリカ:金よこせ


ロシア:金よこせ


韓国:金の問題じゃない


北朝鮮:当然戦争賠償しろ


中国:仲良くしたら金になる



これに対する安倍政権の対応

アメリカ:従います


ロシア:従います


韓国:断固認めない


北朝鮮:断固戦う


中国:右往左往

◎先日、母の用事で千里へ。

千里中央にある千中パルの広場が
クリスマス仕様に。
上を見上げると、
色とりどりの傘が
とてもキレイでした。