定年を迎えたケアマネさん、ニュースあれこれ 

昨日(17日)の朝、前夜スキーから戻った夫がまだ寝ているので、二人で朝食をべ終わり、食後のコーヒーを飲みながら、大阪の府市ダブル選挙の話になりました。大阪市長の柳本さんの立候補会見のあいさつ「都構想に『終止符打つ』」が見出しになっている記事を見ながら、「今度は維新もだめかな~」と母が言い、私も「ダメにしたいよね~」と。 そして、母が続けて「昨日の16日は、ちょうど1年前、私が骨折で入院した日。お父さんを預かって大変だったでしょ。お世話を掛けたね」と。

 そう、そう、あの日から怒涛の半年が始まったのでした。先日、父の時から6,7年もお世話になったケアマネさんが、母の月一度の訪問日に来られて、最後に「私、定年で辞めますので今日が最後です」と言われました。

60歳前ぐらい?かなと思っていたのに65歳だとわかりました。母の時も、父の時も病院にまでお見舞いに来てくださいました。職場が病院のすぐそばのビルだとはいえ、わざわざ来ていただき、父も母も喜んでいました。父の葬儀の時も、始まる前に父の顔を見るため、わざわざ来てくださったり。母がお礼をしたいと思っても、「一切受け取れません、その代わり、お二人からは十分すぎるほどいただいています。ヨガを始めたのもその一つ」と言っておられます。三人で一時間ほどお話しして別れました。

そのケアマネさんから以前に聞いたお話では、ヘルパーさんたちが父のことをとてもやさしい人だと言ってたそうです。どうしてですか?ときいてみると、100歳前後にもなると人は怒りっぽくなって、気に入らないと文句を言ったり手を払いのけたりするそうです。父の場合はそういうことが一切なく、かえってヘルパーさんがやりやすいように体の向きを変えたり、足の角度を拭きやすいように変えたりしていたそうです。確かにそうでした。当たり前のことかと思っていたら、そうではなかったと、その話を母に伝えました。

◆さて、ニュースのあれこれを。ピエール瀧さんのコカイン騒ぎ。待ってましたとばかりメディアが一色になる日本ですが: 

内田樹 Retweeted

Absit Invidia

@sit_venia_verbo

ピエール瀧が逮捕で音楽もドラマも禁止なら竹田会長が逮捕されたらもちろんオリンピックは自粛ってことですよね

◆『日本はアメリカのATM』。先日のヨーガで隣に座った方が、「もうアメリカにいいように搾り取られる 」といきなり。ああ、あの話…で私も「財布代わりよね」

想田和弘さんがリツイート

 高橋 浩祐

@KosukeGoto2013 3月13日

安倍政権の下、日本はアメリカのATMと化している1機100億円以上かかるF35戦闘機の105機の追加購入、運営費を含めると4389億円に上るイージスアショア2基。そして、この思いやり予算何もかもアメリカに言われるがまま。→在日米軍駐留経費1.5倍?トランプに身構える日本

【写真・図版】米軍駐留経費の国別負担額・割合

在日米軍駐留経費1.5倍?トランプ政権に身構える日本朝日新聞デジタル
 

f:id:cangael:20190313130201j:plainf:id:cangael:20190313130046j:plain

◆森友問題で大阪の裁判所が、森友文書『非開示は違法』の判決!です。

内田樹 Retweeted

深町秋生・ショットガン・ロード文庫化

@ash0966 3月15日

こりゃ驚いた。裁判所がまともな判決出してるよ。でも、高裁でひっくり返りそうな予感。 / ““森友問題文書の非開示は違法” 国に賠償命じる判決 大阪地裁 | NHKニュース” 

北方領土は返ってくるのか、こないのか。プーチン大統領は「日米同盟の解消」を挙げています。昭和の前回は、アメリカの沖縄返さない発言でチャンスを失いました。今回も日米関係の根本的な問題で日本の姿勢を示せない・・・北方領土以前の問題(日米同盟・安保条約)だとみんなで気づく機会になればいいですが・・・ 

黒井文太郎
@BUNKUROI
プーチン発言の核心はこの朝日新聞さんのタイトルですよね
他社の多くが「交渉の速度が失われた」なんて漠然とした発言をタイトルにしてるのが謎

◆菅官房長官の個人攻撃が続きます。もう大人の余裕も何もかなぐり捨てた感じですが・・・ 

想田和弘さんがリツイート

山口二郎

@260yamaguchi 3月15日

事実に基づかない質問「許されない」 菅長官、東京新聞記者に

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/ar-BBUO0me?ocid=st

ふざけるな。この政権が国会質疑でさんざん虚偽、捏造を繰り返し語ってきただろう官房長官にこんな脅かしを言われるいわれはない

 ◆やっとですが、望月記者の問題を「知る権利侵害」の問題として抗議集会が持たれました:

内田樹さんがリツイート
矢部真太(神奈川新聞記者)
@shintayabe_257

「神奈川新聞の田崎基記者

@tasaki_kanagawa 3月14日

これは望月記者個人の問題ではなく、権力者が傲慢になっているという問題」と官邸の姿勢を批判した」。|「知る権利守ろう」首相官邸前で抗議集会 - 毎日新聞

「知る権利守ろう」首相官邸前で抗議集会

 首相官邸東京新聞・望月衣塑子記者の質問を「事実誤認」などと指摘し、官邸の記者クラブ「内閣記者会」に対応を申し入れたのは「知る権利」を狭める行為だとして日本新聞労働組合連合新聞労連)などで作る日本マスコミ文化情報労組会議は14日夜、首相官邸前で抗議集会を開いた。

◆菅官房長官の記者会見での望月記者(東京新聞)とのやり取りを「どっちもどっち」と評した方がいたそうですが、憲法学者の木村草太氏が反論です:
www.okinawatimes.co.jp

◆安倍政権になってヘイトスピーチをはじめ、ヘイトの増加が目立ちますが、アメリカでは国務省が懸念を発表です:

内田樹さんがリツイート

平野啓一郎

@hiranok 3月14日

さあ、アメリカ様にも言われたぞ。

◆とうとうNHKの与党びいきが国会で問題に。NHKは、小川氏の国会での追及の場面を水を飲んで時間稼ぎしているかのように見せて、それを議長に注意されているかのように編集してニュースを作成。視聴者には、一連のストーリーが事実だったかのように受け取られる。小川淳也議員が追及です: 

内田樹さんがリツイート

ガイチ

@gaitifuji

“番組は小川氏が議場の演壇で水を飲む場面を3回映し「途中何度も水を飲む姿に議長は」とのナレーションとともに「少し早めて結論に導いてください」と呼びかける大島理森議長の姿を放送。その後、小川氏の主張を「ただの審議引き延ばしのパフォーマンス」とした与党の反対討論を使用した。”

 

内田樹さんがリツイート

俵 才記

@nogutiya 3月14日

小川淳也。いいぞ

NHK偏向報道に国会で異議を述べた。

NHKの小池報道局長を国会に参考人として招致したいと

森友問題で相澤記者のスクープを報道させなかった人物だ

強制的に受信料を取ってるのに、NHKを安倍のための安倍報道局にしている元凶だ。

徹底的に追及して欲しい

引用ツイート

𓅐別班マン𓆃

@beppanman

小川淳也議員】#kokkai 衆議院総務委員会 2019年3月14日 #NHK の酷い編集に対する視聴者の声を朗読最近余りに偏った報道ばかりで受信料を払う事に疑問がある」

◆最後にもう一人。時々本音がこぼれる麻生氏、今回もツイツイ言っちゃいました。「表現する時はなるべくいいことを言わないと支持率が上がりませんので、私どもとしては努力していろいろいいことを探して申し上げている」。でもメディアも、もう飽きた?のか、あんまり騒ぎませんね:

内田樹さんがリツイート

はるみ

@harumi19762015 3月13日

そういうの詐欺って言うんだけど犯人が騙してましたって白状したんだからみんなそろそろ怒ろうよ。