大阪ダブル選挙と吉本興業、防衛大卒業生の任官拒否、ほかアレコレ

今朝の朝日新聞一面、デカデカと維新有利。数日前には母が新聞では維新先行と書いてあったと読売情報を伝えてくれました。

それより数日前、府会議員の告示があった日、夕方7時前のローカルニュースで発表があり、三人で見ていた時のこと。池田市吹田市など北摂ブロックの発表があったのに我が市はスルー。なんで?と思っていたら最後の無投票当選のところで、維新と自民党二人の顔写真が。な~んだ、誰も出なかったのと。母も、無関心なのかやる気がないのか…無投票なんて初めてとガッカリ。ところが、これは全国的な傾向だとか。

内田樹さんがリツイート

東京新聞政治部
@tokyoseijibu 3月30日
·統一地方選道府県議選で、4人に1人の県議が無投票で当選しました#無投票当選 の比率は過去最高の26・9%有権者は選挙を通じて候補者の意思を確認し、行政のチェックという重要な役割を託しますが、その機会を失いました。政治への無関心が進むことが懸念されます

◆大阪ではテレビの政治利用が進んでいます。安倍首相が在野のころから読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」のメンバーが安倍応援団を作って安倍氏を首相に担ぎ出す放送していました。大阪府知事大阪市長が維新になってからは、お笑いの吉本興業を担ぎだして宣伝部隊に仕立て上げています。とても危険だと思っていましたが、やはりテレビのコメンテーターの右寄り発言が目立ちます。その危険性について、「俳愚人」 さんのブログが警告を! 

2019-03-31
吉本芸人が、維新の会に利益誘導する理由ー大阪人は洗脳白痴化
 
心ある多くの大阪府市民から、吉本興業の芸人らーホンコンの排外主義言論、コヤブの権力者、秩序維持擁護発言、社長の村本の政治社会ネタ芸への恫喝、などが顰蹙をかっている。
そして、かれらによって公共の電波を使った特定政党へのグッドウィル形成のための恒常的洗脳放映がおこなわれていることに危惧をする声が増えている。
国民洗脳への初の適用をテレビでおこなったナチスドイツの手法である
また文脈の中に、維新の使うワード、政策に同期した解説などは、明らかにスプラリミネル効果(あるモノで、聴覚・視覚から意識下に働きかけて選択的誘導を行う)として、こうしたテレビの日常的効果は認められ、本人が無自覚に同調的な選択をしてしまうことが知られている。
ナチスと違うのは、吉本芸人を介することで、直接松井や吉村が発信しないというだけだある。

選挙前にかなりみえみえの番組が挿入されているように思う。

その理由は以下にあります。

◆今日4月1日。「新たな在留資格「特定技能」を創設し、外国人労働者の受け入れを拡大する新制度が始まる。政府は技能実習生からの資格変更を含めて今後5年間で最大約34万5千人を見込む。4月の制度導入ありきで進められたため、現場の準備が整わない中での「見切り発車」となる。(朝日)」 

経済界だけでなくて、日本の様々な分野、部署での外国人差別問題ありです:

想田和弘さんがリツイート

 竹下郁子

@i_tkst 3月29日

留置施設内で何が行われていたのか、ビデオを入手しました

原告側の鑑定書などによると、死因は「クラッシュ症候群」と類似しているそう。災害が発生した際にがれきの下敷きになり、体が長時間圧迫されていた人に生じるものです。

拘束のきっかけは「布団の片付け」でした

防衛大学の卒業生で任官拒否が一割以上も。安倍政権になってから平和憲法下の自衛隊の任務が変わりました。専守防衛でなくなりました。そのことも一因?:

内田樹さんがリツイート

石川康

@walumono0328

安倍政権への不安があるのは間違いありません今年の卒業生は、’15年に安倍首相が強引に安保法案を成立させた過程を見てきた世代。当事者』として、危険地域へと派遣される可能性と直面し、熟慮の末、任官拒否反応を選んだのでしょう。

 

◆山屋の野口健さんといえば、富士山清掃を呼び掛けたアルピニストのあの野口さんですね。『愛国心』も、こうなると怖いですね~

内田樹さんがリツィート

140B中島

@maido140b 3月30日

戦争は人の心からはじまる「勇ましい」言説は一部の人を酔わせるが、タチの悪い麻薬のようなもんやな。こんなことを聞くと逆に「韓国人の友達をもっとつくろう」と思うわ

引用ツイート

野口健(山屋)

@kennoguchi0821

日本への度重なる反日的な言動(レーダー照射、徴用工問題、慰安婦問題、戦犯企業ステッカー、天皇陛下への韓国議長の発言〕韓国側から日本側へ関係修復する意思はないと捉えるべき。日本側も腹をくくるべき。人、物、金の流れを止める。関係修復を目指すのならば、あやふやに妥協せず毅然とすべき。

◆とうとう、「日の丸・君が代 」強制もILOの是正勧告を受けるように。今の政府は日本の現状が国際基準から外れているという自覚がなくて、戦争前の国際連盟脱退のころの日本に似てきています。これも怖いことです・・・

内田樹さんがリツイート

中沢けい

@kei_nakazawa

東京新聞:「日の丸・君が代」教員らに強制 ILO、政府に是正勧告:社会(TOKYO Web)

「日の丸・君が代」教員らに強制 ILO、政府に是正勧告

 学校現場での「日の丸掲揚、君が代斉唱」に従わない教職員らに対する懲戒処分を巡り、国際労働機関(ILO)が初めて是正を求める勧告を出したことが分かった。

朝日新聞の記事で始めた今日の記事、最後も社会面の小さな記事をアップして終わります。堂本光一さんの主演舞台「エンドレス・ショック」1700回達成。

2000年、20歳そこそこで始めて以来、チケットは即日完売だそうです。私も数年前、チケットをお世話してもらって梅田で観劇。噂にたがわぬ華麗でスピード感あふれるステージでした。

f:id:cangael:20190401082929j:plain