「NHKの政治報道」(平野啓一郎)「黒い服を着ない権利」(ICU学生部長)と「森友事件」(相澤冬樹)

昨日、お医者さんの診断でも母の腰痛は坐骨神経痛らしいということで、処方箋を持って外へ出たところへ軽トラがゆっくり。八百屋さんです、運転席の窓が開いていたのでお話。先日はどうも~と言ったら、言いにくそうに「また始めたいんですが、よろしいでしょうか~」「え?」「車をあちこち修理してタイヤも新しくしたら、まだ少しいけそうなので。仕事はやりたかったんですけど、西宮までの長距離が不安だったんで。だけど、この車が直りましたんで・・・出戻りで恥ずかしいんですけど~」「うちは助かりますから、いいですよ。いつものように火曜日ですか?よろしくお願いします。じゃ、もう少し、頑張って仕事ですね」。引退のお手付き? これから、ありそうですね。でも、後期高齢者で現役続行ですから、うれしいことです!母に伝えると、「なんやの~」と言いつつ「一人暮らしの方たちが喜ばれるわ~」と大歓迎でした。(写真はYさん宅の満開の桜と満開の白い利休梅)

さて、英語教室の窓がいつの間にかお正月仕様からイースターに変わっていました。2月には変わっていたのか? 今年のイースター・復活祭は4月21日だそうです。

暖かい土曜日のお昼。久しぶりに夫と二人で外食ということで街まで。一軒目のイタリアンのお店は、ヨーガ仲間に教わった新しいお店。12時丁度でお客さんが一杯、断られました。さて、どこへ。で、道路の反対側のちょっと奥まったところにあるイタリアンを思い出しました。元「佳筍(かじゅん)」という筍料理が自慢のお料理屋さんでした。古民家を移築した造りで、そのまま活かして「VIAMINO(ヴィアミノ)」というお店になっています。Sさんの親戚の方が窯を設置したとか聞いて、2年ほど前に一度来たことがあります。その時は、山盛りシラス・ピッツァとアスパラガスの窯焼きを食べました。

f:id:cangael:20190406115219j:plain f:id:cangael:20190406115852j:plain

今回は、夫が「ホタルイカと菜の花」、私が「アサリとつぼみ菜」のパスタ、両方ともトマトソースを注文。ちょうどよい量と凝ったお味で大満足。夫は白と赤のワイン、私は食後にチョコレートのジェラートを。これは、堺の手作りで添加物なしのドルチェ専門店から取り寄せているとかで、飛び切りおいしいアイスクリームでした。(写真はご近所の側溝に隙間に咲くド根性スミレ)

帰宅して、2時ごろに電話があって、4人のお客さんが来ることに。実は、この日も夫は筋肉痛と神経痛で歩くときはびっこを引いて杖を持って休み休み歩いていました。土曜日は、お花見山行で箕面の山を歩く計画がありました。参加できない夫をお見舞いがてら励ましに来てくださるのでしょう。二人であわててテーブル周りを片付けて、椅子を一つ足して、紅茶を淹れる準備を。お一人、ケーキ造りの上手な男性がおられるので、クッキーはきっとご持参だろうということに。重いリュックを背負った山登りスタイルの男性3人と女性1人が来宅。4時には豊中で山仲間との班会があるのでと1時間足らずでしたが、楽しいお茶の時間でした。

◆最近の世の中がおかしくなっている原因の一つが、NHKによる政権忖度で、政治ニュースが安倍政権の太鼓持ちのような内容になっていることだと思います。それも、NHKの経営委員会に安倍政権が送り込んだ委員たちとそのトップに籾井氏を付けたことが発端でした。あの百田氏もメンバーだったことを思うと安倍政権の狙いが、公共放送のNHKを露骨な右寄りに変えることにあったことが分かります。籾井氏の後の会長も日本会議と関係があるといわれています。平野啓一郎氏のNHKについてのツィートです:

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

平野啓一郎「3月4日、参議院予算委員会の模様を伝えるNHKのニュース7を見て私は愕然とした」(西日本新聞

「3月4日、参議院予算委員会の模様を伝えるNHKのニュース7を見て私は愕然(がくぜん)とした。この日は、自由党森裕子議員が、辺野古埋め立て計画のずさんさを追及するなど重要な質疑があったが、放送では野党は一切取り上げられず、与党議員の質問に、政府が応じる場面だけが映し出されたからである。
 NHKは、5年前に、当時の会長の籾井勝人氏が「政府が『右』と言うものを『左』と言うわけにはいかない」と発言し、批判を浴びたが、最近の政治ニュースの「政府広報」化は、開き直った観さえある。
 なぜなのか?

◆街を歩くリクルートスーツの黒い軍団。就職活動のおなじみの光景になってしまいましたが、今度は、大学の新入生の服装まで真っ黒とは!? 

山崎雅弘さんがリツィート

小島慶子

@account_kkojima 4月4日

·"えたいの知れない慣行に無批判に従う心性は、平和のうちに断ち切っておかねばならない/新入生に向けて「あなたには黒を着る権利も、着ない権利もあります」とメッセージを送った。一生忘れないでほしい"

◆森友スクープでNHKを追われた相澤冬樹氏の森友問題取材記事です: 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 4月6日

·相澤冬樹「財務省『不起訴不当』今度こそ背任追及を」(Yahoo)

検察審査会がここまで言うのは珍しい」「大阪地検特捜部は重大な責務を負わされた」今回の不起訴不当の議決を受けた再捜査で、今度こそ特捜部が正義にかなう判断を行うことを期待する国の倫理が問われる。

山崎 雅弘さんがリツイート

相澤冬樹

@fuyu3710 4月3日

森友事件で「不起訴不当」の議決を受け、財務省「背任」の決定的場面についてヤフーニュースに記事を出しました。これまで明らかになっていなかった詳細なやりとりです。これを見れば誰しも「背任」を納得するでしょう。

相澤冬樹

@fuyu3710  4月4日

【予告】それで次の記事ですが、あす投稿する予定です。題して「森友学園・籠池夫妻が語る安倍首相と大阪府の手のひら返し」。特に森友事件で大阪府が果たした役割はあまり語られていませんので、時節柄ぜひ多くの方にお読み頂ければと思います。その節はよろしくお願い致します。現在鋭意執筆中です。

 

相澤冬樹

@fuyu3710 4月5日

【再掲・シェア拡散のお願い】 本日、#森友 学園をめぐる大阪府の便宜と #安倍首相 の手のひら返しについて、記事をyahoo!ニュースにアップしました。#維新 の #松井 前大阪府知事も登場。より多くの方に内容をお届けするため、シェア拡散に皆さまのご協力をお願い致します。<籠池泰典さん諄子さん夫妻(撮影・相澤冬樹)>

f:id:cangael:20190404213605j:plain

森友学園・籠池夫妻が語る大阪府の「便宜」安倍首相の「手のひら返し」(相澤冬樹) - 個人 - Yahoo!ニュース

森友学園・籠池夫妻が語る大阪府の「便宜」安倍首相の「手のひら返し」

相澤冬樹 | 大阪日日新聞論説委員・記者(元NHK記者)

4/5(金) 9:15

 森友事件で検察審査会が「不起訴不当」と判断した、国有地の値引き売却。森友学園の小学校の用地だったが、取得は小学校の認可が前提だった。そこで、認可の権限を持つ大阪府が便宜を図っていた姿が、森友学園籠池泰典前理事長(66)と諄子さん(62)夫妻の話から見えてきた。

異例の“臨時審議会”

 2014年(平成26年)12月18日の夜。森友学園籠池泰典理事長(当時)の自宅の電話が鳴った。この日、学園が出していた小学校の認可申請について審議する、大阪府の私立学校審議会(私学審議会)が開かれた。電話は事務局を務める大阪府私学課の担当者からだった。

「認可保留になりました」つまり認可は見送りだ。これでは小学校はできない。

「え~っ、あなた方、何やってんの?小学校を作らさんつもり?」怒る籠池氏に、私学課の担当者は次のように説明したという。

「できる限り早く臨時の審議会を開く予定にしていますので…」

 その言葉通り、1か月後の翌年1月27日、臨時の私学審議会が開かれた。そこで私学課の担当者がいろいろと追加の説明や約束をした結果、森友学園の小学校は条件付きで「認可適当」という答申を受けた。これで通常は開校前に正式に認可されることになる。

政治家による働きかけのあと前向きに

(以下、省略)