「辺野古の警戒船」「欠陥戦闘機F35」、NHK、二度目の「渋沢紙幣」「山本太郎の新党公約」など

◆昨日のブログで、ハワイのロブ梶原さんが”辺野古NO”のホワイトハウス署名を昨年末ツィッターで訴えて10数万の署名が集まりました。asukaさんが、その署名の返答がアメリ海兵隊の2019年度航空計画から辺野古新基地建設が削除されたことではないかと。これは、そうなのかも!?

山崎雅弘さんがリツイート

asuka

@asuka_SGP 4月8日

皆さんが署名したホワイトハウスの返答が、これだと思いますよ。

◆その辺野古で、抗議を警戒する船の船長には日当5万円、同乗する警戒員には2万円。「俺たちはブイの代わりだから」-漁師仲間は警戒船の話題を口にしない。どこか後ろめたい気持ちがあるからかもしれない・・・

平野啓一郎

@hiranok 4月8日

辺野古「警戒船」への日当、2年で5億円以上 漁師間で摩擦も | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

◆F35戦闘機が墜落。パイロット一人が犠牲に。そのF35は決陥機だった。それなのに政府は追加で105機も購入。国会で2月に共産党の宮本議員が追及してたのに・・・

内田樹さんがリツイート

 けん

@KSN1HybmjjiCMoQ 4月10日

F35戦闘機→未解決の欠陥966項目

このツィートが高速で削除されまくってます。"(-""-)"

引用ツイート

日本共産党

@jcp_cc · 2月19日

政府が105機もの追加購入を決めたF35戦闘機。パイロットが酸欠状態になる故障を6回もおこしていながら原因は不明アメリカが公表した未解決の欠陥は966項目にもなります欠陥の実態をつかまないまま、“爆買い”を続ける日本政府を宮本議員がきびしく追及。

◆とうとう桜田五輪大臣が失言で更迭。選挙を控えて安倍首相がやっと決断?適材適所が聞いてあきれる。まだまだ不適格大臣が、麻生、片山・・・ドミノの始まりとなるか?

内田樹さんがリツイート

m TAKANO

@mt3678m 4月10日

安倍首相は「任命責任は私にある」と言った後、「お詫びします」と言って終わりにするのが常なのだが、「責任を取る」というのは、お詫びすることじゃないということを、誰かこの64歳児に教えてやってほしい。

引用ツイート

みゆき

@m1238s 4月10日

#速報 桜田五輪相の辞意受けアベ総理

任命責任内閣総理大臣たる・・・

 ◆一万円札の顔が渋沢栄一に代わるそうです。ところが、民放でも放送していましたが、過去に渋沢お札があったのです!

内田樹さんがリツイート

 伊地知紀子

@chejusaran 4月9日

朝鮮史研究者の友人が教えてくれました。渋沢栄一が紙幣の顔となるのは二度目とのこと最初は通称「第一銀行券」の肖像で、彼が頭取を務める第一銀行が1902年韓国の各支店で発行日本政府は第一銀行券に韓国法貨としての強制通用権を付与。今なぜ彼が?

 伊地知紀子 @chejusaran 4月9日

渋沢栄一自身については、彼の道徳経済合一説から現代日本が学ぶところは多く、孫である渋沢敬三の名を冠した賞を運営する学会の仕事をしている私からすれば、ただ存在を批判したいのではありません。問うているのは、日韓関係が悪化するなかで、なぜ今、彼を紙幣肖像へ採用したのかということです。

NHKの政府寄りが問題にされている中、批判に挑戦するような人事が発表されました。「首相官邸の意向 」で「籾井(もみい)前会長時代に専務理事(放送総局長)を務め、「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターの降板を主導するなど、放送番組への介入を繰り返したとされる板野氏を復帰させるとか:

 内田樹 Retweeted

平野啓一郎

@hiranok

追及すべき問題。開き直りにも程がある。「複数のNHK関係者は、政権に太いパイプを持つとされる板野氏の復帰は『首相官邸の意向』と明かし、NHKと政権との距離を危惧する声が上がっている。」

◆相次いで出される性犯罪裁判での無罪判決、なんで?江川紹子さんが書いています。

内田樹さんがリツイート

Shoko Egawa

@amneris84 4月10日

upされてます~ →性犯罪で無罪判決が続いたのはなぜかーー江川紹子が考える、被害者救済のために本当に必要なこと

◆最後に新しい風になれるか?山本太郎氏の新党結成のニュース。名前が「れいわ新選組」。令和騒ぎに便乗して…という作戦?ですが、当たるか外れるか?公約を見ると、(6,7,8)なかなかよさそうです・・・

想田和弘さんがリツイート

ライブドアニュース

@livedoornews 4月10日

【会見で発表】山本太郎議員、新党「れいわ新選組」結成

「れいわ新選組」主な公約

①消費税廃止

②全国一律!最低賃金1500円「政府が補償」

奨学金政令

④公務員を増やします

⑤一次産業戸別所得補償

⑥「トンデモ法」一括見直し・廃止

辺野古新基地建設中止

原発即時禁止・被曝させない

 

内田樹さんがリツイート

犬飼淳 / Jun Inukai

@jun21101016 4月9日

令和新撰組(?)を立ち上げるらしい山本太郎参議院議員を「ただの変人」だと誤解している方へ

一度、彼の国会質疑をノーカットで見ることをオススメします。

切り貼りされたテレビ映像に騙されてることに気づくはず

彼は「ただの」変人ではない。「規格外の」変人です。

 

想田和弘

@KazuhiroSoda 4月10日

こりゃ面白そうな本が実にタイミングよく笑。→第479回:『僕にもできた! 国会議員』〜山本太郎の議員生活を振り返る。の巻(雨宮処凛