「日銀が日本の大株主に」[報道の自由度」「『皇室の祖先』でNHKがバズに回答」「僕が反対する理由(想田氏)」

 北側の玄関先の石垣に根付いていた羅生門カズラ、ランナーを走らせて1メートルほど離れた獅子頭(シシガシラ・冬椿)が植えてある石垣の下に移動して花を咲かせました。薄紫の美しい花が咲いています。同じ色のすみれも咲き出して。

f:id:cangael:20190417145248j:plain f:id:cangael:20190417145313j:plain

 ◆日銀が2020年には日本株の最大株主になるという日経の記事。先週の「特別な1日」さんでもこの記事が取り上げられ、ブログ主のSPYBOYさんがコメントしておられます:「遠からず日本の大企業の株主は1位が日銀、2位がGPIFになるはずです。社会主義というか、共産主義というか、まさに自作自演経済ですね。大企業のガバナンスが全く効かなくなって、下手すればアメリカのように、リストラすれば経営者の給料と株価が上がるような国になりますよ」。 

山崎 雅弘さんがリツィート

▼田崎 基(神奈川新聞 記者)

@tasaki_kanagawa  4月18日

常軌を逸している。

日銀、日本株の最大株主に 来年末にも: 日本経済新聞
▼山崎 雅弘

@mas__yamazaki

つまり、日本では健全な「株式相場」自体がもはや機能していないということだろう。安倍政権の経済政策が成果をあげているように見せかけるために、日銀が株価を買い支えている。いつどんな形で破綻するかという段階に入りつつある戦果歪曲の大本営発表が何をもたらしたか。

 

▼異邦人

@Beriozka1917 4月16日

これは言い間違えではなく本音ですよ昨年、海外投資家が売り越した日本株の総額は5兆6300億円で、日銀がETFで突っ込んだ金額は5兆6500億円です。つまり、アベノミクスの成果を粉飾し、偽りの好景気を演出する為の官製相場です日銀の介入がなければ相場は暴落しています

 ◆経団連の中西会長が終身雇用制は出来ないと。それに、70歳以上でも働けば厚生年金に加入して保険料を支払えと。働かせて取りやすいところからは取りますね。

山崎 雅弘さんがリツイート
大神ひろし
@ppsh41_1945

年金って元々は60歳で"支給"されてたんだよね…。

それが70歳以上でも逆に納付義務を負う事になるとか、どんどんディストピア化が進んでるな日本。

年金制度をぶっ壊して、文字通り死ぬまで働けってか。

厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討: 日本経済新聞

報道の自由度のランキングを伝える台湾のニュース。

山崎雅弘

@mas__yamazaki 4月21日

かつて大日本帝国の植民地だった台湾と韓国は「まずまず良い」で、日本はそれより下の「問題あり」グループの一員。これが安倍政権下の日本の現実。我々の乗る飛行機の高度は下がり続けている。

報道の自由度、台湾は前年と同じ42位 日本も67位で変わらず(中央通訊社/台湾) 2019/04/19 12:04 

f:id:cangael:20190418104859j:plain

各国・地域の報道の自由度を色で示す地図。台湾は「まずまず良い」の黄、日本は「問題あり」のオレンジ、中国は「非常に悪い」の黒となっている=国境なき記者団提供)
(香港 19日 中央社)国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)が18日に発表した最新の報道の自由度に関するランキングで、台湾は前年と同じ、180カ国・地域中42位を維持した。

首位はノルウェー。以下、フィンランドスウェーデン、オランダ、デンマークと、欧州勢が上位を独占した。韓国は前年より2つ順位を上げて41位、日本は前年と同じ67位。

アジア太平洋地域で最高ランクの「良好」(白)に分類されたのはニュージーランド(7位)のみ。台湾と韓国は2番目に高い「まずまず良い」(黄)、日本と香港(73位)は中間の「問題あり」(オレンジ)、中国(177位)は最低ランクの「非常に悪い」(黒)だった。
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201904190002.aspx) 

 ◆民放のニュースでは「皇室の祖先と言われる天照大神」といったところを、NHKでは「皇室の祖先=天照大神」と。神話の領域の天照大神を実在として報道するというのは、神格化したい人たちの考えですね。それとも、中田考氏のように天照大神人間宣言やりますか?

山崎 雅弘さんがリツイート

 古田大輔

@masurakusuo 4月19日

些細なことを言葉狩りしているように思うかもしれないけど、これは大変な問題。他社との比較でわかるように、NHKの報じ方は禁じ手で、社内でも議論になったはず。詳細知っている人は情報ください。

NHKが「皇室の祖先は天照大神」と報道→「現人神宣言か」と批判の声

https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/nhk?utm_term=.yylXKEGkRY#.yylXKEGkRY

f:id:cangael:20190421160911j:plain

内田樹さんがリツイート

中田考

@HASSANKONAKATA 4月21日
祖先の天照大神もただの人間だということで無問題。疫病神や貧乏神の類いまでいる日本の「カミ」などそもそもたいした存在ではない。

◆◆NHKがバズフィードに回答したようです:

BuzzFeed Japan News

@BFJNews 4月20日

NHK広報局はBuzzFeedNewsの取材に対し、「一部、丁寧さを欠いた表現がありました。今後はより丁寧な表現での報道につとめていきます」と回答しました。

NHKが「皇室の祖先は天照大神」と報道→「現人神宣言か」と批判の声

◆◆◆これについて、山崎氏は、「NHKは直接問題に触れず幕引き、日本会議政権が続く限り、またやる」と:

山崎雅弘

@mas__yamazaki 4月21日

具体的に何がどう問題だったのかには一切触れずに「一部、丁寧さを欠いた表現がありました。今後はより丁寧な表現での報道につとめていきます」と回答して幕引きするNHKつまり確信犯ということだろう

忘れた頃に、たぶんまたやる。日本会議政権が終わっていなければ

森友学園の幼稚園や小学校でもやっていましたね。徐々に世の中が変わってしまっていることを、こういうことで分かる気がします。この子たちの親は知っているのか?どう思っているのか? 天皇陛下ご自身が、強制はよくないと園遊会で米長氏に注意された頃から、危ない動きを感じておられたわけですが・・・

山崎雅弘

@mas__yamazaki 4月19日

昨日のNHK午後9時ニュースでは、伊勢神宮に参拝する天皇皇后に向かって、幼稚園児らしき子どもたちが深々と頭を下げるシーンを流していたが、子どもにあそこまで深々と天皇に頭を下げさせる理由は一体なんだろう?

国民主権天皇は象徴、そんな曖昧な図式にしてきたツケが、顕在化しつつある

f:id:cangael:20190419223253p:plain

 内田樹さんがリツイート

 山口二郎

@260yamaguchi 4月19日

明仁天皇の最後の公的活動に関する報道を見るにつけ、権威への恭順、画一性と同調主義の蔓延という明治憲法体制の宿瘂の復活を感じる。なんで幼稚園児が天皇に最敬礼しなければならないのか。明仁天皇の戦後憲法体制の象徴としての様々な努力も、最後は明治国家的な天皇制に回収されていく。噫

◆こういう具合に天皇制が利用されるのを止めることが出来ないのなら、いっそなくなってしまえという意見も出てきますね。天皇家の人々には法の下の平等も人権も適用されませんし、たしかに民主主義と天皇制は相いれない

想田和弘さんがリツイート

continentalop(復旧済)

@maxthaler

4月17日

本当に「普通」のこと書いてあるだけなんだが、これを表明するのに何だか周りが気になる時代であり、かつこの時代の「空気」に抗っている有名な人々の中にどうも今上天皇が含まれるという皮肉(?)