「安倍日本の立ち位置」と「平成の賃金・検証不能」と「ILOが日の丸強制に是正勧告」

写真は、左が今朝の朝日新聞、 右側の上は、読売新聞、4月30日の「特別夕刊」 下が、5月1日、今朝の読売新聞です。 ゆく年くる年みたいな番組をやっていた局もありましたね。

さて、昨日は4月30日㈫。チャイムが鳴って移動販売の八百屋さんです。野菜を買って、いつものように八百屋さんが広告の裏で足し算をしながら、「今日は平成の最後、明日から令和。大騒ぎですけど、まぁ僕らには関係ない。明日から5月に変わるだけです」と、つい私も「ほんとですね」と。野菜のケースを積み込んで、今度は「令和になっても、またよろしく」だったので「はい、来週もよろしく」でした。

日曜日、ラインにメールが入って神奈川の姪っ子から「急に大阪に遊びに行くことになったので、帰りの火曜日、お祖母ちゃんのお見舞いに行きたい」とのこと。昨日がその日でした。箕面の駅でもみじ饅頭を買って発送の手続きを済ませた姪っこを夫が車でピックアップ。いつものようにどっさりお土産を買っていました。我が家にも横浜で買ったという「令和」記念のお菓子と大阪の焼き立てチーズケーキと551の肉団子。それに、今夜は東京で焼き肉だそうです。

10連休とは縁のない私たちでしたが、姪っ子のおかげで連休を意識できました。休みの前日、最後の日は10連休のための仕事で最終電車になったとか。大阪都心の人出は?と聞くと、やはり混んでいるそうです。大阪北摂の山すそにいるとわかりませんが、大都市や観光地はどこも連休で混んでいるのでしょう。

さて、簡単に昼食を済ませて車で豊中の病院へ母のお見舞いです。1時ごろですので昼食を済ませた母はベッドで横になっていました。突然の孫のお見舞いに驚いていました。よく来てくれたね~と言って、2週間ほど前に来てくれた姪っ子の母親(私の妹)にも70代で入院している人が多いから気を付けるように言ってと言伝。入院している人たちは若い人(70~80代のこと)が多いので、私たち夫婦にも気を付けるようにと又言われました。

母に届けた読売新聞の一面、天皇の退位の大きな見出しを見て、「今日は最後の日やね~、美智子さんもよく頑張りはった、大変やったでしょう。雅子さんも大変、やっていけるかね~可哀想に、こんなひどいこと続けていかなあかんのかね~、そう思わない? やめることはできないの」と。母は昔から天皇一家の人権無視の天皇制には大反対です。私は姪っ子と顔を見合わせて答えようがなくて無言。昨夜のNHKスペシャル「日本人と天皇」を見ると、このまま自然消滅の可能性も大きいと思いました。

しばらく、話しているうちに「もう帰っていいよ」と言われて二人で外に。夫はエレベーターを降りた下の階で運動のため歩いていました。「早かったな」と言うので「帰ってと言われたので」と言ったら笑っていました。背中の痛み、足のしびれはあるようですが、激痛ではなく何とか我慢できているようです。連休明けぐらいに退院できるかしらと言っていますので、元気になってきた証拠です。帰りは、二の切池公園の横を通って桃山台から新大阪駅へ車で送っていくことに。

f:id:cangael:20190430132334j:plain
f:id:cangael:20190430132356j:plain

◆次の2枚の写真は、アメリカにとっての日本と韓国の違いを如実に示すものです。どんなに安倍首相がトランプ氏との個人的親密さを誇ろうとも、日本の首相は米国大統領と同じレッドカーペットの上には乗せないのです。こんなにもハッキリと絵に描いたように示されるとは、驚きです!「安倍さんが馬鹿にされている」のか、安倍さんでなくとも、これが日本の立ち位置なのか? それともトランプ大統領だからなのか? 

猫屋敷さん@肉球新党

@oyasuminya5

動画で見ると安倍さんがレッドカーペットに近ずいたらトランプは、いきなりストップ!と言いすてた。で、韓国の時はきちんと2人共レッドカーペットにのって撮影。いかに安倍さんが馬鹿にされてるか明確にわかる。言いなり外交は本当に危険。早く首相交代しないとマズい。 #kokkai #韓国 #安倍政権

f:id:cangael:20190430165842j:plainf:id:cangael:20190430164552j:plain

◎別の動画で見ると、周りの記者から、「もっと近づいて」と言われて、近づいた安倍首相にトランプ大統領が「ストップ」と声をかけています。その結果、安倍首相は片足だけ乗っけて写真に写っています。まるで『飼い犬』と書いた方も。トランプさんて本当に失礼な人ですね~、でも、一国の首相がすり寄って媚を売れば侮(あなど)られるわけですが。

◆次は内閣からの「お願いツィッター」? それにしても「内容限定」のお願い?

どう受け取っていいのか?

 内閣サイバー(注意・警戒情報)

@nisc_forecast  4月25日

【お願い 3/3】SNSやネットを恐怖と悪名の拡散の場にせず、楽しいこと、幸せなこと、ほっこりすることで満たせるように、ぜひご協力ください。仲間、友だち、家族のみなさんにも、このお話を共有してくださいね。

◇お二人の反応を:

想田和弘

@KazuhiroSoda 4月29日

このツイートの中に安倍政権の本質が垣間見えて興味深い。彼らは「楽しいこと、幸せなこと、ほっこりすること」でツイッターを満たしたいのである。どこかのコピーライターと実に似ている。

 

岩井俊二

@sindyeye 4月29日

何?情緒不安定なアルバイトの方がうっかりアップしてしまったようなこの文章。

◆安倍政権になって国のトップが国会でウソをついて、そのウソを本当にするために、公文書を改ざんしたり、記録をなくしたり、アベノミクスのために統計まで不正に歪める・・・

内田樹 Retweeted

町山智浩

@TomoMachi  4月29日

政府がデータを破棄したため、日本国民の賃金が上がっているのか、下がっているのかもわからなくなった賃金のことで政権を評価することができなくなった。てか、できなくした。

f:id:cangael:20190429165926j:plain

◆このことを一面で報じた東京新聞に最後の希望を感じると森達也氏:(東京新聞から:データ廃棄で8年分の数字が並んでいない写真)

内田樹 Retweeted

森達也(映画監督・作家)

@MoriTatsuyaInfo

「8年分の賃金がわからない」。これもう国家ではない総辞職しない理由がまったくわからない(と書きながら実はわかっている。国民が怒らないからだでも同時に、これを令和カウントダウンにわく今日の一面に置く東京新聞最後の希望を感じるとても脆弱な希望だけど、でも大切な燭光だ。

◆最後に、また国際機関から注意です。今度はILOから。 

内田樹さんがリツイート

ゆみ

@yumidesu_4649 4月26日

「日の丸」掲揚と「君が代」斉唱を学校教員らに強制し、従わない職員が懲戒処分されていることに関して、国際労働機関(ILO)が日本へ初めて是正を求める勧告を出したというのだ。3月30日付の東京新聞などが報じた。

 国連・労働機関ILOが「日の丸」「君が代」強制に是正勧告! 岸信介が復活させ安倍首相が拡大もくろむ“日の丸・君が代ファシズム - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ