皇室利用・ルート変更,車列に加わる?長谷川氏また差別発言、ほかアレコレ

◆今、政権与党による審議拒否で国会が2か月以上開かれていない異常事態です:

山崎 雅弘さんがリツイート

異邦人

@Beriozka1917 5月22日

少数派である野党の審議拒否とは違い明らかに議会制民主主義の死を招く与党の審議拒否により、予算委員会が70日以上に渡って開かれない異常事態になっているが、テレビでは全く報じられないこれで支持率が上がるのは当然だろう。安倍内閣への追及が強制遮断され、その現実が伝えられないのだから。

 

内田樹 Retweeted
山口二郎
@260yamaguchi  5月23日
国会会期中は、国会も総理大臣にとっての重要な仕事の場であるはず予算委員会から逃げまくり外交上は無意味なトランプの接待やら芸能人との飯やらに血道をあげる安倍首相には、職務放棄という批判がふさわしい

◆安倍首相が熱心なのは、本業の政治でなくて人気取りと権勢を示すことですね。天皇の代変りも徹底的に利用。今度はパレードのコースまで。こんなあからさまな政治利用に対してメディアからの批判の声があがらない、だから国民も見逃している・・・もう随分おかしくなってますね、この国は。

内田樹 Retweeted

ゆみ

@yumidesu_4649  5月22日

問題は、こうした皇室の政治利用を一切批判しないメディアの姿勢だ。実は、今回の自民党本部前を通る即位パレードのルート変更は、4月19日にTBSがスクープしていたところが、他のマスコミはこれを一切後追いせず、TBSも何故かネットのニュースサイトから削除してしまった。

山崎 雅弘さんがリツイート

kohta

@nextan 5月22日

天皇の即位パレードに興味はないが、最高裁や平和の群像の前を通るコースをやめて、自民党本部(安帝宮)が見下ろすコースに変えたそうだが、さすが安倍、わかりやすい

f:id:cangael:20190523130624j:plain

 ◆コース変更だけでなくて『首相や官房長官らも車列に加わる』?まさか??

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

本来なら首相が出る場所ではないリオ五輪閉会式に出てイメージ宣伝に利用。本来なら首相がしゃしゃり出る場面ではない元号発表も天皇即位パレードイメージ宣伝に利用天皇の口にガムテープを貼った上で、政治利用し放題。いいかげんにしろと怒る人間は政府内にいないのか。

引用ツイート

中沢けい

@kei_nakazawa  5月22日

ルートを自民党本部前通過に変更しただけでも呆れていたのに、首相や加信長官までパレードに加わるの。そんなメンバーになったことってあったかしら?

東京新聞:天皇パレード、新ルートに変更 見通し重視、警備面も配慮:政治(TOKYO Web)

 

◆去年に続いて今年も?拉致被害者家族の方たちは気付いているのかしら?

中途退席の口実の「公務」が、実は「私邸に戻っている」って。

山崎雅弘
@mas__yamazaki 5月21日
よくこんなウソを平然とつけるなと思うが、それをウソだと知っていながらウソだと報じない東京の大手新聞テレビ政治部の首相番記者の不誠実さも相当なものだろう。
拉致被害者を政治利用するだけで本気で取り組む気もない総理大臣に、下僕として奉仕する。ウソの共犯者たち。
引用ツィート
尾張おっぺけぺー
@toubennbenn
Replying to @toubennbenn  5月21日
お待たせしました
>午後2時36分、私邸着。
繰り返しになりますが、安倍さんは「公務」を理由に退席しました
繰り返します。
安倍さんは「公務」を理由に退席しました

北朝鮮に対して「無条件で」と言い出した安倍首相。2年前国連で「対話ではなく圧力」と大見え切ったことはどうなる? どっちも口先だけ?

有田氏のツィートです: 

内田樹 Retweeted
有田芳生

@aritayoshifu  5月20日
・安倍首相は2017年9月20日の国連総会演説でこう語った。「対話とは、北朝鮮にとって、我々を欺き、時間を稼ぐため、むしろ最良の手段だった」「必要なのは、対話ではない。圧力なのです」。演説のほぼ全編が北朝鮮批判に終始した。この発言をきっかけに北朝鮮は「安倍政権を相手にしない」と決めた。

2018年6月7日、安倍首相は日米首脳会談後の記者会見で「北朝鮮と直接向き合い、話し合いたい」と表明、拉致問題解決を条件としていた。いまは条件なしを強調しているが反応はない19年3月8日の「労働新聞」は「(安倍は)平壌に憎たらしい面を出すな」と酷評、いまなお安倍提案への無視が続いている。


有田芳生
@aritayoshifu 5月21日
小泉訪朝を実務的に準備した田中均アジア大洋州局長(当時)は、首脳会談までの1年間に20数回の水面下交渉を2週間に1度、週末を利用して大連などで行ってきました。日本側の「大きな絵」を提示するなかで拉致問題を位置づけたのです。相手との信頼関係を築くこと抜きにいきなり首脳会談などできません。
Quote Tweet
立川談四楼
@Dgoutokuji 5月21日
安倍さんは「前提条件なしで金正恩と向き合う」と威勢がいいが、外務審議官田中均氏に「一人相撲」だと言われちゃったね。「首脳会談をやるんだとかいう時には、もう相手との間で合意がついているはずなんです田中氏はここで終わらない。「外交のにおいを全く感じないんです」とダメ押しなんだ。 

◆またまた、維新関連の暴言。今度は常習的差別発言者の長谷川豊氏です。今さら、公認停止?しても、維新の本質ここにあり?・・・

想田和弘さんがリツイート

 毎日新聞

@mainichi

·元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が、江戸時代の被差別民について「人間以下と設定された人たちも、性欲などがあります。当然、乱暴なども働きます」と発言参院選で擁立予定の日本維新の会は処分を検討しています。

山崎雅弘

 @mas__yamazaki 5月22日

·『歴史戦と思想戦』(集英社新書)でも書いたが、人権蹂躙の原稿を書いた杉田水脈議員も、今は自民党だが元は維新の所属議員維新の周辺には人権蹂躙の差別思想を持つ人が多いつまり彼らは維新という集団を「人権蹂躙の差別思想を共有できる場」と理解しているということ。

 ◆最後に経団連会長の中西氏の役員報酬がなんと2億4300万円だとか。働く者の気持ちが分かるわけないですね。

山崎 雅弘さんがリツイート

井上伸@雑誌KOKKO

@inoueshin0

中西宏明氏の役員報酬は2億4300万円(18年3月期決算)。管理職の平均労働時間2116.7で割ると時給11万4801円最低賃金は全国加重平均874円なので中西氏の時給は最賃の131倍。仏、英、スイス、韓国で「最高賃金制度」(韓国では最賃の30倍に制限)の検討中ですが日本にも必要

山崎雅弘

@mas__yamazaki 5月22日

「従業員の賃金引き上げはもう限界だ」と言い放つ中西宏明氏は、2億4300万円の役員報酬を得るだけでなく、原発という後の世代に大きな禍根を残す事業をこの期に及んでさらに拡大しようと目論んでいる。

金の亡者かと思う。自国の若者や子どもなど眼中にない。目先の金だけ。