「香港:条例は廃案、行政長官辞任は中国認めず」「年収200万未満が75%、非正規が40%」「吉本興行と沖縄」

 ◎昨日はヨーガの日でしたが、話題が盛りだくさん。まず、前日夜遅くの新潟の地震。ちょうど1年前の北大阪地震と同じ日でした。柏崎刈羽原発が心配です。そして、なんといっても吹田の千里山の交番で警察官を刺してピストルを奪い翌朝箕面の山の中で逮捕された事件のこと。一命をとりとめたというニュースにひとまずほっとしました。

終わった後は、Uさんから、あの記事読んだよ。神奈川新聞の保育園児の白血病と園庭に埋めた汚染土のことです。あの女性市長、前からオカシイとも。イージスアショアの件は?あぁ、グァムとハワイ防衛というのね、あれは最初からそうだと思ってた、めちゃくちゃおかしいもん。と、それから外へ出ると、映画どうだった?と言われて、一週間前の樹木希林さんの映画「あん」のことを聞かれました。よかったですよ。良かったね~。泣ける。泣けた・・・と見た者が3人ほどで次々と。私はランチのお付き合いができないので、そこで別れました。

内田樹 Retweeted

山崎 雅弘 @mas__yamazaki  6月18日

香港政府の高官は17日、たとえ林鄭月娥行政長官自身が望んでも中国は林行政長官の辞任を認めないとの見方を示した(ロイター)
林行政長官は中央政府に指名された。したがって辞任するには本土でのハイレベルの検討を必要とする

つまり彼女は北京政府のリモコン行政官

◆ 100万人のデモが200万人にふくれあがりました。そして、とうとう廃案にまで。民主主義は一人一人が立ち上がって守るものなんですね。

内田樹 Retweeted

 鮫島浩   @SamejimaH  Jun 18

香港の人々がデモで示した民意を受け中国共産党は条例改正の審議延期を認めた一方で安倍政権は沖縄県民が住民投票で示した辺野古基地反対の民意を完全無視している一体どちらが民主社会なのか。日本のマスコミは自分の国の民主主義の危機をもっと報じるべきだ。

年金問題金融庁は足りない年金を自助の投資で備えよと言いたかったのですよね。それは政府が求めた内容に沿っていたはずなのに。選挙前に年金が「足りない」ことを認めたくない政権側の意向で報告書の受け取り拒否。おまけに国会での質問にも答えないと閣議決定!? そもそも投資をしている人、投資をしようという人は余裕のある人。余裕のない人は一体どのくらいで、その人たちは不足分をどうすればいいのか、考えてこなかったことが大問題なんですね。

内田樹 Retweeted

朝日新聞デジタル編集部 @asahicom 6月18日

年収200万円未満が75% 非正規のリアルに政治は
安倍政権は #アベノミクス の成果として雇用の指標をよく語りますしかし、非正規雇用が10人に4人にまで増え、そのほとんどの年収が200万円に満たないことはあまり触れられていません。 #非正規 #年収

f:id:cangael:20190618201335j:plain

 

想田和弘

@KazuhiroSoda 6月18日

これで定年までに2000万、いや、3000万貯めろってんだから凄えよな安倍政権下、非正規は300万人も増加したそうな。→年収200万円未満が75% 非正規のリアルに政治は:朝日新聞デジタル

共産党の小池議員の質問の中で、財源に触れて、富裕層に増税と発言したところ、即座に安倍首相は「富裕層に増税はバカげている」とキッパリ否定して見せました。年金だけでは暮らしていけない人が大勢いるというのにです。 安倍政権が大事にしている人たち、大切なのは富裕層なんだということを断言した答弁でした。

内田樹 Retweeted

愛国心の足りないなまけ者 @tacowasabi0141 6月17日
子供でもわかる簡単な理屈がわからない大人がいるらしい
500万くらいの年収の人が100人いれば、過半は結婚して子供作ったり、その為に必要な車や家を買ってくれたり、そうでない人も色々消費してくれるだろうが、5億円の年収の人一人が数十人子供作ったり、100倍の価格の家や車を買ったりはしないのよ

内田樹
@levinassien 6月18日
いま超富裕者42人の個人資産が下位37億人の資産と同額という富の偏在が起きています。多様な経済活動にかかわることのできるプレイヤーの数をさらに減らす方向でいま企業は活動し、政府は経済政策を立案していますがこれは人類学的基準では「経済活動」とは呼ばれません。

山崎 雅弘 Retweeted
小田嶋隆
@tako_ashi 6月18日
年金を政争の具にする」ことは、それを政治的に扱うことで、つまり国民自身が年金を「関与可能な課題」としてコントロールするということだ逆に言えば、年金を政治から切り離すことは、年金が国民にとって関与不能な課題になるということでもあるそんなことが許されて良いはずがない

◆リテラのサイトで、くりぃむしちゅー上田晋也さんが、番組の中で政権批判をぶれずにやっているという記事を読んだところでした。上田晋也さんといえば、時々見る「おしゃれイズム」でも、ゲストへの暖か味のある突込みとフォローのトークが抜群。その番組が選挙を前に目をつけられて打ち切りだそうです: 

内田樹 Retweeted

 想田和弘  @KazuhiroSoda  6月19日

ほら、日本の熱狂なきファシズムはここまで深化しちゃってるんですよ少しずつ少しずつ切り崩されてきて、気がついたらテレビに言論の自由は残っていない。→くりぃむ上田「政権批判番組」の後継番組MCは自民党議員の娘

◆「宮腰光寛沖縄・北方担当相は18日の閣議後の記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場宜野湾市)や那覇港湾施設那覇軍港)など返還が予定される在日米軍施設・区域の跡地利用を検討する有識者懇談会を設け、20日に初開催すると発表した。懇談会は吉本興業の大崎洋会長や玉城絵美早大准教授ら5人で構成。」とのこと。

想田和弘 Retweeted

中野晃一 Koichi Nakano  @knakano1970 6月19日

ははは、うけるー、みたいな感じですかね、吉本興業。ズブズブやん。

政府、普天間跡地利用で有識者懇=吉本興業会長ら5人(時事通信) - Yahoo!ニュース

【◆同じニュースを琉球新報でも】:
ryukyushimpo.jp

吉本興業の大崎洋会長に沖縄タイムスが質問しています:吉本興業が、NTTや官民ファンドのクールジャパン機構などと連携し、教育コンテンツの制作・配信会社「ラフ&ピース マザー」を那覇市に共同設立すると発表した。「遊びと教育」をテーマに、最先端の技術を使ったオリジナル動画やゲームなどを開発し、国内外に発信する。大﨑洋会長に、今後の展望や沖縄への思いなどを聞いた。

◆もう10年ほど前のこと、沖縄国際映画祭という名前でレッドカーペットの上を正装のよしもと芸人さんたちが歩いていました。不思議な光景でしたが、よしもとと沖縄の関係は年々深まっているようです。沖縄出身のタレントさんたちもいますし、真の目的が何なのか・・・経済文化振興や海外進出だけなのか、最近の政権との親密さは警戒感を抱かせますね。
(1)「島ぜんぶでおーきな祭 第11回沖縄国際映画祭」会見:吉本興業株式会社と日本電信電話株式会社が共同で、「遊びと学び」をコンセプトにした教育コンテンツ等を国内外に発信していく国産プラットフォーム事業「Laugh & Peace_Mother(ラフアンドピースマザー)powered by NTT Group」を始めることを発表した。 

(2)沖縄国際映画祭 - Wikipedia

(3)よしもと沖縄花月とは - よしもと沖縄花月

 365日年間を通じて、おきなわ新喜劇ならびに、おきなわNewコメディを目玉とした寄席公演を開催します!
よしもと沖縄花月をご観覧にお越しいただいたお客様はもちろん、沖縄観光でお気軽にお立ち寄りいただいたお客様でも、充分に楽しめる劇場です。