大阪選挙区の亀石さんと辰巳コータローさん(元自民支持者の応援スピーチ)

シルバー人材センターに登録している夫に電話があり、期日前投票の門番(案内?立会人ではない)に4時から夜の10時まで日曜日から連日3日、中休みを挟んで又3日、計6日間の仕事が入りました。駅に近い会館に詰めているようですが、通勤帰りの人たちばかりでなく、車やタクシーで高齢者も来ているそうです。我が家も母を車で連れて行って期日前の投票を済ませるつもりです。

★★7日の七夕の日の大抗議行動、参加されたルポと写真をいつものように「特別な1日」さんのコチラで:

『いだてん 明日なき暴走』と【0707 NO NUKES ! 原発ゼロ★国会前集会】と映画『アマンダと僕』 - 特別な1日

今度の選挙は、自民党公明党の支持者の人たちの間で、”安倍政治”離れが起きてくれればいいなぁと思っています。自公の若い支持者から”れいわ新選組”に流れてくれるといいのに…なんて…。さて大阪は定数4人。まずは、なんといっても立憲民主党から立候補する亀石(かめいし)倫子さんです。GPS捜査違憲最高裁判決を勝ち取った弁護士さんとして大阪のニュース番組でお馴染みでしたが。そしてもう一人は共産党の辰巳(たつみ)コータローさん。国会の質問でお馴染みですが、3人の子どもを子育て中のお父さん。一人で二票あればいいのにと思っていますが、このお二人をツィッターでフォローです: 

想田和弘 Retweeted

海渡雄一 @kidkaido 7月6日

かめいしさんはGPS捜査違憲最高裁判決を勝ち取った素晴らしい刑事弁護人です。あなたの自由と平等を目指すひたむきな姿勢に拍手を送ります。必ず、当選して下さい。

 引用ツィート

かめいし倫子@大阪りっけん

@MichikoKameishi 7月6日

格差をなくしたい。

差別をなくしたい。

選択的夫婦別姓を実現したい。

同性婚を実現したい。

過労死をなくしたい。

原発はいらない。

辺野古に基地もいらない。

平和な社会にしたい。

私は本気。やると決めたらとことんやる。それが弁護士かめいし倫子。やったるで大阪

#自由に生きちゃダメですか

 

▼かめいし倫子@大阪りっけん

@MichikoKameishi 7月5日

全然…ぜんっぜん有力じゃないんです

このままではやばいのです

どうか応援してください

がんばります!

よろしくお願いいたします

Quote Tweet

高浜ヌウタ @takahama_nuuta 

亀石倫子先生は確実に当選するだろうから違うとこに入れようと思ってたんだけど、全然有力じゃないことを知ってびっくりしたし入れざるを得なくなった。業界外の人にとってはただの「美人弁護士」なのかもしれないけど実行力があって実績のある人なので大阪の人は是非……

◆いつも覗いている山崎雅弘さんのツィッターで知ったのですが、大阪の自民党支持者、それも太田房江元府知事の後援会副会長だった人が、今回は、共産党の辰巳コータロー 支持に! そんなことが、あるの!?と思いましたが、事情が分かってみると、なるほどでした。  

山崎 雅弘 Retweeted

たつみコータロー 参院選大阪選挙区候補 #比例は共産党

@kotarotatsumi 7月6日

この方は元太田府知事後援会副会長を歴任。「別の自民党支持者の経営者は、たつみ候補のことを知り、経営者30人を集めて会合を持ち、支持を広げている」

Quote Tweet

たつみコータロー(大阪選挙区)応援チーム

@kotaroouenteam 7月6日 

なんと!今まで自民を支持していた方々が #たつみコータロー 支持にまわり始めていると

これなかなかすごいことが大阪で起きてるのでは!

#参院選2019

#大阪選挙区

◆↑の記事((7月5日付)を読んでみると、4月のあのダブル選の結果から来ています。

都構想に対して、公明党大阪市廃止に賛成自民党は府連の新会長が住民投票実施賛成に回りました。大阪市の存続を願う人たちは・・・記事の内容をフォローです: 

 「自民党公明党も維新に屈服してしまった」-ある大阪政界関係者は、こう話す。
 これら政党の方針転換が支持者や有権者にどのように受けとめられるのか。2020年に住民投票実施が予想される中、大阪選挙区(定数4人)がどういう勢力図になるかは、今後の大阪政治にとって極めて重要である。
  こうした中で、方針転換した自民党の支持層が揺れている。7月3日に発表されたJX通信社の世論調査によれば、自民党支持層の4割が自民党候補への投票を躊躇していることがわかる。
参院選 大阪選挙区の公示前情勢分析=JX通信社 大阪府内情勢調査(米重克洋) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20190703-00132748/
なお、選挙区での投票先をまだ決めていない態度未定者は6月29日・30日の調査時点で全体の5割近くに上っており、情勢は流動的だ。とりわけ自民党支持層の約4割、無党派層の約7割が投票先を決めておらず、時間の経過とともに情勢が大きく動きそうだ。

◆「前回(2016年)の大阪選挙区では、維新2人と自民、公明の4人。その結果、国政野党は締め出されている現在、維新に屈服していない議員はたつみ候補のみ。」そこで:

f:id:cangael:20190708211419j:plain
自民支持の経営者らが、たつみコータローの応援に

 こういう人たちの受け皿になりうるのが、大阪生まれで大阪育ち、大阪選挙区の改選議員の中で「大阪市存続」を主張して筋を通しているたつみコータロー候補(共産党である。

 たつみ候補の公示日第一声で驚いたことがある。自民党支持者の企業経営者・中野雅司氏が、たつみ候補を応援するスピーチを行ったのだ(下段に書き起こし)。中野氏は大阪府庁の近くに複数の不動産ビルを所有する長年の自民党支持として知られている。

 また、別の自民党支持者の経営者は、たつみ候補のことを知り、経営者30人を集めて会合を持ち、支持を広げている

◆元自民党支持者の中野雅司さんのたつみコータロー応援スピーチの全文です。維新退治に共産党ということですが、今の安倍政権の政治に対して、まともな大人なら皆、同じような危機感や心配を抱えているということがよくわかります。自民党支持者は、こんなウソまみれの政治を本当に支持しているの?と不思議に思っていましたが、中野氏のスピーチを読んで、大阪にも物分かりの良い人がいると心強く思いました:

たつみコータロー第一声での中野雅司氏のスピーチ(書き起こし)

(※動画からの書き起こしのため、聞き取りづらい部分などは言葉を補った)

f:id:cangael:20190708211558j:plain

 大阪市の分割廃止構想に反対の立場をとってきました。

 また大阪がこれ以上、巨大な政党に支配されることは非常に危険だと思っています。早速、他の政党の市議と記者のやりとりを行政の人間が録音することが全く問題ないというようなホントにおかしなことを言い出しております。

 また吉村知事は知事としてのツイッターで維新の出身候補者の名前をわざわざあげて大阪の皆様ぜひ応援よろしくお願いしますとツイートしました。

 もはや選挙で勝つためには何の節操もないという嘆かわしい状態になっています。

 この大阪の状態は必ず国政にフォローされます。これ以上日本の政治を恥も外聞もない節操のかけらもない愚かなものにしてはならないと思います。

 そのためには、まずこの大阪で維新政治にお灸をすえ大人としての振るまいを教えていくことが必要です。

 そのためには、たつみコータローさんをはじめ共産党さんや他の野党の候補者の皆さんにぜひこの参議院選挙で維新の牙城を崩していただきたいと強く思っています。

 同時に私自身は自民党の支持者ではありますが、安倍政権に改憲は絶対にやってほしくないと思っています。

 それは安倍政権下では、安保法制や特定秘密保護法やPFI法民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律)、種子法など重要な法律がどれひとつとっても熟議されることなく十分に国民にメリットとデメリットを周知することなく数の力で押し通してきたからです。

 私たちの大切な憲法をないがしろにするようなやり方で改憲されてはならないと思います。

 今の政治は改ざんや強引な主張が節度なくどんどんされるようになっています。正直言ってまともな国家としての形がどんどん歪められてものごとが進められています。

 そのような日本がどんどん奈落の底に引きずり込まれるような流れをこの参議院選挙でストップさせ新たな潮流を是非起こしていただきたいと強く思います。

 今回の参議院選挙は森友問題でも見事な指摘をされた、たつみさんにぜひ国会に戻っていただいて共産党さんや野党の皆さんの力の結集によって、維新の議席を減らすだけじゃなく改憲政党を減らしていただきたいと思います。

 健闘をお祈りします。ぜひがんばってください。

◆あのトンデモ「ネトウヨ冊子」を石破氏が「文藝春秋」で批判:

内田樹 Retweeted
有田芳生 @aritayoshifu 7月7日
自民党本部が全所属国会議員にドサっと配った「ネトウヨ冊子」を石破茂さんが批判しています(「文藝春秋」8月号)。
現在の自民党は、先輩方がずっと大切にしてきた「自由民主党」とは違うものに変質してしまったのではないかー最近、私はそう危惧しています〉。
ネトウヨ冊子を配る自民党本部。