7月12日のお茶飲み話(テレビ報道と選挙)

内田樹 Retweeted

山崎 雅弘   @mas__yamazaki 7月12日

・テレビ各局が本当に「中立」を尊重しているなら、なぜ安倍首相だけ割り当て時間を超過してしゃべっても許すのか。なぜ自民党の選挙向けCMだけ流すのか。なぜ安倍首相の選挙向けアピールの決定は別枠で丁寧に報じるのか。なぜ投票日の朝刊各紙に自民党の広告だけ掲載される状況に疑問を抱かないのか。

・【いち早く「当選確実」を打つことに必死になるより、その前の選挙期間中に、1人でも多くの有権者が選挙に行きたくなるような、多様な情報を放送するべきだと思う】

私も同感。今のテレビ各局の無気力な選挙報道は、安倍政権の機嫌を損ねないよう投票率を上げないアリバイ。

 昨日、夕方チャイムが鳴って外に。簡易書留郵便が3通。後期高齢者医療保険証が届きました。夕食時に母に渡して、私は4月の誕生日から後期高齢者になったから、今年2度目の証書と言ったら、娘が後期高齢者になったのね~と。そして、孫の話になって、母が6人いる孫のうち結婚しているのが2人だけって、どういうこと?と。まさに日本の少子高齢化が我が家にも。個人史は国の歴史そのものとか、夫の家の名前も我が家と弟の息子たち二人が結婚しなければ絶えてしまいます。私の実家の姓も97歳の母が亡くなれば終わります。日本はどうなっていくのでしょう・・・

 今日は久しぶりの晴れ間。隣の母は看護師さんの訪問日でおふろの日。顔を出してから、洗濯。二層式の洗濯機で洗濯中に電話があって、午後から「ハルメク」と「ステーション」の雑誌交換をすることに。

 それまでに、千里中央の阪急デパートでハンカチを買って来なければ。母がずいぶん前に俳句の知り合いのお寺の住職さんから俳句の写真集をいただいているので、そのお礼に贈るのでハンカチを買ってきてほしいと頼まれていました。やっと、夫と私の都合がついて、出かけることに。ついでに、地下の食品売り場で、長年母の仕事だったコーヒー豆の仕入れもしなければ。売り場の女性は母の長年の顔なじみ。お元気ですか?と聞かれたので、外出はしていませんが元気にしています。毎朝、コーヒーも飲んでいますよと伝えました。母の用事がないと千里中央で買い物することもないので、母のおかげです。

 さて、2時少し前にチャイムが鳴ってお茶飲み友達がやってきました。私より8つも若い60代で、同じヨーガ仲間ですが、ヨーガのあと私はすぐ帰りますのでお茶飲み話は久しぶりです。コーヒーを入れながら、ジャニー喜多川さんと選挙の話になりました。

 ジャニーズといえば、次男がまだ大阪にいて家から通勤していたころ、10年ほど前ですからまだ30代だった頃、SMAPをテレビで見ると、おっ、まだ活躍してるのか、ぼくも頑張ろうと思う、同世代だからと言ったことがありました。ジャニーズのタレントの話など聞いたこともなかったので、とても意外でした。そのトップのジャニー氏の死去について、彼女はセクハラやホモという話や裁判の話は知っていたし、そういうことに一切触れないテレビの追悼番組はおかしいと思って見ていたと。私は、ブログで教えてもらうまで知らなかったけど、後から読んだ朝日の記事には最後に少し書いてあって、やはりまだ新聞のほうがマシ。判断は視聴者に委ねるにしても、あった事実は伝えるべきよね、と知らなかった私が言い出して、テレビが一方的に強いものに忖度し事実を伝えないのは芸能ニュースだけじゃないよねと。

 そこで私はブログ仲間の「よんばば」さんのブログの話をしました。一緒にお茶を飲んでいた方が「安倍さん結構好き」と言ったことから、政治の話になったとか。「外国であんなに堂々と交渉できる人はいない」と言うその人に、安倍さんはダメという話をしたら、「安倍さんダメという人の意見を聞きたかった」と言われたそうよ。私はテレビが言わない分、安倍批判ばかりをブログに載せているけれど、Xさんは自民党員で、逆に安倍さんはスゴイと野党攻撃の意見ばかり見たりネットで探している。彼女に言わせると、安倍さんは演説が上手なんだとか、間の取り方とか、声の張り上げ方とかヤッパリすごいと絶賛。党員は別として、実像を知らない人には、よんばばさんたちのように、G20でも安倍首相に握手を求めた人(国)は一人で、実は孤立していたとメディアが取り上げない事実を話すことはとても大事だと思うと。

 そうやね~、実はこんな話があるのと、今度は彼女が話し始めました。創価学会の人が選挙のたびに家に来るので、今回は、はっきりと私は選挙では他の人に決めているので公明党には入れないと話した友人の話を。薦めた創価学会の人は、はっきり言ってもらってよかった、そうやってはっきり断ってくれたのは初めてで嬉しかったと言われたそうです。私も、母に、選挙の話をしてみようと思ってる。今度は自民党太田房江さんなので、初めて自民党以外の人に入れる可能性が出てきたので…と。彼女も、あの写真はアカンは~、幾つの時の写真? 写真がウソやん、修正しまくってるんじゃない?

 ところでテレビは、れいわ新選組を一切報じないけど、山本太郎のあの危機感は本物ね、聞いたことある?と私。彼女は、前日、メープルホールのたつみコータローの演説会に誘われて友人と出かけたそうです。殆どいっぱいで年寄りが多かった。前回の選挙で当選した共産党若い女性市会議員が浴衣姿で司会を務め、脇に馬の被り物を付けた人が立っていたので、なんやろね?と言ってたら、皆さん、わかりますよね?と言われた。「あ~走れコータロー!?」と私。「そう、そうやねん」「走れコータローがわかる世代って、相当上じゃないの?」「だから、おじいちゃんおばあちゃんが多かってん」「そういうこと~」

 でも、私より少し前の席で紙をこう丸めてメガホンみたいにして、それを耳に当ててじっと聞いているおじいちゃんが一人いた。はじめ何をしてるのか?と思っていたけど、最後まで耳に当ててじっと聞いている姿にちょっと感動した。そんなにしてまで聞かなきゃという危機感と熱意にちょっと打たれたわ・・・始まる前に、れいわ新選組山本太郎さんの応援演説も流してくれたので、若い人の借金の話は聞いたとのこと。演説会が終わった9時ごろは土砂降りの雨、あのお年寄り夫婦はどうやって帰りはったんやろう・・・と心配だったとのこと。

 自民党の票がどこへ流れるか、立民のかめいし倫子と共産党の辰己コータローの二人が当選すればいいけれど、どっちも落選となると痛いね。東京で公明党代表山口那津男がポスターに党名を入れていないらしい。どういうつもり? 維新の40歳の女性は駅前で演説してずいぶん強気だったよ。維新が二人なんて嫌よね~それにしても、大阪で維新が強いのはどうしてだろう?箕面でも増えてるよ~身近な処で維新の支持者を知っているという話でした。

 4時前にわが家の電話が鳴って突然のお開きになってしまいました。