「辞められない猛暑の五輪」「止められない辺野古移設工事」「カツアゲするヤンキー」ほかアレコレ

◆連日の猛暑に母が去年もこんなに暑かった?と。そういえば、去年の今頃 母は腎盂炎を発症して入院していたのでした。父が一人で隣の家の階下のベッドで寝ていましたが、夜中に時々、超ミニ渡り廊下から隣へ行って室温を確認して冷房を入れていました。父は冷風が極端に嫌いで少しでも感じると指さして止めるように言います。去年も確かに暑かったのですね。もうすぐ父の一周忌を迎えます。

内田樹 Retweeted

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 8月1日
来年のちょうど今頃東京では何日間も屋外スポーツイベントをやるのだという。関東の学校では、子どもたちを観戦させるよう実質的な動員がかけられるという
誰が見ても「やるべきではない」とわかっているのに、決まったことには黙って従うのだという歴史の既視感満点
Quote Tweet
荒木健太郎 @arakencloud 8月1日
危険な暑さになっています.
今日1日昼時点ですでに最高気温35℃以上の猛暑日の所が多くあります.人間は暑さに耐えられる構造をしていません.絶対に暑さを我慢したり我慢させないでください.エアコン使用やこまめな水分・塩分補給など適切な暑さ対策を行って,熱中症に本当にお気をつけください.

f:id:cangael:20190802095120p:plainf:id:cangael:20190802095104p:plain

 ◆沖縄の辺野古基地建設、完成のめどさえ立たない工事でも止めないのは: 

内田樹 Retweeted

但馬問屋 @wanpakuten 8月1日

《沖縄・辺野古》公共事業のプロが断言「新基地建設は必ず頓挫する」週刊女性PRIME)

消費税率10%へのアップを許しつつ、そのうえ約2・6兆円の血税を投入してなお完成のめどさえ立たぬ異常な公共工事をも、私たちは許すのか。

完成しようがしまいが、利権目的だもの

◆障害者が国会議員になると、様々な改変が必要とされますが、なかには維新の松井氏のように、さっそくクレームをつける人も: 

内田樹 Retweeted

rima @rima_risamama Aug 1

#モーニングショー #そもそも総研

松井一郎のTWについて

山本太郎:日本は障害者権利条約を批准している条約は法律より上位。条約は健常者が負わなくていいような負担を障害者に負わせることはダメだと言っている。自己負担で完結するのは悪しき前例になるので絶対にやっちゃいけない!

理路整然

f:id:cangael:20190802100427j:plain

 

想田和弘 Retweeted

古谷経衡@4/12『日本型リア充の研究』発売

@aniotahosyu  8月1日

れいわ新選組から当選した重度障碍者の2議員に対し、「介助費用参院負担は特権」だの「山本太郎による障碍者を利用した戦略」だの言っている人が多すぎて吐き気がする。従前、あなた達は表面上であっても「バリアフリー社会を推進する」と言っていたじゃないか一皮むくと差別主義者か。涙が出るよ。

NHKをぶっ壊すのN国、言ってることもやってることも無茶苦茶ですが、山本太郎氏がこんなことを言ってます。国会で直に首相答弁を聞いている人の言えることかな: 

想田和弘 Retweeted

保坂展人  @hosakanobuto 8月2日

NHKはお金を払って見たい、いいコンテンツを作って欲しい。ドキュメンタリーはいい番組がたくさんあるのに、肝心のニュース報道が最低です。1日中、予算委員会でグダグダの答弁をした安倍首相がちゃんとまともにしゃべってるように見せる“素晴らしい”編集をしている。(山本太郎)」

◆選挙が終わって、いよいよ次々とアメリカからの要求を出てきそうです。米軍駐留経費5倍!ですって:

想田和弘 Retweeted

布施祐仁 @yujinfuse Jul 31

5倍となると米兵の給料分も日本が払うことになるから日本政府は「雇用主」としてモノが言えるようにならないと。カネは出させるけど、これまで通り言うことは聞かないでは困る。 

◆ヤンキーって言葉、「ヤンキーゴーホーム」って叫んだ世代はアメリカのことだとわかりますが、最近では、反社会的勢力のことを差す方が主流?ところが、面白いですね、まったく違う言葉が、こんどの一件から、『カツアゲするヤンキー』として合体!です:

山崎雅弘 @mas__yamazaki 8月1日

【「言えばすぐにカネを出す奴からカツアゲするという文字通りヤンキーの考え方】

大阪で言う「ヤンキー」とアメリカの「ヤンキー」は違う概念だというのがこれまでの通説だったが、いつの間にか両者が融合し、一致した概念になっている。歴史的瞬間だ。

Quote Tweet

きっこ @kikko_no_blog · Aug 1

日本が米国に上納している「米軍駐留費」は日本以外の26カ国の同盟国が支払っている総額より大きい。それなのに米国は日本に対して「もっと払え」と言って来た。これは「言えばすぐにカネを出す奴からカツアゲする」という文字通りヤンキーの考え方であり米国従属を続けて来た歴代自民党政権の賜物。

◆大阪では、他教科では最下位を抜け出たと喜んでいます が、国語が最下位。で、約束通り市長はボーナスを返上と新聞にも。返上というからには出たところへ返すのが当然。ところが、吉村市長はもらったボーナスを維新に回すんだとか!?これは騙し!です、たしかに:

山崎 雅弘 Retweeted

oyagiの一言 @tanasyu0123 8月1日8月1日

Replying to @mas__yamazaki

さすが国語最下位大阪市の元市長吉村だけのことはあります夏の賞与返上と言いながら返上先は維新というのは返上でなく寄付でしょう何かにつけ税金がと言いながら、自分が貰う給与や賞与は税金ではないのか?こんな子供騙しの戯言が通用するのが今の大阪だ。

吉本興業問題、松本さんが出てきて、年長者が会社のためと若い者の口封じをし出して沈静化?実は、政権と深く結びついた実態が分かりだすとメディアも幕引き? 

「くろねこの短語」さんからお借りしました: 

f:id:cangael:20190802103358j:plain

◆最後に、大河ドラマ「いだてん」の音楽に名前が出ている大友良英さんが、朝の連ドラ の「あまちゃん」で主役を演じたのん(本名・能年玲奈)さんについて書いています:

山崎 雅弘 Retweeted

大友良英 otomo yoshihide @otomojamjam 8月1日

中日新聞の連載コラムです。わたしの過去について。のんさんについて。「才能が干される」

f:id:cangael:20190802102635j:plain