金曜デモ(落ち目の日本、これから目指す方向は?)「特別な1日」さんより

f:id:cangael:20190810104852j:plain
f:id:cangael:20190810105427j:plain

暑いですね~、今朝は千里阪急まで父の一周忌の粗供養の品を注文に出かけ、ついでに阪急の地下でコーヒー豆のマンデリンを仕入れてきました。帰り、国道171からキューズモールにかけて渋滞。土曜日だし、お盆の帰省が始まっています。地下鉄の延伸工事や駅の工事も進んでいますが、これが延期で完成は3年後とは。

昨日は、月刊雑誌の交換で午後からSさん来宅。生協で注文していたドーナツ型のバウムクーヘンにカラメルソースが乗っかったケーキを出して、コーヒーを淹れてよもやま話。健康状態から参院選の話、京アニからあいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」の中止問題など。世の中殺伐としていい話がないね~と言いながら、去年の12月のクリスマス忘年会の時の写真を渡す。お二人にはすでに郵送済み。加賀市の従兄から届いていた大きなカボチャを割って半分持って帰ってもらう。

今日は、つい先ほど、90代のお一人から電話。表示は「コウシュウデンワ」。なんで?と思いながら受話器を耳に。どこにいると思う?わからない、病院、え~!涼しいだろうけど、また、どうして? 6月末に外出先で転んで大腿骨骨折で今リハビリ中とか。月曜に投函した写真を娘さんが他の郵便物と一緒に昨日届けてくれたとのこと。母も大腿骨骨折で去年入院したけれど、リハビリ頑張れば又元通りになれるから頑張ってと電話で。夏の暑い間病院にいるのも避暑になっていいかもとか、慰めたり励ましたり。また元気になって皆さんとお茶を飲みたいですと仰っていました。

★ さて、8月の第二金曜日、長崎の原爆記念日と重なりました。いつものように官邸前の再稼働反対の抗議デモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは: 

◎ 丁度ニュースでは、9日、内閣府の発表で「今年4~6月期の国内総生産GDP)が前期(1~3月)より0.4%増えて、年率にすると1.8%増。3四半期連続でプラスを維持した」と。NHKでも民放のニュースを聞いていても、景気は悪くない、むしろプラスでいいんだという風に聞こえます。ところが、「特別な1日」さんの今回の講演のお話を読んでみると、これは間違いです。小さな部分のみの報道で全体を伝えないと誤った印象を与えるという典型ですね。

★世界の主要国で見ると、また10数年前から見ると・・・

f:id:cangael:20190723155349j:plain

 上のグラフ、2000年と2017年、名目GDPを比べると米英、カナダは18年で約2倍、ドイツは1.6倍、イタリアは1.4倍になっています。でも日本は6%しか伸びていません。フランスやイタリアはあれだけ不景気で揉めてるんですよ。それでも日本とは桁が違う(笑)。

 もちろん 新興国は遥かに伸びている。実質GDPで見ると中国は約5倍、インドは3.5倍、日本は18年でたった16%

 その結果 2000年当時世界2位だった一人当たりGDPは現在は世界25位にまで凋落しています。

f:id:cangael:20190810151814j:plain

 ここまでが講演のお話し。これは、多くの人の生活実感と符合しているんじゃないでしょうか。

 ’’極端な窮乏に追い込まれているわけではないけれど、豊かになったとか成長した感覚は全くない(笑)!’’

 ’’外国人観光客は日本に一杯来ていて元気そうだけど、日本がこれから良くなる見込みはなさそうだ。’’

 こういう感覚って多くの人が持っている。だから、『せめて現状維持=自民党に投票』という発想になる と思います。

 しかし日本が世界の成長に取り残されていることから判る通り、このままでは現状維持は不可能、です。新興国アメリカだけでなく、欧州だって日本より遥かに成長している。

 しかも、これから日本は少子高齢化が更に進むのですから、相対的な落ち込みはもっと酷くなります。

 今の日本は井の中の蛙』、『ゆで蛙』という言葉がどんどんふさわしくなってきました。

◎こうやって世界の中の日本を見て初めて分かることなのに、どうしてニュースでは日本の小さな数字だけしか報道しないのでしょうか。意図的に国民をミスリードしているような気がします。気づかせないで「井の中の蛙」状態に持ち込んでいるような。

★「特別な1日」さんは、「相対的にどんどん貧乏になる日本です。少子高齢化が進む日本の落ち込みはこれから絶対的なレベルでも目に見えるようになってくるそうなった時 日本はどうなるか。フィンランドやスウェ―デンのように自由主義経済を守りつつも、格差で絶望する人を減らすような社会を目指すのか、アメリカのように弱肉強食の市場社会を目指すのか、安倍晋三路線のように独裁で貧富の差が二極化した社会を目指すのか。」

★政治的自由と経済的自由の大小を軸にして分かりやすい表に書いておられるのでコピーです:

●色々な見方があるでしょうけど、各国のポジションをボクはこのように認識しています

f:id:cangael:20190810153443j:plain

★これからどんな国にしたいのか、この図を見ながら話し合ってみたいですね。SPYBOYさんも「これからの日本はどの方向を目指していくかそれが今 日本人に突き付けられている問いだ と思います。ともすれば、マスコミや政治家、ネットの妄言に流される人が多い中で、一人一人が真摯に問い続け、議論をしていくことでしか、日本には未来はない、と思います」と書いておられます。 

ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
 とにかく暑い😵。午後6時の気温は34度😈。夕方だから良いけれど、日中なんかまともに歩けないですね。
 今日の参加者は200人くらいでした。もうお盆休みに突入で人数も少ないかなと思ってましたが、久しぶりに見る顔の人もいて、お盆だから来ることができる人もいるんだなと思いました。何事も先入観は良くない😁 

f:id:cangael:20190810154654j:plain
f:id:cangael:20190809190355j:plain

 ★ここで取り上げられているのが『東電は建設が中断している東通原発中部電力、日立、東芝などとの共同で、地元との調整や建設、運営、保守までを一貫して担う新会社設立を目指す』というニュース。東電一社ではどうにもならなくなっているということですね。

★★★講演の話をダイジェストで引用してしまいましたが、ぜひブログを訪ねて全文をコチラで:『袋小路の日本』と『0809再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日