映画『ひろしま』と終わらない「不起訴の森友事件」と「平和の少女像」

◎土曜日のETV特集「忘れられた『ひろしま』」を見ました。「ひろしま」という映画が原爆投下8年後に作られ、市民8万人以上が撮影に参加した映画だというのに、幻の映画として葬られた。反米的だという理由で。それが数年前、アメリカで復元され世界に紹介されることに。オリバーストーンさんが目に涙をにじませながらこの映画を勧めておられる姿に打たれます。撮影に協力した人たちは、進学や就職にも影響が及ぶことを恐れ映画のことは語らず。アメリカに『遠慮』(=忖度)した結果だと映画評論家の佐藤忠雄氏。日本に民主主義が根付いたことなどなかったのだとつくづく思いました。

映画「ひろしま」はEテレ8月16日24:00(=17日0:00AM)~1:47AM で放送されます

内田樹 Retweeted

布施祐仁 @yujinfuse 
映画「ひろしま」のETVよかった。この映画はDVDが出た時にすぐに買って周りにもお勧めしていたので、世界でも評価されていると知り嬉しかった。それにしても二度と繰り返してはならないという思いで戦争の被害や加害のことを伝えようとすると、なぜ反米とか反日とかアカにされてしまうのか。今も昔も

f:id:cangael:20190812102333j:plain

映画監督オリバー・ストーンも絶賛。1953年に作られた戦争映画『ひろしま』が今、世界中から注目されています。
ETV特集「忘れられたひろしま 8万8000人が演じた"あの日"」
70年近く前に制作された1本の日本映画が、世界各地でリバイバル上映され、話題を集めている。映画の名は「ひろしま」。
実際に被爆を体験した市民8万8000人が原子爆弾の悲劇を伝えるため撮影に参加し、日本映画史上空前のスケールで撮影された。1953年に完成し、ベルリン国際映画祭長編映画賞に入賞。しかし、不思議なことに、日本でこの映画はほとんど知られていない。
映画「ひろしま」とは、どういった作品なのか?なぜ長い間、知られざる存在となっていたのか?NHKでは、かつて映画の制作に関わった人たちや、映画に出演した被爆者たちを訪ね、日本各地、さらには海外を取材した。

◆9日、森友事件で佐川氏ら不起訴。嫌疑不十分?あり得ない結論です。 

f:id:cangael:20190811160153j:plainf:id:cangael:20190811160238j:plain

内田樹 Retweeted

長野智子 @nagano_t Aug 10

なぜ8億円もの値引きが行われたのか、なぜ公文書改ざんというとんでもないことが行われたか、職員が自殺するまでの事態がなぜ起きたのか、何もわからないままなんて。。→佐川元国税庁長官ら再び不起訴 大阪地検特捜部、一連の捜査終結 森友学園問題 - 毎日新聞
▼たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党

@kotarotatsumi 8月11日

森友事件でまだ公開されていない公文書がある。それが理財局と近畿財務局とのやりとりの文書公文書の改ざんと隠ぺいがどの様にすすめられたのか。近畿財務局の職員を死にまで追い詰めたのは何だったのか情報保護審査会が当分書の「不開示」は違法認定している事件の真相解明は終わってない。

 

▼まさとし @kaorinuemati Mar 8, 2018

こんな、奇跡、おかしいけど!森友学園ありきしか、考えられない!松井、橋下の規制緩和から。何度も言うけど、橋下、松井君。全てを、公開しろ!
Quote Tweet

SeriousTom @SeriousTom1  Mar 8, 2018
#本件の特殊性

f:id:cangael:20190812120845j:plain

◆あいちトリエンナーレで展示が中止された「平和の少女像」は、ブロンズ像ではなくて「彩色された FRP(繊維強化プラスチック)製の等身大の像」で「少女像の隣には椅子が置かれ、実際に座ることができる」。隣の椅子に座ってみた学芸員が語ります:

内田樹 Retweeted

 平野啓一郎 @hiranok

隣に座ってみた学芸員のコメント、ご一読を。
撤去された「平和の少女像」を展示――丸木美術館学芸員が語る、表現の自由と「慰安婦」問題|サイゾーウーマン

東京都知事が今年も関東大震災で起きた朝鮮人殺害の追悼文をキャンセルです:歴史的事実を認めようとしない都知事を抱く東京都民。大阪でも慰安婦の存在を否定する府知事と市長です。あったことをなかったことに。歴史が既にゆがめられています。子どもたちに何を教えているのか心配になります:

内田樹 Retweeted

 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 8月11日

「人権が尊重されない大日本帝国時代」の東京で発生した悲惨な虐殺に「人権が尊重される日本国」の歴代東京都知事は追悼文を送ってきたが小池百合子都知事の代になり止めた人権意識が変化した

11日関東大震災の混乱で殺害の朝鮮人 都が3年連続で追悼文見送り(NHK)