慰安婦問題と中曽根氏の「土人女を集め慰安所開設」文書と「国際信用等級」ほかアレコレ

◎今年は庭の草にセミの抜け殻が沢山くっついています。仰向けになっているアブラゼミをタイルから土の場所へ移してやろうと触ったら生きていたのでびっくりしました。短い命、鳴ききって次の命をつないでまた7年間も土の中なんですね・・・ 

内田樹 Retweeted

室井佑月 @YuzukiMuroi 8月12日

入院中。ネットニュースとワイドショー観てみたけど、すげぇな、この国では暑い以外、何も起きてないことになっとるわ〜その暑い話も、来年のオリンピックと結びつけて話ができない。権力に忖度すっと、汚染水の話も、佐川さんの話も、この国の戦争責任の話もできない。で、みんなで暑い〜いってる。

 

Masa da Oldskooler @itsgroovymasa 8月13日

帰省のたびにツイートしてますが。東京や全国の人が知らないこと。NHK福島では定時の天気予報に連結して放射線量が速報されますそして東京や全国の人が知らないということをあらかたの福島の人たちは知りません。

f:id:cangael:20190814130747j:plain

慰安婦問題で、”なかったことにしたい人たちが持ち出す証拠 ”というのが、いつも的外れなのはどうしてでしょう。今回も・・・

内田樹 Retweeted

町山智浩 @TomoMachi 8月13日

日本軍の慰安所が募集しているのは親の同意書が必要な17歳(当時は数え年だから16歳)の少女。しかも金は親が受け取り、本人にとっては自由になるための借金になる。そんな哀れな女性たちをどうして「ただの……」なんて蔑めるんだ。

この「ただの……」と言っている人は当時の人ではなく、現在生きている人ですよ。なぜ戦前戦中の価値観のままなのですか?と言ってるんですが。

Quote Tweet

ナポレオン・ソロ @annatkhso· Aug 10

Replying to @FoundNimo and @Y_Sadamoto

慰安婦のうち、40%は日本人女性。20%が朝鮮人女性。強制連行などしなくても、慰安婦募集の広告を出せば、応募があった。慰安婦の数は最も多い時期で、2万3千人位。親の同意書が必ず必要。管轄の警察官が二度面接。で、営業許可書が出ました。当時売春業は合法。

f:id:cangael:20190813111804j:plain

f:id:cangael:20190813111827j:plain

内田樹 Retweeted

町山智浩 @TomoMachi 8月12日

この「たかが」という言葉に慰安所問題の本質が露呈している。「キッタネー」とか言っちゃうのもそこなんだ。本当は韓国や戦争以前に、その「たかが」に表れた蔑みこそが問題なんだ。

小遣い稼ぎや贅沢したくてやってたんじゃなくて、他にどうしようもなかったんだ。慰安婦に最も多かったのは日本の貧しい小作人の娘だった。親が食い扶持を減らすために売ったんだ。その代金を稼ぐまで自由になれず、稼ぎからは家賃や食費が引かれて手元にはいくらも残らない。「たかが」じゃない。

(link: https://twitter.com/tomomachi/status/1160819993031802880)

twitter.com/tomomachi/stat…

ここについてる反論スレの群れがもはや韓国など関係なく、吐き気がするほど女性差別的。慰安婦問題の本質は本当はまさにそこなんだ。 

 

4:47 PM · Aug 12, 2019·Twitter for iPad

中曽根康弘氏が 「土人女を集め慰安所開設」という文書を、4年前の報道特集が取り上げています。リテラの記事から:

内田樹氏が、 赤旗の取材に答えて「野党共闘」について話しています:

内田樹 @levinassien 8月13日

・『赤旗』の取材だん。お題は「野党共闘」。目の前の「敵」と「戦う」というスキームにとどまる限り、共闘であろうと連合戦線であろうと、広範な国民的統合は果たし得ません。相手は「敵」ではなく、わが国の未来に待ち受けるさまざまの「リスク」です。

・そのリスクを回避し、国運の衰微を押しとどめ、国民資源のストックを使い延ばし、後世に、寛容でそこそこ豊かで民主的な社会を遺すために何をすればいいのか衆知を集めて対話できる開放的・包摂的な政治運動だけが「国民の統合」を果たすことができるでしょう。

安倍政権は国民を分断し、多数派が総取りし、反対派には何もやらないという分かり易い仕組みを作りました。でも、国民が分断された国では国力の衰微が進むだけです。日本が再生するためには「分断から統合へ」のシフトが必須です。「挙国一致」を次回選挙のスローガンに、というお話をしました。

◆「国際信用等級」というものがあるんですね~。かつて日本はバブル期にはAAAだったのに、今は韓国より2つもレベルが下がって、A一つ。韓国ヘイトの方たち、わかっているのでしょうか? 

内田樹 Retweeted

Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI Aug 12

それより悲しいのはバブルの頃は日本はAAAだったことだな。今やただのA。

韓国云々いってる場合じゃない。30年で下がりに下がったこの意味を考えなければこの先もさらに下がるだろうな。

Quote Tweet

sparkle @Dufferin_Clark · Aug 11

国際信用等級日本が韓国より2つレベル下って日本人知らないよね?

f:id:cangael:20190813113226j:plain

◆ 「反省できない日本」と言われてしまった。また、「日本の若者は20世紀初頭に日本が単に自国の利益を追求したと学校で学んだため過去の行為に対する謝罪の必要性をほとんど感じることができない」と戦後教育の失敗も指摘されています:

内田樹 Retweeted

mipoko @mipoko611 8月13日

とても的確に、日本の歴史認識の大失敗と教育の失敗の指摘それが日本だけでなく世界経済にも脅威となる泥沼の予測をしてある世界から見えてて多くの日本人にだけ見えてない未来予測。

ブレジンスキー氏は、「日本社会は第2次大戦中、自国の軍隊がしたことを認めて反省を見せることに失敗した」とし、ドイツとは異なる振る舞いを批判した。さらに「日本の若者は20世紀初頭に日本が単に自国の利益を追求したと学校で学んだため、過去の行為に対する謝罪の必要性をほとんど感じることができない」とし、「このようなすべての傾向が国粋主義的大衆の記憶を強化し、貿易問題を悪化させている」と指摘した。

・さらに、「(韓日貿易)問題が解決されても、日本が隣国と和解するために一貫した広範囲な努力を傾けなければ、アジアには常にさらなる経済的、軍事的危機が迫るだろう」と警告した。