壊れる国会(議員もトップも)、ウィーンでも公認取り消し、「森友文書」大量入手、年金制度(韓国・中国より下)などアレコレ

内田樹氏は4日ごろから韓国訪問、講演旅行?中、そろそろ帰国かというところですが、ツィッターでは国内問題をきちんと拾って下さっていますので、並べてみます。

まず壊れ続ける国会について。『安倍独裁』を認めている三原じゅん氏、大丈夫でしょうか。この人たち憲法はまだ現行憲法だということが抜けていて、頭の中はすでに、自民党改憲案なんでしょう:

Shin Hori @ShinHori1 11月5日

三原じゅん子氏の「政権は総理のもの」発言

竹田恒泰氏の「男女差別をいうなら天皇制自体が差別」発言も

今まで保守や右派が本音と建前を使い分けたり、敢えてぼやかしてスルーしてたのに、いきなり空気を読まずにホンネ剥き出しで「王様は裸で格好いい」みたいな発言をして破壊してる点が共通してる

 

毛ば部とる子 @kaori_sakai 11月4日

私たちは政権握っていませんよ
政権を握っているのは総理大臣だけですよ。」
三原じゅん子、幾重にも香ばしい・・。
逆に言えば、自民党内では安倍氏への異常な権力集中が起きていて、それに疑問を感じない議員もまた党内に増えているってことが、バカの眼鏡を通してクリアに映し出されている。

◎国会議員だけじゃなくて、そのトップも。もう以前からでしたが…今回も酷い。これでまだ総理大臣でいられる国、そのものが劣化しているのですが:

山口二郎 @260yamaguchi

もはや、国家にとっての非常事態この非常識で破廉恥な人物を政府の最高責任者にしておいてよいのかすべての国民は熟考すべき

Quote Tweet

Dr.ナイフ @knife9000 11月6日

11月6日予算委員会

荻生田大臣「文科省の資料は知らない」

今井雅人議員「じゃあ誰が作ったんですか」

安倍総理(ヤジ)「お前が作ったんだろう」

今井「総理失礼でしょ。謝罪してください」

安倍総理「あなたの可能性もゼロではないしヤジ発言の責任は取らない」

もう国会は無茶苦茶です。

◆国会がこんなだから、海外でも恥をかくことに。東京新聞の望月衣塑子記者も㏥のツィッターで「#トリエンナーレ #補助金不交付 の余波がここにも。こうやって世界に対して日本の #表現の不自由 な状況が日々浮き彫りにされていく」と:

田崎 基(神奈川新聞 記者)

@tasaki_kanagawa 11月6日

もう完全に歯止めを失っている日本

ウィーン芸術展、公認撤回 kanaloco.jp/article/entry-206855.html… 「在オーストリア日本大使館は5日までに公認を取り消した

東京電力福島第1原発事故や安倍政権を批判的に扱った作品などが問題視されたとみられる」

  ◆森友問題で隠された膨大な文書が白日の下に:

たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党

@kotarotatsumi  11月5日

最高裁まで出さない」と言っていた文書だ理財局が近畿財務局の職員に公文書の改ざんを強要した過程を記す重要文書。官邸の指示、関与も分かるだろう。重要な部分は黒塗りっていうのなら、政権変えて黒塗り外すしかないね。
 「森友学園」をめぐる国有地の売却問題で、情報公開請求に対し、財務省が「不開示」としていた行政文書およそ5,600ページをテレビ東京が入手しました。 入手した文書は、国有地売却をめぐる国会答弁のために政府が用意した想定問答や財務省の近畿財務局が財務省本省や国土交通省大阪航空局との間でやり取りした文書など合わせて5,600ページに上ります。

 この文書は立憲民主党川内博史議員の情報公開請求に対し、財務省が「不開示」とすることを決定していたものです。 しかし、ことし6月、総務省の「情報公開・個人情報保護審査会」が、財務省の判断は「違法」であり、「決定を取り消すべきだ」としたことから、開示に踏み切ったとみられます。 川内議員:「今まで出ている資料とつきあわせて真実はどこにあるか探っていきたい」。

 しかし、新たに公開された応接録や交渉記録は、日付や一部の担当者の名前を除き、その多くが黒塗りとなっています。 安倍総理「(私と妻が)関係していれば総理大臣も国会議員も辞めるということははっきり申し上げたい」。 一方、文書改ざんの引き金になったとされる安倍総理のこの答弁のために財務省が作成した想定問答には、「審議会において了承を得たもので、誰が小学校の校長であるかは関係ない」などと書かれています。

◆「身の丈」発言が引きがねで英語の民間試験導入が見送られましたが、この一連の「大学入試改革」を主導したのは下村元文科相でした。民間から多額の献金を受けていた疑いが:

盛田隆二 @product1954 11月5日

安倍首相の意向を受け、2年10カ月間「大学入試改革」を主導した下村博文文科相氏の選挙区支部は、塾や予備校などから、05~11年に1289万、14~17年に1160万の献金を受けた。

会議は非公開、議事録もない。野党は「教育業界との癒着&金まみれの民間試験」を徹底追及せよ。
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

国家百年の大計である国の方針を決める重要な会議で、「議事録を作成しない」と言うのは、余りに異常です。自らの進む道を信じるなら、何故正々堂々と議事録を作成し、必要に応じて公開しないのかと思います。
すみや信一 @sumiya1954888 Nov 5

羽藤教授「財や名を成した素人が、どこか高いところに集まって、個人的な経験や感想を言い合い、その中で決めた現実味のない教育政策が、推進に無批判に協力するごく少数の研究者や教員を利用するかたちでそのまま現場に降りてきます。この現状こそどうぞ改善してください」

◆壊れているのは教育だけではありません、年金制度も。国会が壊れているのだから当然といえば当然なんですが:自然災害で民の暮らしや国土も破壊されつづけているというのに、税金の使い道を本当に必要なところに回さないで、いったいどこに無駄使いしているのかと思います:

Mighty Jack @Mightyjack1 Nov 4

何回も言うが、外国の侵略より、この国の政府に殺される確率の方が遥かに高い。

生きてけないよ。
澤田愛子  aiko33151709 23h

え!中国よりも低いの?TVは安倍政治について嘘ばかりで失政をほとんど報じず、諸外国の実情も知らせてこなかったので、国民は生活が苦しくてもこんなものかと思わされている。とんでもない!世界の標準より日本ははるかに下!生活が苦しいのは安倍政治が間違っているから高給取りTVは事実を報じよ!

Quote Tweet

日本経済新聞 電子版 @nikkei  Nov 4

日本の年金制度は「改善されなければ効果と持続性に疑義」。総合の格付けは2番目に低い「D」アメリカのコンサル会社マーサーがまとめた2019年度の国際ランキングです。

日本の年金、37カ国中31位 米社評価

s.nikkei.com/2CkFqnP

f:id:cangael:20191106203710p:plain

俵 才記  @nogutiy Nov 5

何と、世界年金指数ランキングで日本は37の国と地域で31位これで年金は安心だとよくも言えたもんだ。
誰がこんな国にした。年金を食い物にしてきた自民党政権だろ。それでも支持するのか

増税の直後に”海外バラマキ”?

deepthroat @gloomynews 11月6日

日刊ゲンダイ増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破 nikkan-gendai.com/articles/view/news/264293… 「直近で安倍首相が決めたのは、東南アジア諸国連合ASEAN)諸国への「出資倍増」だった」