「パレード前日の『国民祭典』の主催者とは?」「旭日旗は子ども誕生に掲げる習慣?」と「桜を見る会」

◆先日コメント欄で教えてもらった事実。国民祭典は公的な祭典ではなかったとは!?

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 11月13日

即位を祝う国民祭典には日本会議櫻井よしこ百田尚樹高須克弥ら極右人脈が大集合(リテラ)https://lite-ra.com/2019/11/post-5083.html …「皇居前広場でおこなわれた『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』」「メディアでは、嵐が奉祝曲を熱唱したことや、芦田愛菜が祝辞を述べたことなどが大きく報道されているが、

◆これは騙されました。てっきり公的な前夜祭かと思っていました。『国民祭典』という祭典名で先ず誤魔化しています。主催が【「天皇陛下御即位奉祝委員会」となっているが、この奉祝委員会の設立を主導し奉祝事業を実施している組織は経団連日本商工会議所、そして日本会議なのだ。現に、奉祝委員会の設立発起人には櫻井よしこが「言論界・女性」の代表として名を連ね、百田尚樹高須克弥、門田隆将といったネトウヨ文化人もこぞって出席安倍応援団による「極右」集会という様相を呈していた。
 このイベントが極右集会であることは、式典の最後でもなった。天皇の「おことば」のあと、「天皇陛下御即位奉祝国会議員連盟」会長の伊吹文明・元衆院議長が万歳三唱をおこなったのだが、司会が「ありがとうございました」と締めても、伊吹氏とは違う人物が「天皇陛下、万歳」と発声。そのあとも天皇・皇后がその場を離れるあいだ、「天皇陛下、万歳」「皇后陛下、万歳」「天皇皇后両陛下、万歳」などと万歳三唱が延々と繰り返されたのだ。
 しかも、恐ろしいのは、そうした極右によるナショナリズム全体主義の強化イベントに、有名芸能人たちが全面協力し、国民にその戦前的な価値観を刷り込む役割を果たしていることだ。「国民祭典」では、司会を俳優の谷原章介フリーアナウンサー有働由美子が務め、各界代表の祝辞には前述したように、「次世代を担う女優」として芦田愛菜が立ち……】おかしいと思いました! あのいつまでも続く「バンザーイ」はおかしかった!!

◆そのうえ、前回とコースが違ったのは? それに、安倍首相が車の窓を開けてお手振りした!? むかし、わが市にある老人福祉施設の視察に平成天皇皇后が来られました。ちょうど近くのWさん宅でお茶飲み会。誘われて御堂筋のドン付きの沿道で初めてお二人を見ることに。その時、続く車列の中、横山ノック大阪府知事が顔をのぞかせて手を振っているのに"何を勘違いしてるの!?"と沿道の皆が怒っていたのと同じことを!?  

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 13日
即位パレードで安倍首相が“天皇きどり”で窓を開けお手振り NHK岩田明子記者に事前リークしトンデモこじつけ解説で正当化(リテラ)

 ◆一見滑稽に見えるこれらの事柄、実は恐ろしい。戦前の天皇制復活をもくろむ人たちの本当の狙いはコチラ。政府に批判的な人たちを『非国民』 呼ばわりして、政権批判をさせないようにすること。戦前復帰、明治憲法を目指す人たちを侮ってはいけない・・・」

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 11月13日

◆海外に向けてまで、こんなうその発信を。子どもの誕生や季節ごとのお祭りに旭日旗で祝う習慣なんて、あります?? 戦中生まれの戦後育ちですが、見たことありませんね~こんなことを発信するのは大間違い。オリンピックの旭日旗持ち込みを正当化するための大嘘!

内田樹さんがリツイート

藤井 太洋, Taiyo Fujii @t_trace 11月13日

日本政府が出したレターに「including celebrating childbirth and seasonal festivities. 」とあるんだが子供が生まれたことを祝うのに旭日旗を掲げる習慣なんて、ないだろ。

これから閣議決定して法制化するのかもしれないが、嘘を書くなよ

◆「桜を見る会」は「私と自民党のもの」を如実に表す挨拶です。 

山崎 雅弘さんがリツイート
プチ鹿島 @pkashima 11月13日
報道ステーション見ていて気づいたのですが、『皆さんと共に政権を奪還してから』という挨拶がそもそも妙です。

支持者や後援会を前提にしていて桜を見る会の趣旨と劇的に異なります

#桜を見る会を見る会

f:id:cangael:20191114185941j:plain

NHKが!?  

内田樹さんがリツイート
異邦人 @Narodovlastiye 11月14日
まさか今のNHKが安倍首相の答弁を全否定する報道をするとは夢にも思っていなかったが、素晴らしい仕事ニューオータニはNHKの取材に再度、パーティープランの最低価格は1万円超とした上で「値切り交渉などには応じられない」と念押し。安倍首相の退路は完全に断たれた。

山崎 雅弘さんがリツイート

鮫島浩 @SamejimaH 11月15日

やればできるNHK安倍首相の桜を見る会前夜祭が政治資金規正法に触れる可能性をわかりやすく報じたNHKには実力記者が沢山いる。彼らは日本社会の財産。悪いのは出世と保身のため政権にへつらい取材をつぶす上層部だ。その上層部を安倍政権とともに一掃する必要がある

◆大阪の毎日放送の「ちちんぷいぷい」でも頑張って発言する南光さん:  

内田樹さんがリツイート

中村正男 @nakamasa0225 11月14日

MBSちちんぷいぷいで「桜を見る会・中止」特集。桂南光師匠、「それこそ私物化や。これでフェードアウトしよ、思ってる? どんだけのことをしてるか。徹底追及すべきや」「ぷいぷいで2時間やったらええ」「上から何か、いうてきてんの?」「追及続けるんやないと帰るよ」。大阪の庶民の怒りを代弁

 f:id:cangael:20191115202910j:plain

◆「国会で求められれば説明」と安倍首相: 

山崎 雅弘さんがリツイート

鮫島浩 @SamejimaH 11月15日
鮫島浩さんがTBS NEWSをリツイートしました
安倍首相は「政府としては国会から求められれば説明するのは当然」と言うが、桜を見る会前夜祭の違法行為が濃厚な主体は「政府」ではない安倍晋三衆院議員」である。まともに説明責任を果たしたことのない人にまともな説明は全く期待できないから辞任しない限り証人喚問までいくほかない。

TBS NEWS @tbs_news

【速報】「桜を見る会」で国会に求められれば「説明果たすのは当然」と安倍首相が発言

◆15日には、地元後援会で正直に話す方もいたのですね: 

内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘  @mas__yamazaki 11月15日
総理事務所が飛行機など手配」「「昨年まで安倍氏の事務所の案内で参加していたという下関市の元後援会員の男性は『安倍さんの事務所から功労者だけと言われたことはない』」「桜を見る会山口県内、複数の参加者が証言(中国新聞

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

山口県安倍晋三後援会の皆さんが、みんな本当のことを正直に話している光景は新鮮だと思う。東京の取り巻き連中とは違い、心が汚れていないのかなとも思う。最後の山口県内男性の「後援会員ではないのに、安倍さんの事務所から声がかかった」という証言は、地元有権者の買収を示す決定的証拠だろう。

◆嘘も方便、口から出まかせもバレますね:

内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘 @mas__yamazaki  11月15日

手荷物検査もなく、下車後は次々と首相夫妻と記念撮影」「会には各界で功績、功労があった人だけでなく、首相の支援者が招かれており」「参加者の一人は『特にすることはなく、芸能人を探して楽しんだ』と振り返った」

予算増額はセキュリティのため、という菅官房長官の説明はウソだった

辺野古県民投票の言い出しっぺ・元山仁士郎さんもあきれています: 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
山崎 雅弘さんが元山仁士郎@「辺野古」県民投票をリツイートしました

自分のせいで中止になったのに「私が(中止を)判断しました」ってどの口が】

まさにこれそもそも「自分主催の花見会」で公職選挙法違反が取り沙汰されれば「全ての記録を精査せよ」「廃棄した文書も復元せよ」と言うはず。自分への疑いを晴らすために。本当に潔白なら。

山崎 雅弘さんが追加

元山仁士郎@「辺野古」県民投票 @Jin46o 11月13日

いやいやいやいやって思わず声が出てしまった…

自分のせいで中止になったのに、「私が(中止を)判断しました」ってどの口が…ってなるでしょ…。

 ◆さて今回も鶴の一声の中止で収めるつもり?

山崎 雅弘さんがリツイート

異邦人 @Narodovlastiye 11月15日

今回の「桜を見る会」問題で安倍首相を排除できなければ、日本は公的行事で税金を使い込んで有権者を買収してもOK。収支報告書に記載せず政治資金規正法違反のパーティを行い、公選法に反して有権者を饗応接待してもOKという、権力者が法として君臨し腐敗が蔓延する独裁国家と同じになる。

◆こんな悲観論もありますが、こうなっては本当にダメですね:

内田樹 @levinassien 11月15日
内田樹さんが想田和弘リツイートしました
でも、人間には「飽きる」ということがあるんですよね。政治的失策の深刻さとは別のレベルで「またかよ・・・もう飽きたよ」という気分が生まれる。モリカケの苦い経験があったからこそ、「またあれかよ」という苦さがより耐えがたいものに感じられる。ということはあると思いますよ。

想田和弘 @KazuhiroSoda 11月14日

桜を見る会を巡るスキャンダルは、普通だったら完全に詰んでます。でも本当に安倍政権が終わるかどうかはわからない。明らかに詰んでいても詰んでいないと言い張って席を立たない人たちだから。これまでにもなんどもあったでしょ。

モリカケのときだって「潮目が変わった」「これで安倍政権も終わりだ」ってみんな言ってたからね。だけど結局は逃げられちゃった。知らない間にごまかされちゃった。そして時間がたつにつれて世間は忘れちゃった。

想田和弘 @KazuhiroSoda 11月15日

安倍政権を見てて分かったことは、「どんなに恥をかいても絶対に自分からは辞めない」と決め込んだ権力者を権力の座から引き摺り下ろすのは、物凄く難しいということです。過去の首相が案外簡単に辞めていったのは、彼らに一定の恥じらいや倫理観があったからなのだと、安倍さんを見ていて思います。

◆週明けのワイドショーが沢尻一色になってしまうかどうかですね:

山崎 雅弘さんがリツイート

chocolat. @chocolat_psyder 11月16日

沢尻エリカがエクスタシーやってて逮捕とかよりも、田代が覚醒剤やってたとかよりも、国母が大麻やってたとかよりも総理大臣や閣僚がよってたかって買収してた疑惑の方が、ダイレクトに私たちに関係あるよね?