『今年の漢字』、今期2度目の受賞『化石賞』ほかアレコレ

木曜日、用事でまた唐池公園を通り抜けることに。

先日はプロムナード側から写真を撮ったので、今回は、樹木の中、透過光で撮ることに。

まず、入口のモニュメントから。

←愛「父母子の像の三つの愛」

f:id:cangael:19800101000023j:plain

f:id:cangael:19800101000135j:plain

f:id:cangael:19800101000122j:plain

今年の漢字アメリカ在住の映画監督・想田氏は:

想田和弘 @KazuhiroSoda 12月12日

#今年の漢字 ですか日本の状況を一字で表すなら「」だと思いますね。全方位的に総崩れって感じです。雪崩れみたいなもんで、誰にも止められない。

 ◎スペインで開かれた国連の地球温暖化対策の会議で小泉環境相が:

 2019/12/12 11:34 フジテレビ 【FNN Live News days】
NGOグループ・小泉環境相・演説受け再び「化石賞」
小泉大臣は11日、スペインで開かれている地球温暖化対策を話し合う国連の会議COP25で演説し、日本では自分も含めて気候変動についてさらなる行動が必要だと考えている人が増えていると強調した
これに対してNGO団体は、石炭火力発電の今後について具体的な言及がなかったとして、対策に後ろ向きな国に贈る「化石賞」を贈った。
日本の受賞は今回のCOP25期間中、2度目

◆「化石賞」の意味を小泉大臣は取り違えておられないか心配です。グレタさんの発言が、とっても皮肉に聞こえますが、大臣には通じないでしょうね~

内田樹さんがリツイート

 想田和弘  @KazuhiroSoda 12月12日

えっ。小泉大臣は「驚きはない。受賞理由を聞いて私が演説で発信した効果だと思った的確に国際社会に発信できていると思うと話していました。

◆こちらはもっと取り違えておられるのでは!?と思わざるを得ない、首相です:

内田樹 Retweeted

小池晃 @koike_akira 12月13日

・何を言うか。
首相が国会審議から逃げ回った結果ではないか資料など廃棄しなければ、直ちに解決したではないか。

・「もりかけ」「統計」「桜」が、取るに足らない些細な問題でなく情報の改ざん、隠ぺい、国政の私物化という、国政の根本を揺るがす大問題であるという認識を持たない人物が首相であることがまさに国家的な危機だと思います。

異邦人 @Narodovlastiye 12月13日

安倍首相が「桜を見る会」を念頭に「国会審議時間が割かれた」などと被害者ヅラを決め込んでいるが名簿や明細書を出せば1日で終わる話を何週間も引き延ばし、審議時間を浪費させたのは自分だろう第一222日も予算委を審議拒否した政党の頭目が、どの口で審議を云々するのか。盗人猛々しい。

 ◆これって、笑いを取るためじゃないんですよね。笑えますけど~

内田樹 Retweeted

M16A HAYABUSA @M16A_hayabusa 12月11日

 

ん…ムリだなこりゃ…(´・ω・)

 

f:id:cangael:20191213201646j:plain