『嘘つきは、戦争の始まり』(宝島社)


7日の朝刊(朝日)に見開き2頁にわたる広告。
「嘘つきは、戦争の始まり」。
子供のころ、「嘘つきは泥棒の始まり」と言われました。
大人になった政治家がつく嘘は、戦争の始まり、だった。
まさに、ここ数年の安倍政権。安倍首相がついた嘘に合わせて事実の方を変えていくという悪夢のような所業です。
日本の行きつく先も、戦争…… かもしれません。
●全く、息を吐くように嘘をつくというのはこの人のこと。欧米人は『嘘つき(liar)』と言われることが人として最大の恥辱と聞いたことがあります。普通の日本人でも『嘘つき』にはなりたくないし、言われたくもありませんが、この方は平気!? また、このウソにあわせて、サンゴや希少生物をあわてて動かしたりするんでしょうか・・・今年は、裸の王様のウソを、後から、”本当”にしてしまうのはやめましょう!

内田樹さんがリツイート
青木 俊
‏@AokiTonko 1月7日


これは大ウソも大ウソ、こんこんちきの大ウソだ
で、NHKの司会者は直ちに指摘したんだろうな。してなきゃ、そいつも共犯だ。。
この安倍の大ウソは、国会で
大追及すべきだろう、当然。


asuka
🇸🇬
‏@asuka_SGP


日曜討論 2019.1.6 ウソ放送
安部総理大臣


土砂を投入していくにあたってですね、あそこのサンゴについては、これは移しております
希少生物は他の海に移してるところです。


辺野古の珊瑚や海洋生物を他に移す作業をしながら土砂投入しているそうです。国のトップが大嘘つき
#Okinawa #Henoko

山崎 雅弘さんがリツイート
▼大久保奈弥
‏@OIX9dhP2quTadPc 1月7日

日曜討論で安倍首相が「サンゴについては、これは移しております」と言ったようですが、四万群体のサンゴを移植するためのサンゴ採捕許可を水産課はだしていませんので首相の発言は「嘘」です。万が一、秘密裏にサンゴ移植していたら、沖縄県漁業調整規則違反となります。


▼山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki

総理大臣つまり自国の政治トップが、甘やかされた子どものように、その場しのぎのウソを平然とつくことをメディアが許している民主主義国は、少なくともG7では日本以外に見当たらないこれはメディアの腐敗であり、政治腐敗を支える土壌になっている。メディアの罪は重い



想田和弘さんがリツイート
▲異邦人
‏@Beriozka1917 1月6日
今の日本政治は、事実に基づいて首相が発言するのではなく、首相の発言に合わせて事実が捻じ曲げられるという、1984の世界を再現するような異常事態が常態化しているので、安倍首相が「辺野古のサンゴは移植した」と言った以上、実際に移植されていなくとも行政上は移植した事になるんでしょうね。

●日曜の朝は毎日放送サンデーモーニングを見ていましたが、NHK日曜討論では、安倍首相が辺野古土砂投入の前にサンゴを移植したと発言。動画で見ましたが、早口で顔色一つ変えずにスラスラと。

内田樹さんがリツイート

有田芳生
@aritayoshifu 1月7日

安倍首相のNHKでの辺野古土砂投入のウソ発言は、厳しく検証、指摘しなければなりません。焦るばかりの語り口に真実は現れています。辺野古新基地建設のムリは通常国会での重要な課題です。首相には宝島社の広告をお贈りします


イラクが油田の油を海に流した」 その証拠とされ、湾岸戦争本格化のきっかけとなった一枚の写真.しかし その真偽はいまだ定かではない。ポーランド侵攻トンキン湾事件も、嘘から始まったと言われている。陰謀も隠蔽も暗殺も、つまりは、嘘。そして今、多くの指導者たちが平然と嘘をついている。この負の連鎖は、きっと私たちをとんでもない場所へ連れてゆく。今、人類が戦うべき相手は、原発よりウィルスより温暖化より、嘘である。嘘に慣れるな、嘘を止めろ、今年、嘘をやっつけろ。

                  宝島社

りそな銀行の「核関連企業に融資しない」というのも快挙ですが、売れれば平気でヘイト本を作る出版社が多い中で、宝島社のこの広告は立派!


内田樹さんがリツイート
宮本徹
‏@miyamototooru 1月7日


「嘘つきは、戦争の始まり」、宝島社が朝刊に見開き、全面広告。
「今、多くの指導者たちが平然と嘘をついている。・・・今、人類が戦うべき相手は、・・嘘である。嘘に慣れるな。嘘を止めろ、今年、嘘をやっつけろ」
 気合いが入ってます。

●国のトップがこんなだから本当に困りますね。今年は選挙の年。民意を示すチャンス到来です。

内田樹さんがリツイート
Koichi Kawakami
‏@koichi_kawakami 1月7日
いったい過去6年間に、安倍首相の嘘のためにどれだけの無駄なコストが費やされたことか証人喚問、参考人招致から、虚偽答弁、公文書改竄、ジャーナリストやTwitter民による嘘の検証作業の労力。人の命も失われました。果ては衆院解散、総選挙までもう二度と嘘つきを首相にしてはいけません。


愛国心の足りないなまけ者
‏@tacowasabi0141 1月5日


#あなたが2019年に欲しいもの


誠実な首相
嘘つかない首相
日本語の通じる首相
友達に利益供与しない首相
お給料を増やしてくれる首相
意味不明な閣議決定をしない首相
むやみに他国を煽りまくらない首相
使用する語句が広辞苑の意味の範囲に収まってる首相


真面目に手動で答えるとこんなところかな。

PS:「特別な1日」さんのブログ、今、読んできましたら、宝島社って、ヘイト本と無縁どころか・・・でした。