金曜デモと明日12日の各地のOccupyデモのお知らせ

★今週の金曜デモ、日曜日の『安倍やめろ』デモを控えてお休みかなと思っていましたがありました。今年もいつものように「特別な1日」さんのルポを。その前にグッドニュース。「特別な1日」さんが取り上げておられた韓国映画「パラサイト 半地下の家族」がカンヌ映画祭で韓国初のパルムドールを得ました。昨年は韓国映画が生まれて100年の節目の年だったそうです。

それでは、昨日の金曜デモの様子をコチラで。今回のタイトルは:

★最初のタイトル『経済成長中心のナショナリズム』は、戦後の時代を生きてきた私としては反省を込めて振り返らざるを得ない問題です。戦前、戦中のナショナリズムに対しては批判できても、戦後、国を挙げての経済復興や経済成長一辺倒に対して、どれだけ自覚できていたか・・・戦争で一丸となるよりは経済で頑張るのはいいか・・・と思って親世代の頑張りや、その後の自分たちをヨシとしてきたのではないか、と思わざるを得ません。是非、ブログで直接読んで考えてみてください。

★明日のデモのお知らせです。全国7カ所、北は北海道から南は九州まで:

f:id:cangael:20200111093850p:plain

f:id:cangael:20200111100044j:plainf:id:cangael:20200111100109j:plain

ということで、今年も官邸前抗議へ。 #金曜官邸前抗議

 昼間は晴れた分だけ、夜は冷えました。夜空が綺麗です。今日午後6時の気温は8度、今年最初の抗議の参加者は200人ちょっと。

f:id:cangael:20200110183451j:plainf:id:cangael:20200110185545j:plain

★ここで取り上げられているのが野党共闘。「やっと立憲民主と国民民主の原発政策の一致点が見えてきたようです」。

安倍政権がやりたい放題できた責任の一端はバラバラの野党にもありますね。やっと共闘の道筋が見えかけたというところ。大事にしてほしいと思います。

★★★今回も盛りだくさんの内容。是非こちらのブログを訪ねて直接読んでみてください:『経済成長中心のナショナリズム(イラン危機とゴーン氏)』と『0110再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日