「それなら結婚しなければいい」と国会

◎今日は、先週から足首の静脈が腫れて痛んでいたのが酷くなってきたので整形外科医院で診てもらうことに。ついでに2か月ほど前から右上腕が痛むのも診てもらいました。血液検査結果が出ないと詳しくは分からないのですが、レントゲンで骨の厚みが患者さんの99歳の方と比べても薄くて脆そうだと言われてしまいました。胃を3分の2切除して35年、食べる量も少なめだし、その上吸収も人並みではないし、栄養不良状態なのかな・・・と。つくづく齢を自覚せざるを得ません。これからは身体のメンテナンスにも時間を割かないといけなくなります。

ところで、昨日だったか、散歩がてら足りないものを買ってこようと外に出たらばったり90代のお友達に会いました。一筋南の辻向こうの方。95歳の寝たきりに近いご主人と二人暮らし。もともとご夫婦とも東京出身で一人息子の家族は東京。ラジオの国会中継を聞いて新聞をじっくり読むのが好きで政治向きの話ができるからと会うのを楽しみにしてくださる方です。

今はご主人のことも、いつ何があっても受け入れられる心境になっていると仰るので、「それは長生きなさってるからだと思います。長生きの良いことの一つですね。父の場合もそうでした。残された母のことを皆さん心配してくださいますが、102歳まで生きたので良い死に方をしてくれた見送れてよかったと喜んでいます」と話したら、「そうだね、私もそう思う。80代だったら悔やむことがあったかもしれないけど、今なにがあってももう十分と思える」「そういう境地になれたんですね」「そうだよ、そういう心境よ」と言いながら「いやだね~政治は。国会のやり取り、いい加減腹が立ってくる」「今度またゆっくり話がしたいですね」と東西に分かれました。

内田樹さんがリツイート

▼山崎 雅弘 @mas__yamazaki 1月24日

森友疑惑も加計疑惑も、花見会疑惑も、安倍晋三氏がその場しのぎで適当なウソをつき、管轄省庁が慌てて「総理の答弁に合致するように」公文書を改竄・隠滅する。後世の日本人から間違いなく呆れられ、怒られるような国に、今の日本はなっている。国の根幹を担うプライドが、霞ヶ関の官僚にはないのか。

 

▼木村知 @kimuratomo 1月21日

賄賂には「法に則り適切に処理している」

失言には「誤解を招いたのならば撤回する」

説明責任には「捜査に支障をきたす恐れがあり差し控える」

辞任否定には「真摯に反省し職責を果たしていきたい」

この4つ言えれば、バカでも大臣になれる国。税金でやりたい放題。日本がどんどん劣化。いいのかよ。

NHKのニュースに特に感じますね。本当に政権の広報担当放送局のようです: 

内田樹さんがリツイート

m TAKANO @mt3678mt 1月21日

くどいようだが、こういうニュースを流すときには必ず「首相の改憲を煽るような発言は憲法に違反する疑いがある」という憲法学者のコメントをつけなければならない。さもなければ、報道自体が国民に誤解を与え、あらぬ方向に誘導することになる。まともな学者なら誰でもコメントしてくれるはずだ。

◆ケイタイで電話しながら記者から逃げる杉田水脈議員。党から答えるなという指示が出ていると解説する局がありました:

内田樹さんがリツイート

柚木みちよし @yunoki_m 1月22日

#選択的夫婦別姓 が嫌なら結婚しなければいいと #杉田水脈 議員がヤジったなら人権無視の発言だ。杉田氏は私が働き方改革法案で過労死家族会の意見代弁してる最中に、家族会を政治利用するなとヤジった。家族会は激怒。#伊藤詩織 さんへの人権侵害発言含め本当にありえない。

杉田水脈議員と言えば、昨年2月、阪大の牟田教授に対するツィッター上での「反日研究」呼ばわりに対して訴えを起こされています。本当に言いたい放題、無責任ですね。昨年2月の京都新聞が引用されています:

内田樹さんがリツイート

 miyasuke @miyasuke_mai 1月21日

ウソとデマの杉田水脈議員。研究者に罵詈雑言の中傷。研究者から強烈な反撃を食らって泡吹いてんだろう。安倍首相に従属する方々はバカバカしいほどバカばっか。

◆その杉田議員、選んだのは国民じゃないかと自虐的になりますが、杉田氏の場合はそうとも言えません。直接選挙民によって選ばれて当選しているわけではないのです:

内田樹さんがリツイート

 chocolat. @chocolat_psyder 1月22日

杉田水脈議員は選挙民が選んだ議員とは言いがたいんです

自民党中国ブロックの比例代表で、単独一位の序列でした石破茂さんによると、安倍さんの判断だそうです。

「出さえすれば勝てる枠」で出てるんですよ。

あの人物を国会議員にしたのは安倍晋三さんによる判断・責任なんです。ここ重要。

引用ツイート

folklore @BungoNatsuki  11時間

皆からヤッパリ!と言われる杉田議員

安定してますね

安定して、愚かさを露呈してますね

なぜそんなに単純にできてるのか

不思議でしょうがない

でも国民が選んでいる議会議員なんですよね…

選挙民はマジメに考えないと

こんな単純なおバカさんに任せていい?

◆野党の質問にまともに答えようとしないで、はぐらかしたり誤魔化したり。こんなことを止めさせないと・・・:

内田樹さんがリツイート

 金子勝 @masaru_kaneko 1月23日

【おままごと以下】「ホテル側に渡すという形でホテル側への支払いが…」と「ホテル側」が続き、ホテルが明細書の公開に応じない。ご飯論法命名した上西教授も声を上げて笑い、「何回言うんだろう。よっぽどホテルのせいにしたいんですね」と呆れた。幼稚園以下の甘ったれ。