クルーズ船の岩田氏動画と自民党対策本部ほかアレコレ

◎朝刊の一面。これだけで今の世の中が分かる紙面ですね。籠池夫妻の問題は大きな問題の一部であって、籠池氏は控訴と言っているようなのでまだ終わらず、国民レベル国家レベルでの問題としては何一つ解決されておらず今なお引きずって益々大変なことに。その上安倍政権の災害に対する鈍感さはクルーズ船の新型肺炎対策でも如実に。国民第一ではなく私利私欲のためなら公的な取り決めや仕組みも平気で壊していく安倍政権のやり方を本当にこのまま許していていいのか、そろそろ国民の側でもシロクロつけないと・・・

f:id:cangael:20200220092705j:plain

◆今高齢者は病気になっても簡単には入院できない状態です。去年、97歳だった母は市立病院で入院を断られ、痛みで家に帰れる状態ではなく、受け入れてくれる病院探しの3時間を簡易ベッドで横になって耐えていました。その母は、父が在宅で102歳までいて家族の負担が大変なことも考えて、今、有料老人ホーム入所という考えに至りました。病院では受け入れてもらえず在宅も大変、経済的理由で老人ホームにも入れない場合はどうなるのか?という不安があるなか、まだ病院のベッド数を減らすことを奨励する政府?? 

内田樹さんがリツイート

 中沢けい @kei_nakazawa 2月17日

国民健康保険の保険料は高騰。国民年金加入の中小事業者は消費税率値上げで事業継続が難しくなっている。さらに病院の病床削減。病院のベッドがなければ病人が減ると?

 中沢けい @kei_nakazawa 2月17日

・なんと言って消費税導入した?なんと言って消費税率アップした?いったいどんなお金の使い方をしているんだ医療費を含む社会保障削減。時代遅れの防衛費増大。ついでに首相が登場するコロナウィルス注意CMを作るって。とんま、まぬけ、おたんこなす、うらなり、どてかぼちゃのほうが栄養がある。

◆岩田健太郎さんの動画が海外でも話題に。早くからクルーズ船内でのインタビューに答えていた外国人乗客の「感染している人と、大丈夫な人をハッキリ分けてほしい」と言う言葉が思い出されます: 

内田樹さんがリツイート

舛添要一 @MasuzoeYoichi 2月19日

新型インフルのときに、若手医師として現場で頑張り、厚労大臣の私を助けてくれた岩田さん(私の連載ブログ9回目にも記載)が、今回の政府の対応の酷さを告発。官邸が教授以上の肩書きのない者を排除したので、私は若手医師を集め意見を聞いたが、その意見の方が正しかった。

▼2020年2月18日に公開された神戸大学教授の岩田健太郎先生(Twitter)による「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機 なぜ船に入って一日で追い出されたのか」と題した動画についての文字起こしを行いました。 ▼結論から言えばとても深刻な内容です。テキストのコンテンツもぜひツイッターFacebookSNSでシェアをお願い致します(筆者) (以下書き起こし) 岩田健太郎です。...

 ◆先ほど(AM9:30ごろ)動画は削除されました(↑に書き起こしアリ):

内田樹 @levinassien 2月20日10:30

岩田先生にはこの1日ですさまじい圧力がかかったものと思われます。ご本人はもちろんそれを覚悟の上での発信だったと思いますが、「巻き込まれた医療関係者たち」(岩田先生をアシストした人、うっかり言質を取られた人、ミスを犯した人たち)への圧力が予想を超えたのだと思います

引用ツイート

岩田健太郎 @georgebest1969  4時間

動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます。

◆小泉環境相新型肺炎問題より地元の新年会を優先したことは政権のこの問題への姿勢そのもの。専門家抜きの会合を重ねたり、感染問題より個人的な行事参加を優先させた大臣は他にも森まさこ法務大臣や萩生田文科相も。その上政府が打ち出したのが注意喚起を促すCM!!にお金を出すこと:

内田樹さんがリツイート

盛田隆二 Morita Ryuji @product1954 2月17日

安倍首相が「テレビCMで注意喚起する。新型肺炎の不安解消に全力尽くす」と今日の国会で答弁したのか。

CMに使うカネがあったら医療に使えよ!と思ったが…そうか、テレビ局にカネばらまいて、官邸の言いなりに情報統制する、お得意の懐柔策だな

国民はテレビを監視しよう。

◆じゃ~自民党でいったいどんな議員が対策にあたっているのか・・・というと、

内田樹さんがリツイート
町山智浩 @TomoMachi 2月19日
自民党コロナ対策本部がヤバイ! 青山繁晴杉田水脈ネトウヨ議員だらけ、中国人入国拒否、殺菌スプレー、細菌兵器説を本気で主張 (2020年2月18日) - エキサイトニュース

◆嘘ついてバレだら「済みません、申し訳ありません」と認めて謝るのが普通ですが、安倍さんは最高権力者の権力を悪用して『ウソ』に現実を合わせます。そのためウソの証拠をでっち上げさせます。嫌なら首、自責の念に堪えられなければ自殺と犠牲者が出ても平気。ホテルがいうこと聞かなきゃ、もう使わないからと脅したり、黙らせたり。こんな暴君に誰がした?裸の王様だけど権力を手にした裸の王様のやること、その迷惑と損失は計り知れない。

岩田さんの動画の削除も、何らかの圧力があったと考えられますが、ANAホテルの場合も日が経つにつれ圧力の度合いが増しているようです。いよいよ恐怖政治のような感じがしてきます:

◆それにしてもNHK、公共放送が安倍政権の手の内にあるということがどれだけこの国の民主主義にとって危機的か、だからこそ経営委員会に日本会議系の人を送り込んで乗っ取るようなことをしたわけですが、それからもう年数も経ち今や・・・国会中継の編集など安倍さんがかっこよく見えるように言い切り発言を取り上げて肝心の野党の追及をみせないように・・・ここまでやるようになりました:

内田樹 @levinassien 2月17日
NHKニュースは急速に国民的な信頼を失いつつあります。戦後ここまでNHKが信用を失ったことは僕の知る限り過去にありません。NHKの社会的信頼を築くために長く努力してきた多くの先人たちに申し訳ないと思わないのですか。

▼山崎 雅弘さんがリツイート
中沢けい @kei_nakazawa 2月17日
だれか?テレビ局のOBの方とか、映像の技術を持っている方、「本日のNHKニュースファクト地チェック」って番組を作ってくれないかな。NHKのOBの方とか民放で長く仕事をしてきた方とか、いるんじゃないかな?

内田樹さんがリツイート
清水 潔 @NOSUKE0607 2月17日

コロナと桜で国会空転の最中、NHKはザトギワの犬のそのまたきょうだいの誕生日というニュース。それはそれはハッピーバースディなことで。

 

中沢けい @kei_nakazawa 2月20日

野党は弱いと言うがこれだけ世論形成を作り出す仕組みを「恫喝的」に破壊されて、出来事が多くの人に伝わらない状態であれば、野党を支える世論は形成されない。それを目の前で見ている与党議員はいったい何をやっているのだ。弱いのは与党議員。自民党は選出した総裁の責任も取れない。

 ◆中沢けいさんのツィッターが冴えているようです:

内田樹さんがリツイート

 中沢けい @kei_nakazawa 2月20日

赤信号、みんなで渡れば怖くないは1980年代の流行語。21世紀の現在は「政治スキャンダル続出させればへのかっぱ」だ。森友事件問題群、加計学園事件問題群、「桜を見る会」問題群、山口レイプ事件問題群、おまけに首相補佐官と厚生審議官の公私混同スキャンダルまで。