新型コロナウィルス、海外からの批判と削減された保健所などアレコレ

新型肺炎コロナウィルス問題、本当に本当のことが知らされているのか? 韓国で感染者激増と伝えていますが、日本では検査を受けたくても受けられなかった人のニュースが報じられています。風邪なのかコロナウィルスなのか分からないで自宅で寝ている人たちもいるのでは?とにかく都合の悪いことは数字を出さない、改ざんして平気な今の政府のこと、自衛して感染しないようにすることが一番ですね。 

内田樹さんがリツイート

dia feliz  @diafeliz_latin  2月26日

ロイター通信が「安倍首相はどこに?コロナ問題で首相の姿が消えた、リーダーシップに問題、と報道他国の早い対策と違い日本はコロナ対策に失敗したので感染者数は激増するだろう。首相は楽観視し現実を否定したいんだろうが五輪開催どころか日本経済が落ち込む、と

◎昨日は、11時ごろチャイムが鳴って父方の従弟の小松のプリンスがやってきました。今の新天皇が皇太子の頃、同い年で結婚して娘も愛子様と同い年。それで親戚一同、彼のことを小松のプリンスと呼んでいました。そのプリンスも還暦を迎えます。前日メールが入って大阪に出てきて火曜日我が家に寄りたいとのこと。夫の推測通り娘の受験で上阪、石橋の受験会場まで送って来たという。

母も呼んで昨日の残り半分のリンゴケーキを出してコーヒーを淹れて話を聞く。施設に入っているという父の妹である叔母さんの消息も。入所してからとても元気で、これ以上元気になると施設を出されるという良い話でした。

お昼は昨日のお茶飲み会で頂いた”銀座 に志かわ”の食パンを切ってトーストに、ベーコンと玉ねぎとキノコとキャベツをバターで炒めてスープを作ってお昼にしました。母は自分で支度をして食べるからと引っ込んでしまいました。

従弟は9月の誕生日前に定年延長があると助かる。定年だと雇い直しなので収入はぐんと減るのでと娘の授業料の心配をしていました。私大の入学金はもう収めているようですのでその内どこか行き先が決まるでしょう。従弟がお土産に箕面で買ってきたというショートケーキをおやつに頂きながら、色々よもやま話。夫は自分の部屋で仕事の続きをしたりして、3時半過ぎ、保護者のために食堂が提供されているのでそこで待つからと、夫の車を断って歩いて駅へ向かいました。試験は1日で午前1、午後2科目で5時に終わるそうです。

従弟の話では大阪駅で目立ったことがマスク姿が半分ぐらいだったこと、そして大阪の患者数の発表が少ないことが不思議だと。来週予定されている娘の高校の卒業式も危ういかもとも。テレビの中のことがいよいよ迫ってきた感じです。

◆この↓ツィート、少し前のですが、これは政府の当初の考えとしてあったのではないかと私も思っています。クルーズ船内でとどめて置いて上陸させるなという方針だったのでは?

山崎 雅弘さんがリツイート

異邦人 @Narodovlastiye 2月21日

読み間違えたかと思って二度見してしまいましたが、どう読んでもクルーズ船を犠牲にする為に乗員乗客を監禁していたとしか読めません。これが事実なら政権退陣ぐらいでは済まない犯罪的行為ですよ。

引用ツイート

たけみ 敬三(自民党 参議院議員・東京)

@TakemiKeizo  2月20日

クルーズ船内の感染予防が不十分だったのではないかとの疑問が出されている今回のオペレーションの最優先の目的は3700名の乗客乗員の中に何名いるかわからぬ保菌者が入国し国内で感染が広がることを阻止する事だ。これには成功した!

◆とにかく後手後手 。検査もままならない・・・

内田樹さんがリツイート

異邦人  @Narodovlastiye 2月25日

加藤厚労相が「18日から1日3830件の検査が可能」と大見得を切った件を紹介した羽鳥アナの口から衝撃の事実が。

羽鳥アナ「18日にPCR検査されたのは全国で9人です」

玉川徹さん「驚くべき数字ですよ。韓国は1日4000件やってますよ」

何度も言いますが18日の検査数は「9人」です。

 ◆一度出した方針が間違っていれば訂正すればいいのに、出した方針のまま突っ走る。「官僚の無謬主義」って、官僚のメンツに命を懸けさせられるのはたまったものではありませんね:

内田樹さんがリツイート

郷原信郎 @nobuogohara 2月25日

官僚の「無謬主義」も、ここまで来ると破滅的!安倍政権への忖度や都合の悪いことの隠蔽ばかりをしているうちに、本当のバカになってしまったのか。

◆こんなやり方に批判が出て当然なんですが、批判するのは海外メディアばかり。それをそのまま報じる日本のメディア!:

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 2月25日

集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の検疫措置について説明する海外メディア向けの会見では、日本政府に対して批判的な質問が相次ぎました(TBS)https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3913254.html

笑い事ではないが失笑しまう。日本人の記者は日本政府に批判的な質問をしないとTBSが認めている。

◆「防御は難しい、今は防御の段階は過ぎた」って、じゃどうすれば?これは、福島の時と同じだという島薗氏。まさか、そんなこと、そこまでは、と否定したいところですが、今の政府のやること、常識で判断しない方がよいかも:

内田樹さんがリツイート

島薗進 @Shimazono 2月25日

【政府専門家会議の見解全文「完全な感染防御、難しい」】感染を心配した多くの人々が医療機関に殺到すると、医療提供体制がさらに混乱する恐れがあります。また、医療機関が感染を急速に拡大させる場所になりかねません。」これは調べない、知らせない、助けない」のメンタリティに適合的。

引用ツイート

島薗進 @Shimazono 2月25日

「調べない、知らせない、助けない」、これこそ不安を起こさせない「正しいリスクコミュニケーション」だという考え方が、チェルノブイリ事故後に国連科学委員会等に関わる放射線健康影響の専門家たちの間で確立。日本はその先頭に立つようになる。

◆さて、検査は保健所でと言われていますが、ここ数年、日本の人口は増えているのに、保健所の数は、統合などが進み減少しているそうです:  

山崎 雅弘さんがリツイート

布施祐仁 / Fuse Yujin  @yujinfuse  2月25日

日本政府はこんなに保健所を減らしてきたのか…こういう行政のリストラのツケがこういう危機の時に現れる。検証が必要ですね。

引用ツイート

井上伸@雑誌KOKKO @inoueshin0 2月25日

厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A」に9カ所も登場する「保健所」。「感染が疑われる場合、まずは最寄りの保健所へ」とする厚生労働省ですが、その保健所の数はこの間、日本の人口は増えているのに、1992年の852から2019年の472へ45%も削減されています。保健所の体制強化が必要です。

f:id:cangael:20200225195603j:plain