『日本の民放は戦争を知らない』、「国民負担率44,6%に」、枝野氏「政府の対策にぬけているもの」ほかアレコレ

◎突然の小中高の休校要請。やるべきことが他にたくさんあるでしょうに。これが海外からの「安倍はどこに?」に対する回答のようですね。命令意外にやることないの?異例の要請、安倍首相が主導=背景に「後手」批判―臨時休校

内田樹さんがリツイート

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)

@brahmslover 2月27日

首相には千葉市長に指示をする権限はありません。ついでに言えば、千葉市長には千葉市教育委員会に指示をする権限はありません。休校するかしないかの決定は教育委員会の専権事項です。

引用ツイート

熊谷俊人千葉市長) @kuma2月27日

衝撃の報道。全国一斉春休みまで休校…いくらなんでも…。

医療関係者など社会を支えている職種の親はどうするのか。社会が崩壊しかねません。

私達のこの間の悩んだ末の検討が全て吹っ飛びました。

なんとか社会を維持する方策を週末に考えます。

内田樹さんのツィッター久米宏さんのニュースステーション最終回の言葉を読みました。なるほど、新聞は戦争中も大本営発表に追随した歴史を持っていますが、その当時民間放送はなかったのですね。テレビがニュースを扱うようになったのは戦後。確かに戦争体験のない巨大メディアなんですね。久米さんの『民間放送がこれからも戦争へミスリード、無いように』という祈りの言葉が切実です:

◆日本は1人あたりのGDP労働生産性で韓国に追い抜かれています。いまだ『アジアの先進国』とか『リーダー』いう意識がどこかに残っていないか私たち:  

内田樹さんがリツイート

 平野啓一郎 @hiranok 2月26日

韓国に1人当たりGDP労働生産性で追い抜かれた日本の行く末 - 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る (Diamond Online) #NewsPicks

◆ 税金を払っているのに、税金の使い道が今の政府は民意を反映していないのでは?

国民のために使ってほしいことにはケチって、自分のためや無駄なこと(桜を見る会、森友、加計、軍備、辺野古基地建設、その他)には平気で大金を使って・・・本当に納税者は怒らなきゃ:

内田樹さんがリツイート

安田登 @eutonie 2月27日

すごい。一生懸命に働いても国が半分持って行く学生時代に働いていたナイトクラブ。元締めはあちら系のところで、確か30%くらい取られて、ボルなぁ!と思った記憶が。でも、日本国、反社会的勢力よりもすごい

自民党も落ちたものですが、ついでに野党もと言われがち、でも立憲民主党の枝野代表の質問が冴えています。まず、黒川氏の定年延長問題で:

内田樹さんがリツイート

但馬問屋 @wanpakuten 2月26日

衆院予算委

枝野代表

総理自ら桜を見る会に対する捜査を防ごうとするものだと疑われている。権力に不正があった場合、そこにメスを入れられるのが検察しかない。検察まで権力に忖度するようになってしまったら、優秀な人間が検察にならなくなる。日本の司法制度の崩壊だ

これは胸に刺さるなぁ

◆『47(よんなな)ニュース』のこの記事でも枝野代表の予算委員会での発言が詳しく取り上げられています。

◇枝野氏は、3・11の時の体験から今回のコロナ問題での政府の対応について批判しています。トップの仕事の在り方も伺えるのですが、安倍首相はツルの一声が好き:

記事の中から一部を取り出して:

・「種類は違うが私も9年前、同様の事態に対応する経験をしたその経験も踏まえ、野党としても(政府に)協力する立場で、われわれのところに入る情報を共有し、政策提言してきた」。枝野氏は質問の冒頭をこう切り出した

・中盤以降に枝野氏が焦点を当てたのは、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の運営だった。

・枝野氏は「記録を(首相官邸の)ホームページなどから把握できた6回目以降、厚生労働省以外で、対策本部に資料提供した省庁はありますか」と質問。

厚生労働省(だけ)なんです。ほかの役所は人ごと」厚生労働省を除く省庁の当事者意識の欠如に対する苦言だった。

 交通機関の問題がある。これは国土交通省」「学校に対する影響は文部科学省。入試の時期でもある。どうしていくのか」「経済に対する影響は経済産業省。農業に対する影響もある

・枝野氏はこれらを立て板に水の勢いで列挙すると「東日本大震災では、それぞれの所管官庁で対応しなければならないことについて、わが省はこういうことをやる、という(報告が)いくつも出ていた。今回の新型コロナウイルス問題では)そういうのが一切ない。厚労省に押しつけて、政府を挙げてやっている感覚が足りないのではないか」とただした。

 「各省庁でどんなこと(対応)をやっているのか、時間がないなら資料配布だけでも共有して、感染拡大防止と、それによる社会的影響をいかに最小化するかについて大きな役割を持っているんだという当事者意識を、各閣僚が持ってもらわないといけない。その問題意識を持つための対策本部でもある。そうしたことをやっていないから、私用で3人もの大臣が大事な対策会議を欠席するようなことになるんじゃないですか」

◎本当に必要なことはコロナウィルス患者を早く見つけて隔離して感染を防ぐこと。その為には検査が必要。大阪では、厚生省の担当と保健所をたらいまわしされた挙句、病院のお医者さんから疑い濃厚、医者の私が掛け合って保健所で検査してもらうと電話して断られたという女性が民放のインタビューに答えていました。吉村知事も認めています。「国の検査基準に合わないと断られたというので、府単位でもっと親切に応じるようにしたい。昨日までの検査はゼロではなくて140」。加賀市の従弟が大阪は少ないと不思議がっていたのが分かりました。学校を休みにする前に政府や行政がやることがたくさんあったはず、あるはず。

山崎 雅弘さんがリツイート

▼インドア派キャンパー ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ @I_hate_camp 2月26日

一昨日くらいから圧倒的な差が出始めている。真に「この1~2週間が決め手」と対処しているのは韓国で、日本はただ蔓延を隠しているだけだ。絶望的事態にならぬよう祈りたい。

f:id:cangael:20200227160540j:plain

・韓国では #新型コロナウィルス の検査は電話で指示される各所に設置された検査所に行けばサクッと受けられるそうだ。もちろん、無料だ。

・先進国の公衆衛生維持システムはこういうものだ。

・感染実態を隠すことだ、と思っている日本は手痛い授業料を国民が払わされる。こんな与党を選んだ代償として。

 

▼加藤郁美 @katoikumi 2月26日

加藤厚労大臣は1日3830件のPCR検査が可能とぶちあげたが実際にはこれまで1日9件〜136件しか行えていない。韓国は現在1日7500件。韓国の可能検査数が爆発的増えたのは、2月7日に「民間での検査を解禁したこと」による。日本政府は、実際には優秀で数をこなせる民間検査会社に解禁しないまま来てしまった

 ◆また、あの大坪さんです。ホテルでコネクティングルームに泊まっていた大坪寛子審議官が今度はあの問題のクルーズ船で!?

井上淳一さんがリツイート

盛田隆二 Morita Ryuji

@product1954 2月26日

大坪寛子審議官が「ダイヤモンド・プリンセス号」で問題行動

「大坪さんは感染対策で飲食ができないエリアにもスイーツやコーヒーを持ち込み『美味しい』と…」「マスクをしていない姿がしょっちゅう目撃された」って何

マスコミ取材から逃げるため船内に自分を隔離した?

◆同じく脚本家で映画監督の井上氏のツィッターで、これは《いいね》の記事です:

井上淳一さんがいいねしました

清水 潔 @NOSUKE0607 2月26日

自民の中谷元氏が意見

戦争法案の際は総理の盾になっていたが今回は政府に反発。検事長の定年延長と新型肺炎への対策を巡り政府に注文。

検察は国民から常に厳正、公平と思われなければならない。新型コロナの検査の実施件数が「非常に少ない

自民・中谷元氏が政府に注文 定年延長と新型肺炎対策 | 共同通信

◆最後に、分かっていたこととはいえ、加計学園問題の哀しい結末 : 

内田樹さんがリツイート

kiriko @kiriko8929 2月26日

あんなに大金を投入したのに、

「残念」の一言で終わりですか?