韓国人受験生全員不合格の加計学園、コロナと特措法、ベルリン国際映画祭と「劇場閉鎖は『演劇の死』」と気の毒な厚労省職員

◆あまり大きく報じられませんが、忘れてはいけない加計学園。不正に税金を使って開校された獣医学部のある大学です。そこで、こんなことが・・・

内田樹さんがリツイート

▼HOM55  @HON5437  3月5日

#加計学園 岡山理科大学獣医学部の入試のヤバさ

①獣医学科が定員を大幅超過して入学者を受け入れ

②四国の獣医不足対策のための四国枠(20名)で合格者ゼロ

③今年度推薦入試で韓国人受験生が全員不合格←new!

嘘、誤魔化し、そして差別で世界レベルの獣医学部でしょう

学部認可取消を希望!!

f:id:cangael:20200305210059j:plain

 ▼山崎 雅弘 @mas__yamazaki 3月5日

NHKニュースや朝昼の民放情報番組が、これをトップで扱わないのは異様だと感じる。韓国大統領の親友が経営する不正疑惑まみれの大学」が日本人受験生に同じことをしたら、と考えてみたらどうか

◆毎日発表される感染者数が増え続けるコロナ新型肺炎感染者。既に海外ではピークを越したとされる都市や国も。日本について韓国の専門家が「五輪を前に隠蔽されている」と発言。民放キャスターがあわてて『そんなことはありませんからね』とフォロー!?(日本政府批判の画像を流したのがマズいと上から即言われでもしたのか、お昼の番組での奇妙なシーンでした)その場で慌てて根拠もなく否定する方がオカシイと思って見ていました。安倍首相がやりたいのは感染を止める事より、コチラの方かな・・・ 

内田樹さんがリツイート
前田 直人

@Nao_Maeda_Asahi  3月5日

そもそも専門家会議が「これから1、2週間が瀬戸際」としたのは2月24日。これを起点とした「瀬戸際」は3月9日まで今日も入れてあと5日だ。政府は「瀬戸際」をどう位置づけているのか。

▼冨田智嗣

@satoshiharu2002 3月5日

アベさんはよっぽど緊急事態なんちゃらがお好きなようですね。

法改正そのものが直ちに人権を脅かさなくても、国難の時には『緊急事態…』が必要なのだ!という国民への刷り込みに成功すれば、改憲へのハードルは下がるのではないでしょうか?野党は踏ん張りどころ。枝野さんもっと毅然としてほしい。

引用ツイート

渡辺輝人 @nabeteru1Q78  3月4日

この法改正は要らない。それこそ、新コロナをこの法律の「新感染症」に該当すると解釈を変更して認めれば良いだけ。初期対応の誤りを認めたくないために法改正までするのはおかしい。

志位和夫 @shiikazuo 3月4日

安倍首相と党首会談。政府は「新型インフル特措法は、新型コロナに適用できない、だから法改正が必要」と言ってきたところが、政府はすでに、新型インフル特措法にもとづく措置を新型コロナ対策に適用していたことが、今日の参院審議で明らかになった政府の立法事由がなくなった。法改正は断念を!

 

▼本間 龍  ryu.homma @desler 3月5日

#Tokyoインパール2020

安倍はどうやら緊急事態宣言をやりたいらしいが、その時点で東京五輪の中止が決まる。どこの国がそんな宣言をしてる国に、国民と選手を派遣するというのか。ちょっと考えれば分かるよね。

◆今日は日本アカデミー賞授賞式が行われ最優秀賞が発表されます。こちらは余り話題にされなかったように思いますが、ベルリン国際映画祭で日本の作品が受賞しています。まず想田和弘監督の「精神0」、そして、”風の電話””(「風の電話」と父親を亡くした少年(1) - 四丁目でCan蛙~日々是好日~)を素材にした映画「風の電話」です:

想田和弘  @KazuhiroSoda  2月29日

ベルリン国際映画祭で「精神0」がエキュメニカル審査員賞を受賞しました!宗派を超えたキリスト教者が精神性や人間性、社会性を重視して選ぶ賞です。僕は出席できませんでしたが、妻でプロデューサーの柏木規与子が授賞式に出席しました。 

想田和弘さんがリツイート

べるりんねっと789 @berlinnet789 3月1日

第70回ベルリン国際映画祭の各賞が発表されました。

Geneleation14Plus部門の「風の電話」が国際青少年映画特別称賛を、Forum部門の「精神0」がエキュメニカル審査員賞を受賞されました。おめでとうございます!!

各賞一覧はこちら↓↓↓

◆コロナウィルスで公演中止相次ぐ中、野田秀樹氏の一文が発表されました:

想田和弘 @KazuhiroSoda 3月2日

僕もオリザさん同様、野田さんに賛同します。コロナウイルスに関心が集中し恐怖に駆られるあまり、合理的とは思えない対応をも良しとする風潮には危険を感じます。学校を一斉に封鎖するのが合理的ではないのと同様、劇場を一律に封鎖するのも合理的ではありません。 

想田和弘  @KazuhiroSoda  3月2日

私たちに必要なのは、見えないウイルスへの恐怖に圧倒されることなく、自らの価値観とセンサーと体調の判断によって、この世をなんとか楽しく有意義に生き抜いていくことです

 

内田樹さんがリツイート

 平山てるき @hirahira0808 3月2日

「演劇なんて今なら映像配信にすりゃいいじゃん」みたいなこと言ってる人いるけど演劇観るの好き人間からすると「ご飯食べられないなら料理番組見ればいいじゃん」ぐらいナンセンスなこと言ってる感じする

 ◆想田氏のツィッターで取り上げられている岩田氏の厚生労働省についてのツィートです。押し付けられても出来ないものは出来ないと正直に断ることも大事ですね: 

想田和弘さんがリツイート

岩田健太郎 Kentaro Iwata

@georgebest1969 3月3日

厚生労働省の職員「多忙でメンタルをやられた人もいる」 新型コロナ対策の現場で何が起きているか?

新型コロナウイルスの対応に追われる厚生労働省。国会議員や一般市民からの問い合わせや苦情電話でさらに仕事が増し、メンタルを崩して仕事に出てこられなくなった職員もいるといいます。

2020/03/03 10:30

Naoko Iwanaga

岩永直子 BuzzFeed News Editor, Japan

f:id:cangael:20200304185412j:plain

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-mhlw?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter

岩田健太郎 Kentaro Iwata

@georgebest1969  3月3日

厚労省の職員はとてもお気の毒。でも、だからこそとっととCDC作って丸投げすればいいのに、とも思う。専門性がない職員が無理やり船行かされたりコールセンターの対応させられたり、、、新型インフルのときも同じ議論があったのにどうして同じ話が循環するのだろう。

あとこれ職員気の毒物語で同情して終わりの議論じゃないよ我々はこうやって睡眠も休養もなく、専門知識も経験もない人たちがギリギリのところで意思決定させられてる組織に国の大事な舵取りを委ねているのです構造的な失敗と言わずしてなんと呼ぶのでしょう。個人非難と構造批判は分けるべし。