疑われる日本のコロナウイルス対策

◎土曜日は朝から霧雨のような雨が降りました。外歩きが出来ない日は、夫のパスタ料理に最適の日和です。11時半ごろからキッチンに立って乾燥ポルチーニ茸を水に浸して戻し始めました。私は、絵本の「おきなぐさ」を包装して宛名を書いて郵便局へ。
窓口で、ゆうパックだと370円、このまま普通便で送ると580円かかりますとのこと。数日前に届いた生協の大きな紙袋があったので、糊付を剥がして裏返して絵本の角が痛まないように補強してやっと巧く包装できたと宛名書きをしたあの時間と労力は? 今は手間暇かける方が高くつくんですね~。数か月前、母が同じことをしていて無駄なことをと思ったことがあったのに・・・手間暇をかける対象が間違っているということですね。

内田樹 @levinassien 3月13日
国によって対策の違いが歴然としてきました。日本の場合は政府に明確なヴィジョンがない、失敗を認めない、最大の問題は閣僚たちの知性と徳性についての不信が強くて、「事実を開示しているかどうか分からない(たぶんしてない)」と国民が考えているということだと思います。

◆和歌山での素晴らしい成功例があっても、政府の方針を無視した結果なので学ぼうとしない。器が小さい政府だと命にかかわることでも面子が優先されます。こんな政府、何のために税金で雇って?いるのか・・・早く見切りをつけて国民のための行政が当たり前にできる政府を選びなおさないと・・・

◆日本の隠ぺい体質が世界でも問題にされ始めています。トランプ大統領が安倍首相との『友人?関係』からつい漏らした「五輪一年延期」、これが常識。WHOがパンデミック宣言をしたのだから、東京五輪も中止、延期も含めてあらゆる可能性を検討するのが当事者として当然なのに考える事すらしないで絶対開催と突っ走る。愚かで無責任です。下から3つ目の日本の曲線のところに注釈があり『感染の広がりが遅いのか、単に十分な検査がなされていないのか議論がある』と書かれています:

内田樹さんがリツイート

冬人   @gvwvbA7I2qgf073  3月15日

すでに日本の注釈に書かれていますね。

f:id:cangael:20200316083837j:plain

◆望月記者のツィートです:

内田樹さんがリツイート

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 3月15日

「 #日本 の #PCR検査 少ない」米専門家が指摘 手本は韓国

厚労省によると日本では13日時点で1万2060人ナゾ氏は「韓国は、現時点で約20万以上。(日本の)数字は低い」。検査に積極的な韓国や、感染報告や情報共有の透明性が高いシンガポールは、日本の手本になると指摘。

◆日本で検査が進まず感染者数がほとんど出なかった時期、韓国の感染者数がすごい勢いで伸びていくのを茶の間で見ていても「なんでなの?」と驚いていました。韓国では日本と比べると毎日7500人(今では1日2万人とか)という驚異的数字の検査が行われていました。考え方の根本が違っていました:

内田樹さんがリツイート

町山智浩  @TomoMachi 3月13日

「韓国では、情報の開示、国民の参加、検査の拡大をもってコロナと取り組んできた。

 感染者の接触相手を調べ、その関係者に検査の機会を提供する。

 感染者の過去14日間の動きを、クレカの利用履歴や監視カメラの映像、携帯のデータなどから割り出し、それを政府の公式ウェブサイトに掲載している」

引用ツイート

飯森日向守十郎盛良 @essenwald  3月13日

韓国疾病管理本部の先進的なやり方を教えてとの問い合わせが世界各国から殺到してて「いま国内で手一杯」と断ってたら、その中にまさかの日本もシレっと入っていた!という記事。(続)

f:id:cangael:20200314213232j:plain[단독] '외교갈등' 日, 뒤에선 韓질본에 '코로나 진단노하우 SOS' http://sedaily.com/NewsView/1Z06MCDT1O?OutLink=twt

 

町山智浩 @TomoMachi 3月14日

・日本政府は韓国にコロナ対策のアドバイスを求めたとしても、それを採用できるのか? 韓国のように検査数を増やすなら、先にそれはダメだと言ったことを撤回しなければならないし、何よりも韓国のようにコロナ対策のすべてを情報公開して透明化することが、隠蔽体質が染み付いた今の政権にできるのか。

・何よりも、韓国が、緊急事態宣言などせずに、徹底した情報公開による民主主義的方法でコロナ対策を成功させたことはその逆をし続けた日本政府にとって認めたくない事実だろう。

つまり韓国が23万人もの検査をしたのは、感染者の移動経路を次々に公開して、そこにいた人々に自主的に検査を促した結果であって、検査を求めた人々を片っ端から検査したわけではないのです。

◆危機の時には日ごろの行いが利いてきます。日頃から、自分以外の意見を敵視したり、身内の言うことしか聞かなかったり、嘘をついたり他人の所為にしたり、人間的に信用を失ってしまっている人物がリーダーだと・・・どうなることか: