『手記と遺書』の週刊文春”完売”(忘れていない)と「五輪、延期すべき」(山口香JOC理事)ほかアレコレ

◎今日も内田樹氏のツィッターからピックアップです。

◆まずオリンピックについて、JOC理事の山口香氏の勇気ある発言。戦争と同じ、負けると分っていても撤退できない無責任リーダー: 

内田樹さんがリツイート

Kosuke Hatta 八田浩輔 @kskhatta 3月20日

真っ当で勇気ある発言。

<コロナウイルスとの戦いは戦争に例えられているが、日本は負けると分かっていても反対できない空気がある>

◆ ますますひどくなる安倍政権、なのに支持率はパフォーマンスごとに持ち直す…そろそろ気づかないとまたまた多大の犠牲を国民が被ることに:

内田樹さんがリツイート

中沢けい   @kei_nakazawa  3月20日

公文書黒塗り(自衛隊日報問題)

    ↓

公文書改ざん(森友事件)

    ↓

公文書廃棄(桜を見る会

    ↓

公文書を作らない(議事録がない全国一斉休校)

どんどんすごいことになっている。

ファシズムとか全体主義という言葉では現在の日本で起きていることを言い表せない。徹底的に「無能」な政権が統治能力を欠いていたことを隠さなくなっている。ことここに及んで印象操作でオリンピックが開催できると考えていることが「無能の証明」。

 ◆森友事件で自殺した赤木さんの手記と遺書を掲載した週刊文春完売とか。忘れていない、忘れないことの証明:

内田樹 @levinassien 3月19日
おお、完売ですか・・・さきほど来た「週刊文春」の編集者によると「政権批判だと部数があまり伸びないんです」と嘆息されておりましたが。完売とは。がんばれ「週刊文春」!
引用ツイート
西岡研介 @biriksk
週刊文春」今週号、「完売」とのこと
さすがの「文春」でも、ここ最近、「完売」はなかったんじゃないか
それだけ、政権が必死に幕引きを図ろうとしている、また、検察が立件しなかった「公文書改竄問題」に対する、国民の疑問や怒りが大きいということだろう。
 

▼武田砂鉄 @takedasatetsu 3月19日

「コロナそっちのけで、次は森友か」みたいな声が届くが森友も加計も桜も統計不正も大臣の無責任辞任も辺野古の軟弱地盤隠蔽もコロナの初動ミスも(他にもあれこれ)、国の対応というか作戦が「このまま忘れてもらおう!」なので、忘れなければ「次は」がずっと続く

◆ここからは山崎氏と内田氏のツィッターから森友事件と安倍首相について: 

山崎 雅弘さんがリツイート

 森達也(映画監督・作家)@MoriTatsuyaInfo 3月19日

「佐川氏や財務省理財局には公文書改ざんという常識外の行動に至る動機やメリットが見当たらない。公文書改ざんを決定・指示した真の人物は誰なのか」

…これに尽きる。佐川氏追及は入り口だ。

◆政府は「手記」について無視。志位さんが手記の新事実を指摘:

内田樹さんがリツイート

志位和夫 @shiikazuo 3月19日

(会見で)政府は赤木氏の手記について「新しい事実はない」などと言っているがとんでもない。

1、改竄は「佐川氏の指示」と断言。

2、「野党議員に資料はできるだけ開示しない」など、国政調査権を妨害。

3、「会計検査院に資料を示さない」など調査を妨害。

改めて徹底的な真相究明が必要だ。

◆人一人の命が失われた事件に自分が関わっていることに恐ろしく鈍感:

山崎 雅弘  @mas__yamazaki  3月19日

自分や妻が関わっていたら総理大臣も国会議員も辞めるという自分の適当な言い逃れが原因で、その証拠を公文書から抹消するという公務員倫理に反する仕事をやらされて自殺した人について質問されているのに、平然と他人ごとのように答える安倍晋三氏。

他人の命など、彼にとっては鴻毛程度の軽さ。

f:id:cangael:20200319195441j:plain

 

内田樹さんがリツイート

平野啓一郎 @hiranok 3月19日

2年前の文春の記事。 / 「もっと強気で行け」安倍首相は佐川氏にメモを渡していた (文春オンライン) #NewsPicks

 「もっと強気で行け」安倍首相は佐川氏にメモを渡していた | 文春オンライン

◆「改ざんはあってはならない」のに、なぜ「改ざん」はあったのか?考えたことはあるのでしょうか: 

山崎 雅弘さんがリツイート

▼異邦人 @Narodovlastiye 3月19日

あってはならないのは公文書改竄が起きても安倍政権が我が物顔で居座っているという現実だ。よくもまあ、他人事のように語れるものだ。この精神構造そのものが狂気の沙汰だ。

▼渡辺輝人 @nabeteru1Q78 3月19日

この件でこの人からこのセリフを聞くと、血圧が上がって倒れそうになる。許しがたい発言だ。

◆最後にアメリカの民主主義について、議会で国会議員が言論でウイルス検査無償化を認めさせるやり取り。それぞれが持つ権限の有効な使い方。真剣にやり取りするのは国民の平等な命: 

内田樹さんがリツイート
布施祐仁 / Fuse Yujin @yujinfuse 3月20日

観てて涙が出た。こういうのが本当の「建設的な議論」、本当の民主主義だと思う政府側があらかじめ官僚が用意した答弁原稿を読むだけでは、結論ありきで「建設的な議論」などできない

◇引用ツィート