宮藤官九郎氏「いだてん」で伊丹十三賞、志村けんさん8年前のインタビュー記事、大連市からマスクの769倍返し、他あれこれ

◆嬉しいニュースから。昨年のNHK大河ドラマ「いだてん」 の脚本家宮藤官九郎さんが伊丹十三賞を受賞しました。今朝のニュースではクドカンさんもコロナウィルスに感染したそうです。今のところ発熱とか肺炎の症状はないとか。どうぞご無事で:

内田樹さんがリツイート

うのじ。 @uno36bk 3月31日

いいニュース!いいニュース!!積極的拡散!!

宮藤氏コメント:「オリジナリティの塊のような孤高の映画作家伊丹十三氏のお名前を冠した賞を、『いだてん』で受賞できて、こんなにうれしい事はありません。大河ドラマという枠だからこそ出来たチャレンジでした。スポーツ史、戦争、東京の街の変遷を、膨大な資料と格闘しながら、オリムピック噺という形で構成する作業は、脚本家としての集大成でもあったと思います。それを具現化する全キャスト全スタッフの努力が、正当に評価された事が何よりうれしいです。 

志村けんさんが、3月29日コロナウイルスで亡くなられました。息子たちが小学生の頃、ドリフターズの「8時だよ、全員集合」を見ていて途中参加の志村けんさんが一番面白いと思って私もみていました。62歳の時の文春オンラインのインタビュー記事から志村けんさんの言葉です:「僕の考えだと、お笑いはだいたい動きが7で、言葉が3の配分なんです。だからお笑いは世界中の人に通じると思うんですよね。お笑いって、よくわかんないけど元気とパワーをもらえるよね。笑ってるとさ、また頑張ろうって思えるじゃない。」(引用元はコチラ↓)

◆こんな時に差別を持ち出すのはよくありませんね:

内田樹さんがリツイート

早川タダノリ

@hayakawa2600 3月30日

ロバート・キャンベルさん「米国だけでなく日本や欧州の政治的指導者の中にも「中国ウイルス」「武漢ウイルス」と言う人がいます。自分の支持層に訴えるため、対立軸としている国や人種を、名指しはしないが病気に結びつける、見え透いた人種差別的発言だと思います」

 ◆中国の大連市から友好都市の北九州市に大量のマスクが届きました。2月に送ったマスクのお返しが769倍返しになって。段ボールには「春雨や身をすり寄せて一つ傘」の俳句が印刷されて:

内田樹さんがリツイート

新泉© @araizumiC 3月30日

これは結核持ち正岡子規

人に貸して我に傘なし春の雨

に対する漱石の返句

春雨や身をすり寄せて一つ傘

なんだわなぁ

これ選んだセンスは本当にすごい

アメリカも大変です、指導者がシッカリしていないと。他国のことを言っている場合ではありませんが: 

内田樹さんがリツイート

 YoJung Chen @YoJungChen 3月30日

一ヶ月前、トランプ大統領は自分の素晴らしい指導力のお陰でアメリカでのコロナウイルス感染例は15人しかなく、このウイルスは大した事ではなくすぐに消えると言った。

今日トランプ大統領アメリカでのコロナ関連死亡者数を10万人に抑える事が出来ればそれは自分のグッドジョブだろうと宣うた。

Judd Legum @JuddLegum

One month ago, Trump said there were only 15 coronavirus cases in the United States and in a few days it would be zero and that proves he is doing a good job

Today, Trump said that if 100,000 people die of coronavirus in the United States that proves he is doing a good job

ツイートを翻訳

◆日本はオリンピックしか頭にないのでしょうか。延期するにも2年のところ安倍さんの任期内にということで1年になったという話も。どこまでも自分ファーストがとまりません:

内田樹さんがリツイート

町山智浩  @TomoMachi  3月31日

「米紙USAトゥデーは、東京五輪の新たな日程が発表されたことについて「無神経の極みだ」と批判した。『世界が疫病と死と絶望に包まれている時に、なぜ必要があるのか。せめて光が見える時まで待てなかったのか』と述べ、コロナ状況の改善を待つべきだったとした」

◆ドイツでの致死率が低いのは検査数が多いからという話を昨日のモーニングショーで。感染症の基本は検査をして感染者を隔離すること。WTOが検査、検査、検査と言っていたのはもう一月前でしたか。日本は大都市東京が世界でも異例の取り組み?をしていますので、吉と出るか凶と出るか? そういえばアメリカのメディアが「ばくち」と言ってましたっけ:

内田樹さんがリツイート

江 弘毅 @kohirok 3月31日

大阪府の隣の和歌山県でもそうでした

引用ツイート

町山智浩 @TomoMachi 3月31日

愛知県が韓国のように積極的な検査、隔離を採用した時、検査規制派は「医療崩壊が起こる」と批判しましたが韓国にも愛知にも医療崩壊は起こっていません。そのいっぽうで、検査数を抑え続けている東京で医療崩壊が起こりつつある現実……。 https://twitter.com/katoikumi/status/1242381660999397377

加藤郁美 @katoikumi

愛知県大村知事さすが

「全国で初、軽症・無症状の人を対象とした入所施設を設置する方針」「県の宿泊施設など、100室確保へ」「医師・看護師など現場の医療スタッフがへたってしまうと困るので、サポートする柱が多いほうがよい」Nスタ。

 ◆安倍政権を見ていると使うべきところで税金を使わないで、お花見やオリンピックや完成のめどが立たない辺野古の埋め立てなどで税金を無駄使いして平気。これでいいのか…選挙で変えないと大変なことに:

内田樹さんがリツイート

青木真兵 @simpeiii 3月31日

国や都の口ぶりを見るに「自己責任論極まれり」ってのを感じます差し迫った国民の生命の危機に税金を使わないで一体何に使うんでしょうか。そもそも国民ではなく「お友だち」しか見ていないのでしょう。自分の力で総理大臣や知事になったから、税金を自分のために使って何が悪いってことなのかな。

◆今頃なんで沖縄?と思ったら今年6月7日が沖縄県議会議員選挙の投票日です:

内田樹さんがリツイート

▼中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970 3月30日

そもそも安倍が新型コロナ対策担当大臣を兼務させたのが、経済再生担当大臣なんだよね

安倍政権にとって「新型コロナ対策」は「感染防止対策」ではなくて「アベノミクスへの影響対策」なの。

だから補償なき自粛、お肉券、観光利権対策が先行して、実効性のある感染対策は後手後手に回る。

引用ツイート

武田砂鉄 @takedasatetsu 3月30日

沖縄に飛び、大勢を引き連れて、お土産店でわざわざ握手までしてしまう菅官房長官

いつの画像か。昨日です

f:id:cangael:20200331100419j:plain

▼山崎 雅弘 @mas__yamazaki 3月30日
世界中がこんな非常時体制で優先順位の一位が「国民の命と健康を守ること」なのに、我々の国だけ、次の選挙や族議員の利権や来年やりたいオリンピックが優先される

現金給付は「守るべき国民の生活を破綻させないためだと理解していないので、商品券云々という話になる。