除染土再利用の法令、パブコメで見直し、東京五輪招致汚職疑惑ほかアレコレ

東久留米日記さんから。安倍首相、一住所2枚の布マスク配布。「エイプリルフールではなく本当らしい……」と:

米国「政府から小切手届いたよ。親子合わせて30万!」
日本「政府からマスクが届いたよ。親子合わせて2枚!」

小切手は受け取り先の名前つきで、本人証明のできるものをもって銀行に行き、換金してもらえるとのことです。
日本でも年金定期便の宛先に小切手を送るという方法があるという。が、十万円の現金給付も安倍総理の一声で却下になったそうで……

f:id:cangael:20200331082251j:plain f:id:cangael:20200331082318j:plain

4月、新年度に入りました。我が家も少し変化があります。まず、軽トラで野菜を販売しておられたTさん、いよいよ車が廃車になり引退。私の生きがいだったんですがと残念そうでした。私はその分野菜を求めて買い物に出かける回数が増えました。

f:id:cangael:20200331082458j:plain

もう一つは、私の従弟の一人娘のMさんが大阪大学の外国語学スワヒリ語科に入学することになりました。2007年に箕面にある大阪外国大学が阪大に統合されていますので、阪大生になります。1年は教養課程で石橋にある待兼山キャンパス。2年次は御堂筋線の延伸上にできる新駅近くに建設中の新キャンパスに。私がもう少し若ければ下宿のおばさんをやってもいいのですが・・・

f:id:cangael:20200331082446j:plain

さて、昨日のエイプリルフールの朝日夕刊の素粒子。えっ!? モリ・カケで調査!? 最後の3行、ホント?珍しい!と、すっかり騙されました。

f:id:cangael:20200402072818j:plain

◆珍しいケースを「shuueiのメモ」さんから。除染で出た土の再利用についての法令の見直しですが、パブリックコメントで政府が方針を見直すのは異例とか:

 ◆オリンピック招致にまつわる汚職疑惑。疑惑の段階で返上すべきだったのに。フランス検察当局はまだ追求しています:

内田樹さんがリツイート

本間 龍 ryu.homma @desler 3月31日

#Tokyoインパール2020

ロイターのスクープ。招致委から元電通の高橋氏になんと9億円、森元首相にも1億4500万が流れていた。フランス検察による捜査はなおも続行中。この一年で告訴まで行けるか

▼鮫島浩

@SamejimaH 3月31日

東京五輪招致の金銭疑惑を海外メディアは厳しく報じている。世界がコロナ克服に懸命の最中に東京五輪の延期日程を決めた日本政府への風当たりは一層強まるだろう。このロイタースクープも本来なら日本マスコミが必死に後追いすべき話だが、五輪スポンサーのマスコミの動きは鈍い。日本の孤立感深まる。

◆ハンドルネームが4月1日(エープリルプール)限定の方のツィートです

内田樹さんがリツイート

愛国心に満ち溢れた熱烈な安倍政権支持者【4/1限定ハンネ】

@tacowasabi0141 4月1日

なんかいよいよヤバくなってきたけど、武漢閉鎖からいままであれだけ時間があったのに未だに他国並みの検査能力も、軽症者の隔離施設も、臨時の病床も、人工呼吸器も、それどころかマスクや消毒用アルコールすら満足に調達できずに本土決戦に臨む羽目になるとか流石は大日本帝国の末裔よな。

◆台湾では不眠不休でコロナ対策にあたる大臣の陳さんの人気が沸騰だとか: 

内田樹さんがリツイート

平野啓一郎 @hiranok 3月31日

台湾の「鉄人大臣」人気沸騰 支持率91% 政府対策本部長、不眠不休で対応 (毎日新聞) #NewsPicks

◆一方、日本では院内感染で医療従事者にも感染が: 

内田樹さんがリツイート

上 昌広 @KamiMasahiro 3月31日

院内感染が続々と出ていますね。私は患者が病院に押し寄せるより、院内感染で医療が崩壊する可能性が高いと考えています

◆「危機は権力に利用されやすい」 と音楽家坂本龍一氏も指摘されていましたが、こんなへ理屈で憲法改正に持っていく?: 

内田樹

@levinassien 3月31日

コロナ対処に失敗したのは基本的人権に配慮し、三権分立を原理としている憲法のせいだ」って言い出すやつが必ず湧いて出てきますよって予言したら、もういました。安倍政権がコロナ対策に失敗した後に出て来る政権擁護論だと思ったんですけど失敗することはもう織り込み済みなんですね。

引用ツイート

上丸洋一 @jomaruyan 3月31日

will 保存版」なる本の新聞広告に「だから今こそ憲法改正を コロナウイルス対策もできない現行憲法」とある。

◆コロナウィルスで差別を煽る表現:

山崎 雅弘  @mas__yamazaki 3月31日
駅のキオスク等で売られている夕刊紙「夕刊フジ」は、産経新聞育鵬社と同じくフジサンケイグループの一員だが、差別を煽るようなツイートを公式アカウントで発信している。匿名ネット民かと思うような品の無い文章にも驚かされるが、世界全体で見れば日本人を含むアジア人差別の煽動に加担する行為。f:id:cangael:20200401114428j:plain