ミツバツツジとシャガの花と「感染者統計にゆがみ」(山口シカゴ大教授)ほかアレコレ

3月末から私もヨガを自粛、夫も合唱や山の会の集まりが中止になりました。買い物で外に出るだけで家で庭仕事をしたり長男が送ってくれた小説を読んだりしています。夫は天気の良い日は午後から箕面の山へ歩きに出かけています。

昨日の夫のカメラから。ミツバツツジが満開。

f:id:cangael:20200326114659j:plain

f:id:cangael:20200404161449j:plainf:id:cangael:20200404170702j:plain

山の斜面にシャガの群落です。

f:id:cangael:20200404170408j:plain
昨日の土曜日、東京の感染者数が118と初めて100を超えました。ちょうど 2週間前が3月の3連休。テレビでお花見にぞろぞろと大人数が歩いているのを見て大丈夫?と思ってから2週間です。日本のPCR検査数の異常な低さが海外でも疑問視されています。まず最初に医療崩壊を恐れていたことから軽症者には検査を受けさせないという保健所の方針(大阪では医者が必要とみとめた患者でも門前払いされたとニュースに)でした。その上、東京はオリンピックを控えて数字が出ること自体を恐れていました。その結果検査も控えられ、結果、軽症者が野放しになって感染源になった可能性があります。これから先、検査数を抑えてきたことが吉と出るか凶と出るか、本当に国民の命を賭けた”バクチ”の結果が分かるでしょう。

吉本興業森三中の黒沢さんのケースです。自覚してから検査にこぎつけるまでが大変。森三中の大島さんの夫の鈴木氏がツィートです:

山崎 雅弘さんがリツイート

鈴木おさむ @suzukiosamuchan 4月4日

森三中・黒沢、二週間放置とか書かれてますが、そんなことない味がしないという症状が出て、先週の木曜日26日から、自宅待機で仕事休んでます。しかも、病院行っても、検査してくれなくて粘って粘って、頼みこんで、やっと今週水曜日検査してくれたんです!なかなか検査してくれない!これが怖い!

◆日本の検査に対してアメリカ大使館とシカゴ大教授から:

山崎 雅弘さんがリツイート

▼ 布施祐仁 / Fuse Yujin  @yujinfuse 4月4日

ついにアメリカ大使館が在日アメリカ市民に帰国勧告日本では政府の方針で広く検査をしないので感染の実態がつかめず医療崩壊の危険性があるからだという。

「通知は、日本政府が新型ウイルスの検査を広範には実施しないと決めたことから、同ウイルスの罹患(りかん)率を正確に把握するのは困難だと指摘。感染者急増により日本の医療システムが今までのよう...

 

▼白石草   @hamemen 4月4日

シカゴ大山口一男教授「実際には感染しているのに把握されない『暗数』の割合が大きく、統計がゆがんでいる」「各国の状況との比較や政策の判断には使えない」

◆中国は全体主義国家だから武漢封鎖のようなことができると言われていましたが、欧米各国で都市封鎖がされています。民主主義国家で都市封鎖が行われると個人の人権を侵す代わりに手厚い保障がセットになります。 日本は個人保障したくないので緊急事態宣言を出したくないということに?:

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 4月4日

【なぜ補償できないか? 彼らの今までやってきた政治哲学に弱者を守る、文化を守るという考えが皆無だからです】

本当にそう思います。諸外国のような「国民の生活を守るための現金給付」をやれば、自分たちの政治哲学の否定になると思い込んでいる。だからやりたくない。

引用ツイート

古舘寛治Kanji Furutachi @Mkandhi091 4月4日

行政からの補償は不可欠でしょう。なぜ補償できないか?彼らの今までやってきた政治哲学に弱者を守る、文化を守るという考えが皆無だからです。長きに渡る彼らの政治哲学は保身であり「既得権益の分け合い」なのですって言いたいけど怒られるから我慢する。 

引用ツィート 

浅井隆 ASAI Takashi @asaitakashi 4月4日

休業補償なき外出自粛に応じて週末だけ映画館を休館しているが、もう限界を超えて正直にいうけど経営が成り立たない。自粛と相反するキャンペーンを始めます。

『平日は映画館に行こう!』

アップリンク渋谷昨日15回上映して観客は60人。平均4人。0の回も2回です。ガラガラの貸切状態です。もう死ぬ

◆欧米のスピィーディな対策と日本の違いについて山崎氏のツィート: 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 4月1日
欧米などの民主主義国で「現金給付」を「素早く」行う方策をとっているのは、国民の生活が破綻してしまえば国そのものが成立しなくなる、という理に適った思考で、戦争中も国民の生活を破綻させるような「意味のない徹底抗戦」は避けた(1940年のフランスなど)。しかし昭和の大日本帝国は全然違った。
昭和の大日本帝国は「国民の生活が破綻しても」「国民が何千万人死んでも(大西瀧治郎の発言など)」政府の権力構造が保たれれば「国は成立する」と思い込んだ。国民の生活を破綻させる「意味のない徹底抗戦」を最後まで続けた。国民の生活こそが国の基盤だと理解しなかった
今の日本政府はどうか。
・欧米などの民主主義国は、ただ「現金給付をしている」だけでなく、それを「スピーディーに」行うことを徹底している。それしか国民の生活を守る方策がないから払った国民に税金を還元する
しかし日本政府は「補償してほしければ申請書類を出せ」と言う税金を「権力者の金」だと勘違いしている。 

東京都知事の軽症者はホテルでの発表に異例のスピードで手を挙げたアパホテルに、何か怪しいと思うのは誰しも:  

山崎 雅弘さんがリツイート

渡邉正裕 @masa_mynews

ホテルの稼働率が2~3割だったりするのが当り前なのにフェアな入札やらずに随契だったらとんでもない政治的裏取引アパホテル「軽症や無症状の人 全面的に受け入れ」新型コロナ | NHKニュース

memikuka @memikuka

五輪がらみで、納入業者、ホテル、輸送運送業、清掃業等、入札をしているのだろうか?

アパホテル元谷外志雄代表は安晋会(親睦会)の副会長ですよね?

◆大阪は問題ありなんですよね。私も2日のこの放送を見ていました。なんで橋下さんがコメントを。本当はコメンテーター席に座る予定だったそうですが、声の出演も出来ない様子でツィッターでとアナウンサーが言ってました: 

山崎 雅弘さんがリツイート

たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党

@kotarotatsumi  4月4日

この問題について橋下氏にコメントさせる事自体が、関西メディアの維新に対する盲信ぶりを表していると思う。ディレクターはあの違憲判決知らんのかな

引用ツイート

中村正男 @nakamasa0225  19時間

昨2日カンテレ「報道ランナー」。奈良県知事が「知事選で誰に投票?」などを「県民調査」し、提訴された問題で、橋下氏、「任意であってもダメな領域がある」「それがまさに政治思想的なものを調査するアンケート」。

それ、あなたが大阪市長時代に全職員に実施し、司直から断罪されたのと同じですね

f:id:cangael:20200404190340j:plain