赤木さん・昭恵さんに手紙(週刊文春)、ドイツは出来て日本は何故(沖縄)、なぜ少ない検査数、「強制力欲しい」ほかアレコレ

f:id:cangael:20200427104544j:plain f:id:cangael:20200427104720j:plain
◎今日はもう5月1日。風薫る五月ですが、コロナウィルスは一向に収まりそうにありません。それでも、太陽光の勢いは増していますし木々の緑は日一日と濃くなって季節の変化は確実です。

山崎 雅弘さんがリツイート

相澤冬樹 著書「安倍官邸 vs. NHK」発売中

@fuyu3710 4月30日

赤木さん本名は雅子さん・昭恵さんに手紙】きょう4月30日発売の週刊文春はこれまで仮名だった赤木雅子さんが本名を名乗る決意した経緯を記事に。そして雅子さんは安倍首相の妻、昭恵さんに手紙を出した。「どうかご主人様に再調査するようお願いしていただけませんか?(続く)#赤木さんを忘れない

f:id:cangael:20200430203941j:plain

🔲沖縄の米軍とのやりとり。日本とアメリカの関係を可視化させています:  

内田樹さんがリツイート

屋良朝博(ヤラともひろ)@yaratomohiro 4月29日

コロナ禍の背後で。

普天間の汚染土壌が除去された政府は米軍に土壌のサンプリングを申し入れていたが、まったく聞き入れられなかった自国領さえ管理できないで、国家を名乗れるのか欧州の米軍受け入れ国はこうも無様ではない。ドイツは同様の汚染をちゃんと処理させた

🔲PCR検査がダントツ少ない日本。一体なんで?

下のグラフ、左端、最少国から2つ目が日本です。OECD平均からもはるかに少ない・・・

内田樹さんがリツイート

▼ 舩田クラーセンさやか Sayaka Funada-Classen

@sayakafc 4月29日

OECDがCOVID19(新型コロナ)の加盟35カ国の検査数を比較した表。日本は千人中1.8件だけ。下から2位の34位。後ろにメキシコ0.4件があるだけ。OECD平均は23件で、日本は桁が違いすぎて見えない…。一位はアイスランドで千人超え。東京都は人口過密なのに数百の検査で状況把握どうやるのって話。この表は

f:id:cangael:20200430145120j:plain

山崎 雅弘さんがリツイート
志位和夫 @shiikazuo 4月28日

今日の質疑で心底不安に感じたのは、首相がPCR検査センター設置を表明したにもかかわらず、「そのための新しい予算措置を」という私の提起に、首相も厚労相もまともに答えず、検査強化の意思が感じられなかったことだ。

これでは手遅れになる。「大量検査、隔離・保護」の流れを一刻も早く!!

 🔲緊急事態にやるべき部署の人間がやるべきことをやらないで、緊急事態を利用して やりたいことをやるときは極めて危険です: 

内田樹さんがリツイート

中野晃一 Koichi Nakano   @knakano1970

ダラダラやって、おまえらの「自粛」が足りないから、強制力よこせ、っていう政府の筋書き。卑劣この上ない

引用ツイート

Choose Life Project @ChooselifePj 4月29日

 🔲「くろねこの短語」さんが、危険性について:

・そもそも、パチンコ店は危険だってことはハナっから言われていたことで、なぜか一時は休業要請の対象からはずされてたんだよね。自民党や維新の議員がパチンコ業界に深く関わっているからというのがおそらくその理由だったんだろうが、それが突如の強権発動って裏には何があったんだろう、と勘ぐりたくなろうというものだ。

・ようするに、「罰則を伴う仕組み」こそが、こやつらの狙いってことだ。
 そのためにはパチンコ店は格好のターゲットなんだね。なんてったって、ギャンブル依存症の温床として社会問題にもなっているし、反社会勢力との関係もありそうだなんてイメージもありますからね。悪者にするには、もってこいってわけだ。

f:id:cangael:20200427103858j:plain

  でも、よく考えてみれば、パチンコ店に働くひとにだって生活がある。聞くところによれば、パチンコ店を経営するには、パチンコ台のリース料や従業員の給料、家賃、光熱費などを合わせると、1000万円くらいかかるんだとか。1ケ月も休業したら、潰れますね。

・これは、何もパチンコ店に限ったことではなくて、多くの飲食関係の店が同じような状況に陥るんだね。だからこそ、「休業と補償はセット」でなくてはいけないなぜ、パチンコ店への「休業強制」が当たり前のように報じられて、「補償」が置き去りにされるのか。休業を余儀なくされている他業種の方々も、自分のこととして考えるべきなのじゃなかろうか。
 名前公表の恫喝が成功体験となって、コロナ・パニックを利用した強権的な動きは、「緊急事態条項」を含めた改憲へと繋がっていくかもしれませんよ。

引用元:パチンコ店への「休業強制」に乗じた「特措法に罰則規定」(西村コロナ担当相&全国知事会)の動きに要注意!!: くろねこの短語

🔲 「東久留米日記」さんのブログから:

まつもと @matsuwitter 4月28日

立憲民主党・国民民主党社会民主党が出している対案

反対するところがひとつもない

政府はこれを受け入れて緊急対策に当たって欲しい

f:id:cangael:20200430134407j:plain

f:id:cangael:20200430133544j:plain

f:id:cangael:20200430133624j:plain

f:id:cangael:20200430133346j:plain

🔲日本はコロナ対策でも韓国には及ばず、ますます差をつけられて: 

内田樹さんがリツイート

りさーちゃ @xyz_soken 4月26日

「韓国に1人当たりGDP労働生産性で追い抜かれた日本の行く末」https://diamond.jp/articles/-/229993

いまや韓国と日本は同レベル(為替レートによっては韓国の方が上)もともと成長率は韓国の方がずっと高かった…

今回のコロナへの対処の差で、完全に日本は韓国に抜き去られるだろう

f:id:cangael:20200429144725j:plain

内田樹さんがリツイート

吉方べき @tabisaki 4月29日

産経「正論」は、今も韓国(だけ?)からのアクセスを遮断したままだが、似たようなことをまさか日本の政府与党がやってしまうとは。

次元は全く違うはずの両者だが、やってることのレベルが、非現実的なまでに一致してきた。トンデモ政権の集大成、とうとう物語の完結が近づいてきた感ある。

引用ツイート

吉方べき @tabisaki  2015年9月6日

今日気づいたが、産経・正論サイト(http://seiron-sankei.com)は、韓国からのアクセスを遮断してるかの雑誌は威勢良く韓国のことを貶すが、意外に小心なのだなあ。

🔲安倍首相、パフォーマンスだけでマスクをかけているのが丸わかり: 

内田樹さんがリツイート

 松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo 4月29日

やっているフリ、ポーズとアリバイ作りばかりですね。

引用ツイート

春 @xzjps · 4月28日

 🔲見抜かれますね~

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 4月28日
ソーシャルディスタンスやエチケットもありますが、彼は「総理大臣」ですからね「審議終了」の宣言を「休み時間のチャイム」のように理解し、うれしそうにマスクを外して周囲の人々と間近で会話する今の国際社会で、こんな馬鹿な政府トップがいるのか、というレベルです。
引用ツイート

こうちゃん「山本七平の警告 感情国家=日本の没落」発売中

@kozohys2002 4月28日

返信先: @mas__yamazakiさん

安倍さん、終わったとたんにマスクを外して近くの議員たちと話をしている。この行動自体が政府の行動指針である1m以上のソーシャルディスタンスを置きましょうというエチケットに反している

🔲嫌中、嫌韓といってもね~名前は『日本マスク』だけど製造元は中国(MADE IN CHINA)。それでもいいならドーゾというケースですね。いい加減日本の現状を受け入れないと: 

内田樹さんがリツイート

町山智浩 @TomoMachi 4月28日

アベノマスクの日本マスクはMade in China.

VOTE for DEMOCRACY @supportV4D

アベノマスクの5社目に「横井定」。

名古屋の横井定株式会社が「日本マスク」というブランドでマスクを生産販売。

アベノマスクと同じサイズ(95mm×135mm)で見た目も良く似たガーゼマスクを販売しているので、アベノマスクの型紙はこのマスクか?!

https://amazon.co.jp/dp/B018G20LG6/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_GJPPEb6HJWW77

f:id:cangael:20200429151117j:plain

f:id:cangael:20200429151131j:plain

🔲アベノマスクの漏れ率を調べた方がいます。100%の漏れ率ということはマスクの意味なし!?

内田樹さんがリツイート

白石草 @hamemen 4月28日

聖路加国際大の大西一成准教授がアベノマスクの「漏れ率」を計測。5回とも100%の漏れ率だった。「ほとんど効果がない」と。

本入手のアベノマスク「仕様書」でわかった“欠陥”と国内生産の謎「命取りになる」と自民党幹部〈週刊朝日〉|

聖路加国際大大学院の大西一成准教授(公衆衛生学)は、届いたアベノマスクの「漏れ率」を計測した漏れ率とは、マスクの外側と内側の粒子の数を計測して、どれくらい内側に入り込んでいるかを調べるものだ

 5回計測したところ、5回とも100%の漏れ率だった。つまり、外に浮遊している粒子が全て内側に入ってしまっているということだ。

「ウイルスの取り込みを防ぐという観点から言うと、ほとんど効果がない。布ではフィルターの役割を果たしていないことに加えて、サイズが小さいので隙間ができやすい。一生懸命マスクの周りを押さえて測ってみても、漏れ率は97%でした。人からの感染を防ぐ効果は期待できませんね」(大西准教授) 

 🔲首相がコロナ対策に漏れ率100%のマスク2なら、小泉ジュニア環境相は負けずにごみ袋に応援メッセージを書きましょう!と記者会見で。相手は子ども?

内田樹さんがリツイート

町山智浩 @TomoMachi 4月28日

虚構新聞

引用ツイート

時事ドットコム時事通信ニュース) @jijicom  4月28日

小泉進次郎環境相は記者会見で、新型コロナウイルスの感染リスクが高い状況下で働くごみ収集作業員のため、激励と感謝の気持ちを伝えるメッセージや絵をごみ袋に描くことを提案しましたhttps://jiji.com/jc/article?k=2020042800575&g=soc

www.jiji.com