15日の検察庁法改正案 採決先送り と元検事総長らの意見書「首相はルイ14世か・・・」

(本日2つ目)

赤いツル薔薇は一番花が咲き終わり、一回り小さな花が咲き出しています。

f:id:cangael:20200514095955j:plain f:id:cangael:20200514100006j:plain
◎有料老人ホームから電話があった翌日の昨日、金曜日午前中、母は訪問看護師さんにお風呂の見守りを受ける日でしたので、午後、夫の車でホームへ出かけました。北東向きの1階向の部屋、南東の3階、南の4階の3室を見て、落ち着いて部屋数も少ない1階の個室を選んで、ホールで色々説明を受けて帰ってきました。6月中頃入居ということになりそうです。思えば私たち夫婦二人っきりの生活は、沼津で結婚生活を始めて長男が生まれるまでの1年。家族4人の生活は六甲での3年半ほど。夫の両親との2年間や箕面で両親の隣に暮らして40数年。母がホームに入れば私たちにとっても本当に新生活?のスタートになりそうです。

そして、金曜日はコロナがなければいつものように官邸前の再稼働反対の抗議デモの日ですが、今月の金曜日は全てデモはお休みということだそうです。引用元:読書『ツーカとゼーキン 知りたくなかった日本の未来』 - 特別な1日

f:id:cangael:20200516095237p:plain 

◎さて昨日の金曜日は、予定?されていた検察庁法改正案の採決には至らず、採決先送りとなりました。また、松雄邦弘・元検事総長ら検察OB有志が反対の意見書を法務省に提出し会見を開きました。全文が朝刊にも掲載されましたが、分かり易いハッキリとした内容です。政府の意図は「検察人事への政治権力の介入を正当化し、政権の意にそわない動きを封じて、検察の力を殺ごうと意図している」と批判し「「正しいことが正しく行われる国家社会でなければならない」として、最後は「心ある国民は全てが改正案に断固反対の声を上げて、阻止する行動に出ることを期待してやまない」とまで言い切っています。まさに民主主義の基本、三権分立を否定する安倍内閣の危険性に対する警鐘と反対に立ち上がれという檄文です。

山崎 雅弘さんがリツイート

TBS NEWS  @tbs_news  5月15日

検事総長ら意見書提出、“定年延長”改正案に反対 http://cgi.tbs.co.jp/n/GhSS #tbs #tbs_news #japan #news

検事総長ら意見書提出、“定年延長”改正案に反対

🔲全文はこちらで:

山崎 雅弘さんがリツイート

 さいき まこ【言えないことをしたのは誰?】

@SaikiMako 5月15日

安倍総理は「従来の解釈を変更することにした」旨述べた内閣による解釈だけで法律の解釈運用を変更したという宣言であって、ルイ14世の「朕は国家である」との中世の亡霊のような言葉を彷彿とさせるような姿勢

#検察庁法改正案の強行採決に反対します

・注意すべきは、この規定は内閣の裁量で次長検事および検事長の定年延長が可能とする内容であり、前記の閣僚会議によって黒川検事長の定年延長を決定した違法な決議を後追いで容認しようとするものである。これまで政界と検察との両者間には検察官の人事に政治は介入しないという確立した慣例があり、その慣例がきちんと守られてきた。これは「検察を政治の影響から切りはなすための知恵」とされている(元検事総長伊藤栄樹著「だまされる検事」)。検察庁法は、組織の長に事故があるときまたは欠けたときに備えて臨時職務代行の制度(同法13条)を設けており、定年延長によって対応することは毫(ごう)も想定していなかったし、これからも同様であろうと思われる。

 今回の法改正は、検察の人事に政治権力が介入することを正当化し、政権の意に沿わない検察の動きを封じ込め、検察の力を殺(そ)ぐことを意図していると考えられる。

正しいことが正しく行われる国家社会でなくてはならない

 黒川検事長の定年延長閣議決定、今回の検察庁法改正案提出と続く一連の動きは検察の組織を弱体化して時の政権の意のままに動く組織に改変させようとする動きであり、ロッキード世代として看過し得ないものである関係者がこの検察庁法改正の問題を賢察され、内閣が潔くこの改正法案中、検察幹部の定年延長を認める規定は撤回することを期待しあくまで維持するというのであれば、与党野党の境界を超えて多くの国会議員と法曹人、そして心ある国民すべてがこの検察庁法改正案に断固反対の声を上げてこれを阻止する行動に出ることを期待してやまない。

🔲裁判官も黙ってはいられないと:

山崎 雅弘さんがリツイート

清水 潔 @NOSUKE0607 5月15日

これはものすごい。現職裁判官がラジオに出演して政府や検察庁法改正を批判。

検察官が内閣の顔色をうかがいながら仕事をするようになると危惧される。法解釈の変更を口頭の決裁で済ませるなど、まともな法治国家とは言えない」

🔲ツィッターで600万超、国民みんなの関心事、国会中継があれば見ますよね:

山崎 雅弘さんがリツイート

村山由佳(時々もみじ)

@yukamurayama710 18時間

YouTube国会中継を五万数千人が同時視聴しているのは確かに凄いことだけれど、ネットなんて見られない年配の方がたくさんいるんだよ。すなわち選挙にちゃんと行く層の人たちってことでしょう?

こんな大事な時くらい、テレビで中継してほしい

#検察庁法改正案の強行採決に反対します

🔲枝野さんと志位さんのツィートです:

山崎 雅弘さんがリツイート

枝野幸男 りっけん 立憲民主党

@edanoyukio0531 18時間

皆さんのおかげで今日の採決は阻止できました。来週火曜日までの時間を作ることができました。ありがとうございます。

可能な方は、週末にかけて与党の心ある議員の皆さんに働きかけてください。私たちは最後まで、最大限の努力を続けます。

#検察庁法改正案の強行採決に反対します

 

志位和夫

@shiikazuo 18時間

#検察庁法改正案の強行採決に反対します

衆院内閣委は暫時休憩に。武田大臣も森法相も、「検察官の役職定年延長の基準は」という法案の肝の部分には、まったく答弁できず。

採決などまったく論外です!