ピンクのバラも咲いた♪ 東京アラート発動、ブルーインパルスは誰の発案、米軍人も憲法尊重などアレコレ

f:id:cangael:20200603072825j:plain 

♪バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた

           真っ赤なバ~ラが

♪さ~みしかったボ~クの庭が 

          あかるくな~った

 

 浜口庫之助作詞作曲マイク真木さんが歌ったこの歌。

そのころバラなんて育ててもいなかったのに、

 気持ちは分かると思っていました。

f:id:cangael:20200531071656j:plain f:id:cangael:20200601113808j:plain

今、庭にバラが咲くとやはり嬉しくなります。先月中頃過ぎから、諦めていたピンクの方のバラ、ピエールドロンサールという名前のカップ咲きの中心が濃いピンクのバラの根元から新芽がぐいぐい伸びてきました。短い方にはツボミも見えて花が咲くかもと期待していました。数日前から色づき出して、ほころび出しました。

f:id:cangael:20200602123341j:plain f:id:cangael:20200602123405j:plain

昨日が最高の花の形と色。今日になると全開で色も薄くなってきました。もう一つの新芽は伸びに伸びて私の背丈ほどもあります。花がつかず木質化した茎の方は葉が黄色くなって散る病気にかかっていますので切り倒して更新です。

 🔲東京都知事が発するカタカナ交じりの標語?「東京アラート」しかり、「ウィズコロナ」しかり、乱発気味で中身不明,でもなんとなく”やってる感””はある?”もこうなると化けの皮が剥がれてしまう。大阪にも「大阪モデル」ってのがありますが: 

内田樹さんがリツイート

ガイチ @gaitifuji 6月2日

記事を何度読んでも、レインボーブリッジの色が変わる以外、何か変わるのか、何の意味があるのか、よくわからないし、そもそもにおいて、警告の発令基準が全くわからない。

 

 ガイチ @gaitifuji 6月2日

事実上、感染者は49人ということなんだろけど、しかし、なんで東京都はこんな意味不明な集計のやり方をしているのであろうか?

引用ツイート

skyriver墨東奇人17 @skyakbhinata 6月2日

東京都

コロナ

本当は49人

フジのニュース画像拾ってきた

f:id:cangael:20200603100130j:plain

🔲来年の東京オリンピック、誰が考えても無理なんじゃないと思いますが: 

山崎 雅弘さんがリツイート

町山智浩

@TomoMachi 5月31日

五輪中止が決まれば、必ず、五輪招致のための贈賄が本格的な捜査に入るだろう。 森も竹田も電通もみんな罰せられるといいよ。

🔲アメリカは大統領はじめ、抗議をきっかけに暴動を起こす人たちもいて何かと酷いなぁと思いますが、必ずそれに抗議する人たちや取り締まる人たちの側(警官や軍人)にしっかりと民主主義を体現する人物が現れて、そこにまたアメリカンピープルの 底力を感じます:

山崎 雅弘さんがリツイート

松本創

@MatsumotohaJimu 6月2日
扇動者を潜り込ませて暴動を起こさせ、騒乱罪で治安当局に逮捕させたりするのって、日本の米騒動や炭鉱争議なんかでもあった話ですよね今はツイッターでそれをやるんだね。
引用ツイート

deepthroat @gloomynews 6月2日
「アンティファ」所属を自称し暴力を扇動するTwitterアカウントが実際には白人至上主義団体によって運営されている事実が判明、アカウントを凍結したとTwitter広報が発表https://nbc

 

内田樹さんがリツイート

▼T.Katsumi #TakeBackOurDemocracy

@tkatsumi06j  6月2日

ミリー陸軍大将兼統合参謀本部議長、「市民には平和的に抗議する権利がある」と憲法上の権利を尊重することを表明。これは自衛隊の統合幕僚本部議長が官邸前の抗議デモに出てくるようなもの。さらに大統領個人でなく合衆国憲法への忠誠を誓ったと…映画かよ

引用ツイート

 Howard Altman

@haltman 6月2日

🔲 大村愛知県知事を訴えた高須氏以外のメンバーが分かりました:がちがちの偏った思想、歴史観を持つ方たちが揃っています: 

内田樹さんがリツイート

pinball @flipperpinball 6月2日

高須克弥の大村知事へのリコール呼びかけ会見。高須以外の参加者は、武田邦彦竹田恒泰百田尚樹といったヘイトオールスターズ。醜悪な光景ですね。

#大村知事リコールに反対します

f:id:cangael:20200603093846j:plain

🔲女性が誰だか知りたくて調べたら、やはり有本香氏でした。すごいメンバーですね。

表現の自由を守ろうとした大村知事を訴えて何がしたいのか?

🔲 自衛隊機を飛ばすというアイディアは誰の発案?「自衛隊の最高司令官安倍首相はなんと?米軍の了解は?となぜ聞かない」と山崎氏:

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 6月2日

ブルーインパルス飛行「『私が発案』はやぼ」経緯説明なしで防衛相が釈明(毎日)https://mainichi.jp/articles/20200602/k00/00m/040/144000c

防衛相の独断で首都上空の「予定になかった突然の展示飛行」は無理だろう。記者は自衛隊の最高指揮官である安倍首相は何と言ったのですか?」「米政府の了解は得ましたか?」と質問したのか?