コンテナの植え替えと「拉致問題/中国批判声明拒否する日本/10兆円と三原じゅん子議員/雨合羽の行き先」

f:id:cangael:20200605081659j:plain f:id:cangael:20200605123910j:plain

金曜日の朝9時過ぎ、駅向こうの従弟夫婦が、5月中頃母が出した挨拶状で有料老人ホーム入所を知って、家にいるうちに母の顔が見たいからと朝電話があり、二人で車でやってきました。山中温泉の奥の村に住む兄からスマホで母の写真を送ってほしいと頼まれているとも。私は丁度生協の集配車が来る時間だったので、途中から外へ。代わりに夫が隣へ来て話を。終わって隣の部屋に行ってコーヒーの注文をとって、淹れることに。話がはずんでいるようなので出前をすることに。10時にはケアマネさんが来られてお開きになりましたが、母は甥夫婦にホームを選んだ理由を話していました。寝たきりになったときに病院では”診てもらえないので今のうちに入っておこうと思って、それに若いころから娘3人なので老後一人になったときは施設に入ると二人で決めて贅沢もせずコツコツ貯めてきたので今その時が来たと思っている、それに長女の私の世話にいつまでもなっているわけにはいかない、可哀そうだというようなことも。有難いことですが・・・・

f:id:cangael:20200606122837j:plain

↑ 北側の玄関扉を開けると柏葉アジサイが満開。

↓ 道路側から見ると鉄柵を通り抜けて弾けるように咲いています。

f:id:cangael:20200606122905j:plain

午後にはホームの施設長さんからその後どうなってますか?と電話があり、診断書を待っているところで月曜の往診日にはもらえるのではないか、手元に来たら電話しますということに。いよいよです。中頃には入所ということになりそうです。

土曜日、いつも6月になる前に植え替えるコンテナの植え替えを今年は6月になってから始めました。クタクタになったビオラを引っこ抜いて前に買っていた苗をポットから外して先に植えて半分開いたところに植える苗を買いに、ついでにぬか漬け用の大根、きゅり、それにトマトも買い足さないとと思ってこの日は自転車で行くことに。

f:id:cangael:20200607092709j:plain f:id:cangael:20200607063411j:plain

入り口前の大きなワゴンに苗が並べてあるので、98円、高くても128円の苗、先に植えたのが鮮やかな赤白青なので、中間色の花を探して5つ6つ籠に入れました。

ミニシクラメンを植えていたウサギのポットには今度は白い松葉ボタンを。母の方は先日生協の注文で日日草を選んでいたので、それを植え付けることに。水をたっぷりやって、これでまたミニシクラメンビオラに植え替える12月まで半年間頑張って楽しませてもらいます。

🔲金曜日、このところ関西の民放に連日のように生出演が続く橋下徹氏が毎日放送の夕方の情報番組に出演している最中に速報が流れて横田滋氏の訃報が: 

内田樹さんがリツイート

▼山崎 雅弘  @mas__yamazaki 6月6日

【安倍政権にとって拉致問題は「解決しないこと」に意味がある】

【解決したら北の脅威や憎悪を煽り、改憲を主張する根拠の一つがなくなるから】

私もこの指摘は事実だと思う。拉致問題は、憲法変更を主張する重要な「口実」として、安倍首相や日本会議に使われ続けてきた。

引用ツイート

Sonota @yuandundun 6月5日

安倍政権にとって拉致問題は「解決しないこと」に意味があるので何もしないのは当たり前なんだな解決したら北の脅威や憎悪を煽り、改憲を主張する根拠の一つがなくなるから。だから田中実さんが平壌にいることを伝えられても無視し続けてる。 twitter.com/wanpakuten/sta…

但馬問屋 @wanpakuten · 6月5日

“訃報 横田 滋さん死去”

飯塚繁雄

「こういうふうになるのは当たり前。何もしないでほったらかしにすれば。日にちだけがどんどん経ってゆく。当然、当たり前。何もしなければ」

拉致問題はこの内閣で必ずや解決する!』と口先だけのアピールで、政治利用するだけの首相では、進展は望めないね

 

▼異邦人

@Narodovlastiye 6月6日

拉致問題に関する安倍政権の姿勢は酷いものですよ。口だけは達者に「次は私が金正恩委員長と向き合う」と言うだけで今や関係国で唯一「蚊帳の外」なのもそうですが、つい最近も、生存者の情報を非公表にしていたという冷血極まりない事実が露見していますどれだけ悲しむ姿を演出しても無駄です。

🔲強いものには弱く、弱いものには居丈高。日本の安倍政権の政治姿勢です。そこに政治倫理もヒューマニズムも皆無:

内田樹さんがリツイート

日本共産党 @jcp_cc 6月7日

日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も | 2020/6/7 - 共同通信

 【ワシントン共同】香港への国家安全法制の導入を巡り、中国を厳しく批判する米国や英国などの共同声明日本政府も参加を打診されたが、拒否していたことが6日分かった。複数の関係国当局者が明らかにした。中国と関係改善を目指す日本側は欧米諸国に追随しないことで配慮を示したが、米国など関係国の間では日本の対応に失望の声が出ている。

🔲税金の使い道を議論しない国会って・・・: 

内田樹さんがリツイート

異邦人 @Narodovlastiye 6月5日

10兆円の予備費要求について「政争の具にするな」と三原じゅん子議員が嘯いているようで、もう天を仰ぐしかない。10兆円もの巨費を国会審議もなしに政府が自由に処分できるようになれば、税金は政府の小遣いとなり三権分立は崩壊してしまう財政民主主義も分からないのに政治家をやられたら迷惑だ。

🔲他県から見ると大阪府大阪市も区別なく見えるかもしれません。それに、大阪の場合は維新が府市合体をうたっていますので一緒に見られて本望?なのかも。でも吉村府知事は”大阪府が雨合羽””はデマだと否定していましたので、そうでもない?ともかく、松井市長が集めた30万着の雨合羽の行き先です・・・20着?もう少し多くてもいいのでは?と思いますが。『無いよりマシやろ』はコロナ指定病院の看護従事者たちに松井市長が実際に言い捨てた言葉です:

内田樹さんがリツイート

ガイチ @gaitifuji 6月6日

市長の思いつきで始めたことの結果がこうなると。大阪市、めちゃくちゃである。責任ちゃんと取れるの、これ?

引用ツイート

山ちゃん @JxyEZP9Fou8AYCR  6月6日

大阪市教育委員会からこんな通知が来ました。30万着以上集まった行き場所に困った雨合羽。医療従事者には何の役にも立たない。一部6000枚程は使われた?様です。残った30万着の内1万着強を学校に回されました。

f:id:cangael:20200607100658j:plain

ラーメン・焼飯・イカフライ

@KogashiNinniku5 6月6日

返信先: @gaitifujiさん, @osakadaijyobuさん

責任取るためにやるから取りに来い言うてるんや!

無いよりマシやろ…有り難く使えや!

って事だと思いますww