「水害時の後始末作業、子どもにやらせるな!美談にするな!」と「大阪都構想はなぜ警戒が必要か」ほかアレコレ

◎コロナ禍に自然災害、恐れていたことが現実に。朝刊のトップ見出しでは「熊本豪雨 死者22人。心肺停止17人 不明11人」。レジ袋が有料になりましたが、若い人たちだけに任せておくだけでは済まない自然環境破壊問題。東京都知事選はテレビに出ずっぱりの小池都知事が再選されました。野党が共闘も出来ないようでは結果は分かっていました。コロナ禍の中変化を望まない人たちが大勢だったということ? でもコロナ禍の中考えて小池さんを選ばなかった方たちもいます。維新の2度目の都構想挑戦を受けている大阪府民としては大阪都実現は阻止したいと思っていますが・・・

🔲なんでもこどもを使って美談にという風潮はこんなところにも。これに対して健康面からもってのほかの反論が。自衛官破傷風のワクチン接種をしているのはこんな時の為。それなのに無防備なまま子どもを!:

山崎 雅弘さんがリツイート

▼蕎麦  @sobaya11

朝日も毎日もなんでこの写真、堂々と載せられるのさ

浸水被害後の泥かき、半そで半ズボンで公衆衛生の知識も学び途中の子供が行うことの危険、わかってないですか。

雑菌だらけの泥水扱うんですよ。破傷風も結膜炎もなるときはあっという間ですよ。

これをやらせて報道呼ぶ責任者、なに考えてんの

f:id:cangael:20200705234530j:plain

熊本豪雨 被災2日目の様子[写真特集1/28]- 毎日新聞

山崎 雅弘さんがリツイート

▼ガッテム竹内(元ハガキ職人)

@gtt214214214  7月5日

これ、水害時絶対させてはいけないこと。免疫力の低い未成年に、ウイルスや細菌が蔓延してる環境で軽装作業させる行為水害復旧作業でもっとも留意すべきは、家屋のクギ、泥内に必ずいる破傷風感染も早く意識不明のまま死亡も。メディアは美談にせずそのリスクを伝えるべき。

 

▼yu_τα anti_ANTIFA @the_april_8th  7月5日

なんで俺含めて自衛官破傷風のワクチン接種をしているか、これもあるからなんだよ!

子供にやらせるな!

 

▼吟砂  @Gin_Milfi  7月5日

実際、水が溢れるのは川だけじゃない、下水や浄化槽の水だって逆流し溢れ出る。恐ろしいほど不衛生だと思う子供にやらせる作業じゃないし、取材をさせる事でもない。大人の現地に飛び入りするボランティアは批難、呼び掛けするのに、準備不足の地元の子供のボランティアは美談に仕立て上げるのかい?

🔲都構想のやり直しを謀る大阪について。普段は良い先生(親御さんのツィートから)が受け狙いで言った一言に生徒が『正論』 。「先生はホンマやな。ごめんごめんと言ってすぐ引っ込めた」とか。いい子に育っています。

山崎 雅弘さんがリツイート

あめふらし @faGGAbLsoK6aBK6  7月4日

昨日高3の子供が「先生が自粛中に府から届いた図書カードの事を吉村カードと言うたから、あれは府民の税金で配られたものだから、吉村カードと言うのはおかしいと言っといた」と言うので、よくぞ成長したと親バカ全開で喜んでいます

 

内田樹さんがリツイート
住友陽文 @akisumitomo 7月4日

あかんやろ、これやるんやったら、反対派のポスターも隣にに貼らせろや。

f:id:cangael:20200706072816j:plain

しかもこの「2020年の住民投票実施をめざして」というポスターは大阪府大阪市が作成したもの。大阪府が他の自治体の廃止を呼びかけ、大阪市自治の権限で大阪市自治を廃止するための住民投票を呼びかけるというグロテスクなポスター。
引用ツイートと写真↑
特別区はバーチャル大阪市
地方自治法を読めば都構想が解る
@MIv0yHR4e9IdjGO
· 7月4日
#大阪都構想
#大阪メトロ なんば駅構内 

 🔲俳愚人さんの7月2日のブログ

大阪都構想の詐欺商法と背後に暗躍する政商竹中平蔵先生 - 俳愚人 blog

から引用です。大阪についてすこしやけっぱち気味ですが大阪府民にとって大切なことが書いてありますので:

発熱外来も作らず、PCR検査所もインバウンド狙いの関空に設置する、すなわち市民なんかいまだにハードルが高いまま放置されている。

十三病院の差別的日当支給、雨合羽貯蔵に市みずから消防法違反、数値発表は厚生部のF部長の有能さであり、ワクチンは阪大医学部の取り組みであり、決して吉村の努力でも成果でもない。


それをマスコミがほめそやし、騙される茹でガエルたち。
もう精神がもたない、少しぐらい市民に誠実に対応する政治家はいないのか!

 

 若手だが、なかなかよく勉強している「哲学入門チャンネル」が大阪人向けに、適確な都構想と維新の会批判をしているのでアップしておきます。

これは軽薄でも面白けりゃあアホ丸出しでの大阪人には冷水となるだろう。

今年住民投票予定の大阪都構想は何故警戒が必要か

🔲ロシアの改定憲法成立に伴う北方領土問題について: 

内田樹さんがリツイート

異邦人 @Narodovlastiye  7月4日

3000億円をロシアに拠出して勝手に交渉ラインを4島から2島に交代させ、固有の領土という文言を突然口にしなくなり、自爆に自爆を重ねた続けた結果、ロシアの改憲北方領土交渉は全て破綻。60年以上に渡る外交努力を、たった4年で食い潰した安倍首相。何処が「外交の安倍」なのか。

 🔲経済問題でも:

内田樹さんがリツイート

▼ゆみ @yumidesu_4649 7月4日

一体、この失敗の責任を安倍首相はどう負うのか。本日、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が2020年1~3月期の公的年金積立金の運用実績を発表したが、なんと、過去最大の損失額となった2018年10~12月期の14兆8039億円をはるかに上回る17兆7072億円の赤字となったのだ。#年金 #GPIF #安倍政権

 

▼7アメ @CbIWBBmXGhjSznS 7月4日

電通が赤字転落。

メディアを支配する電通は、解体した方がいいと思う。

都知事選の公開討論会を企画しないTVに、電通のメディア支配もここまできたか、という思いが強かった。

日経は1面トップ。大手各紙の扱いが小さいのは、なぜ?

 

▼異邦人 @Narodovlastiye 7月3日

行政発表の新規感染者数が増えて市民に逆ギレしている安倍政権ですけど、この連中が8月に何をやろうとしていると思いますか?

1.7兆円もの巨費を注ぎ込んで旅行や外食を補助し、思いっきり人の流れを生み出そうとしている「GoToキャンペーン」とやらですよもうメチャクチャですね。