ルモンドの小池評、NNNドキュメント「封印~沖縄戦に秘められた鉄道事故~」と今『封印』されているものはない?

🔲東京都知事選の結果、フランスのルモンド紙の小池百合子氏の論評内田樹氏がリツィートに加えて3点に要約して伝えています。どれも日本の新聞では大きく取り上げられないことです:  

内田樹

@levinassien 7月8日

イデオロギー的に近い安倍の後継者として浮上する可能性があるとのことでした。プロフィールとしては「極右の日本会議のメンバーであること、戦犯が祀られている靖国神社参拝の熱心な推進者であること、虐殺された東京のコリアンへの慰霊を拒否したこと」三点が紹介されておりました。

引用ツイート

Konekolla*Chang yu-shi @konekola  7月7日

さすがにル・モンド安倍と同じく極右ナショナリスト団体日本会議のメンバー」関東大震災時の朝鮮人虐殺慰霊祭への出席拒否など伝えつつ、自民党総裁の有力候補者になる可能性に触れて小池百合子を論評していたわ。

f:id:cangael:20200708204128j:plain

 🔲日本テレビのディレクターである清水潔氏のツィッターは内田氏や山崎氏が良く取り上げておられるのでお馴染みですが、本業のドキュメンタリー作品のお知らせです。12日の日曜日、沖縄でも放送されます: 

山崎 雅弘さんがリツイート

清水 潔 @NOSUKE0607

沖縄県の皆様「NNNドキュメント・封印」の取材のご協力ありがとうございました。

沖縄での放送予定が決まりました。

OTV。7月12日(日) ドキュメント’20 封印~沖縄戦に秘められた鉄道事故

どうぞお見逃しなきよう。

https://otv.co.jp/timetable/day20200712.html

引用ツイート

NNNドキュメント【公式】

@n_docu  6月27日

多くの反響をいただきました

シリーズ戦後75年

封印 ~沖縄戦に秘められた鉄道事故

 🔲沖縄でもコロナ感染者、それも米海兵隊の軍属だとか:

内田樹さんがリツイート

小池 晃(日本共産党

@koike_akira 7月8日

海兵隊は7日普天間飛行場に所属する軍属が新型コロナウイルスに感染を確認と発表。感染した軍属らの人数は明らかにしておらず、5人以上のクラスター発生の可能性も。感染経路は不明。基地の外で行動したかも明らかにしていない〉

県内では68日間感染が出ていないのに。

🔲さて、6月17日の蛙ブログでも取り上げた<NNNドキュメント「封印」>

洗濯日和の朝のアジサイとNNNドキュメント「封印」のお知らせ他アレコレ - 四丁目でCan蛙~日々是好日~

f:id:cangael:20200702114929j:plain

◎関西では日テレ系列といえば読売テレビですが、6月21日も22日もどれだけ探しても見当たらず、結局6月28日のBS日テレで予約しました。それも録画リストから探せず?数日後落ち着いて探して見ると録画出来ていました。早速見てみました。

NNNドキュメント」 2020年6月22日(月)放送内容

『「封印~沖縄戦に秘められた鉄道事故~」』

2020年6月22日(月) 00:55~01:50 日本テレビ

【声の出演】 森富美 , 藤田大介

【その他】 金城功 , 糸数ヨシ子 , 清水潔 , 城間航 , 照屋春子 , 大城吉永 , 照屋久光 , 金城保盛

◎関連ブログがありましたので、そこから一部を:

沖縄県営鉄道

日本の鉄道事故史上最悪と呼ばれる、死者189人を数えた西成線列車脱線火災事故。しかし、かつてそれを上回る凄惨な事故が日本にはあった沖縄戦の戦火により破壊される戦前、沖縄に存在し物資や人員を輸送していた沖縄県営鉄道沖縄に米軍が上陸する4ヶ月前、この鉄道で220人以上の生命が奪われる大事故が起こっていたのだ。今回は事故の生存者による証言と記録から、封印された事故の真実に迫る。

沖縄県営鉄道は小型の軽便鉄道だったが、県民の通学やサトウキビの輸送などに活用されていた。県営鉄道が開業したの大正3年のことで、与那原線・嘉手納線・糸満線の3路線があり総延長は48kmに及んだ。その後、太平洋戦争の開戦と戦局の悪化に伴い、沖縄には日本軍が増加。県営鉄道は軍事輸送に役目を変えていくことになる。1944年の10月10日、沖縄は米軍の空襲を受けて大きな被害を受ける。県営鉄道も那覇駅が焼失するなどしたが、軍事輸送は継続されていたという。当時、日本陸軍第32軍は県南部にいくつかの部隊を移動させていたが、その最中に鉄道が大爆発を起こしたのだという。

取材班は生存者の証言と記録を元に事故の様子を検証。1944年12月11日、嘉手納駅を出発した軍の特別輸送列車には軍の貨物が満載され、その上には150人の兵士が乗車していた。列車は途中の古波蔵駅で向きを変え、軍の物資を積んだ貨車と衛生兵など60人が更に乗車。当時女学生だった生存者もこの時に友人と共に乗り込んだという。そして、午後3時半から4時半頃、稲嶺駅付近で前方の貨車に火が点いたという。生存者の女学生は他の兵隊と共に機関車から飛び降りたが、直後に機関車は爆発。女学生は偶然溝に転落したために一命を取り留めたという。

 ◎戦争中の台風被害とか地震は報道されなかったと言われていますが、これもその一つでした。沖縄の日本軍の武器弾薬が爆発して、もし米軍が上陸して戦闘となれば戦えない玉砕覚悟とこの時点で思ったほど大量の弾薬が爆発したという。爆発した鉄道付近のトウモロコシ畑に野積みされた武器弾薬まで誘爆したとか。

住民の足となっていた軽便鉄道も戦争になって軍の輸送に使われることに。ただし通学の女学生たちは乗せてもらっていたようです。この時も3人の女学生が乗っていて存命の一人が証言しています。輸送方法も弾薬の箱の上には兵士が座って乗っていて、前の車両にはガソリンの入ったドラム缶、その上にも人。規則違反だったようです。機関車の煙突は煙と共に火の粉を吹いていたと言います。そしてこの事故は箝口令で封印されることになりました。

住民には事故を封印して被害の実態も知らさず。戦況も誤魔化して知らせずだった戦時中。本土でさえそうでしたので、沖縄ではもっと過酷。その結果、日本軍は住民を生かすことより道ずれ?にする方向でしか頭が働いていない・・・そもそも日本軍は人命第一ではなかったし。

◎戦争中だからできた『封印』と思いがちですが、よく考えてみるとそうでもないですね。これだけメディアが発達して情報が飛び交っていても、あるいはそうだからこそなのか、得たい情報は埋もれるようにして届かない。福島のその後は?放射線の基準値が1ミリシーベルトだったのが20ミリシーベルトになっている今福島はどうなっているの?それを誰か話題にしていますか?誰か詳しく知っていますか?テレビや新聞でどこか報道しているところがありますか?

これってもし意図的に『封印』しようとすれば簡単に封印できる状況では?ないでしょうか。知ろうとする事、知らせる事は昔も今も大切だと思いました。

◎2020年3月20日の今:

youtu.be

◎2017年の今:

経済産業省がスポンサーで東京電力が協力している「福島第一原発は今?」というのもあります。戻ってくる人と新たに起業を求めて入ってくる人とのまちづくり?自然は変わらず美しい・・・・?事故の影響なんてなかったよと言いたい?

In cooperation with 東京電力、豊嶋歯科医院、小高ワーカーズベース
Sponsored by 経済産業省

 🔲最後に今年の3月9日にグリーンピース・ジャパンが東京で記者会見を行い、報告書『2020福島放射性汚染の拡散:気象影響と再汚染』を発表したことをハンギョレが伝えているものです。日本ではこの頃まだ政府は東京オリンピックやる気満々でした:

www.ne.jp