WOWOWで19日「新聞記者」、9月4日「宇宙でいちばんあかるい屋根」、10月23日「きみの瞳が問いかけている」(主題歌はBTS書下ろし)

🔲映画「新聞記者」が7月19日、WOWOWで放送です。

昔、私もWOWOWで子育て中に見逃していた沢山の映画を録画して見ました。ビデオで映画を見た時代があったのですが、そのビデオを再生する機械がもうありません。

学生の頃、定年まじかの英国人の先生の「あなたの夢」を語りなさいという授業で「パーソナル・ムーヴィフィルム・ライブラリィ」の話をしたらバカにされました。今から58年前ですね。高齢(その頃では)の先生には想像を絶するバカ話だったんですね。でもビデオで映画が録画できる時代がやってきて、夢が現実に。今はDVDやブルーレイに変わっていますが個人が映画をコレクションできる時代ではあります。またWOWOWの契約し直そうかなと最近考えたりしています:

第43回日本アカデミー賞で最優秀作品賞・最優秀主演女優賞・最優秀主演男優賞の3部門を獲得するという快挙を成し遂げた藤井道人監督の『新聞記者』が、7月19日(日)夜9時にWOWOWシネマで、いよいよテレビ初放送される。

🔲次の記事は、新潟市の「市民映画館シネ・ウインド」と藤井監督が新潟まで足を運ぶきっかけになった映画ファンの「新潟藤井組」の人たちとのお話です。

シネ・ウインド」は運営から上映作品の選定に至るまでを市民会員が行う、全国でも珍しい市民参加型の映画館で会員数はいまや2000人を超え、新潟市民だけでなく北海道や九州など全国から集まっているのだとか。そんなシネ・ウインドと藤井監督との出会いは、2018年に公開された『青の帰り道』だった。「元々は出演者の横浜流星くんのファンで、新潟でも上映したいと思ってリクエストしたのが始まり。地元に残った者と上京した者の対比が描かれた映画なので、やはり地元で観るということにこだわりたかった」と。
 その後、念願かなって上映が実現し、公開初日には藤井監督が舞台挨拶に登壇することに。そして、上映のために奔走した有志の人々が藤井監督の人柄や作品に感銘を受け、『青の帰り道』以降も藤井監督を応援していこうと考えたことから“新潟藤井組”の発足に至ったとのこと。詳しくはコチラ↓で: 

🔲同じ藤井道人監督の次回作宇宙でいちばんあかるい屋根」は9月4日公開です: 

🔲若手映画ライターのSYOさんのインタビュー記事【映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」の作り方】(映画制作裏話)の1回目は5月30日のブログで取り上げていますが、2,3回と一緒にならべてみます:

1) 【CINEMORE ACADEMY Vol.1】企画編 映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』の作り方 (https://cinemore.jp/jp/news-feature/1436/)

f:id:cangael:20200710101740j:plain

2)【CINEMORE ACADEMY Vol.2】脚本編 映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』の作り方 (https://cinemore.jp/jp/news-feature/1456/article_p1.html)

f:id:cangael:20200710101807j:plain

 3)【CINEMORE ACADEMY Vol.3】プリプロダクション編 映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』の作り方 (https://cinemore.jp/jp/news-feature/1504/article_p1.html)

f:id:cangael:20200710101837j:plain
🔲映画公開と言えば藤井道人監督の「青の帰り道」で7人の一人を演じ、 清原果耶さんとは昨年公開の映画「 愛唄 約束のナクヒト」で共演した横浜流星さんが吉高由里子さんとダブル主演の映画、「きみの瞳(め)が問いかけている」の予告編が解禁されました。「チャールズ・チャップリンの『街の灯』にインスパイアされた韓国映画『ただ君だけ』を原作にしたラブロマンス」。視力を失った女性と夢に破れた青年の恋物語

ryuseiyokohama_official
映画『きみの瞳(め)が問いかけている』予告解禁。主題歌はBTSさんが書き下ろしをして下さった『Your eyes tell』作品の世界観に寄り添う、切なく美しい楽曲です。公開は10月23日。お楽しみに!!

私たち世代ではBTS防弾少年団・Beyond the Scene)って?ですが、『世界を席巻するBTS』なんだということをベルギーに住む方のブログで知りました(久しぶりにいろいろ - ちびころおばさん備忘録)。

f:id:cangael:20200710161209j:plain

 吉高由里子横浜流星がダブル主演を務める映画『きみの瞳(め)が問いかけている』の予告編とポスタービジュアルが公開され、主題歌がBTSの完全書き下ろし楽曲「Your eyes tell」に決定した。
 本作は、不慮の事故で視力と家族を失った明香里(吉高)と、罪を犯しキックボクサーとしての未来を絶たれた塁(横浜)による純愛ラブストーリー。小さな偶然から出会った2人は惹かれ合うが、自分が起こした過去の事件と明香里の失明にある因果を知った塁は、彼女の目の手術代を稼ぐため、高額な賞金が賭けられた不法な賭博試合のリングに再び立つことを決意する。

◎監督ご自身のツィッターを見つけました! 

三木孝浩

@TAKAHIROMIKI

7月9日

本日、予告編&主題歌が情報解禁になりましたー!!

主題歌『Your eyes tell』はそのタイトルの通り、この映画のために書き下ろしてくれた曲で、本当に切なくて想い溢れる素敵な曲です。早く劇場で、観て、聴いて欲しいー!!

#吉高由里子 #きみのめ #横浜流星 #BTS #Youreyestell

引用ツイート

◎三木監督によると「犯した罪を巡る赦しの物語でもある」のだとか。横浜流星さんにとっては『2019年の顔』昨年大ブレーク後の最初の映画。撮影は昨年の11月。「きみの瞳に光を届けられるなら ー 俺は闇になる」

gaga.ne.jp